ある程度シナリオやイベントをすすめていくと魔晶石が結構溜まってくると思います。

シナリオやイベントも徐々に進めるのがつらくなってくるころでしょう・・・ となると、ガチャで武器をそろえていく必要が出てきますね。


まずはどんな武器を狙えばよいのかざっくり上げていきましょう




火力職を目指すなら・・・


4afac5b68d26f3aa2ab34e929cc226a2


女神魔神具
アテナの宝刀
オシリスシリーズ

軸となる多段武器。これらのうちどれかがないと正直火力職になるのは不可能です。持っている多段武器の属性に合わせて武器を狙っていきましょう。オシリスシリーズは序盤は+2の多段ですが、伝説or英雄にすることで多段数が+3~4に伸びます。


ベルセルクの宝刀
イクリプスアックス・蝕刀イクリプス

与えるダメージを飛躍的に伸ばすことができます。これを軸武器で多段させて自身を強化していくことが基本になります。最悪至高でも構わないので属性の一致したものを入手しましょう。優先は最大HPも上昇しリミット上昇も高いベルセルクの宝刀(通称 新ベル)です。なければイクリプスアックスや蝕刀イクリプスで代用しましょう。


武神の魔神具
ルシェメルの魔神具
星霊の宝刀(ウルネメス/ホクシン)
オニキス&エメラルド(轟器/破刃/妖刀)

強化後に必殺の一撃を叩き込む火力武器です。武神の魔神具以外は伝説or英雄にすることでかなり強力になります。


属性の一致した多段武器を2~3本、ベルセルクの宝刀を1本、火力武器を1~2本

集める必要があります。最高火力が出るようなテンプレは課金なし、時間なし、運なしでは不可能ですが、上記の考え方なら無課金でもジョブと属性を絞った上で、運さえあれば火力職になることは充分可能です。


1つの属性でそこそこ形が作れたら、その属性の弱点属性を倒せるようにもう一つの属性に手を出していきましょう。

火アサシンが出来たら・・・ 水が苦手なので土アサシンを作る
水ブレイカーが出来たら・・・ 土が苦手なので風ブレイカーを作る
光ウォーロックが出来たら・・・ 光は光にダメージが通りにくいので闇サムライを作る


みたいな感じです。


こだわりがあるのであれば別に上記の組み合わせでなくても構いませんが、2つの属性は火力出来るように整えていきましょう





サポート職を目指すなら・・・
6f796f5e96c793667c20c237f59aaa34


神剣グラム
現状唯一のパーティ全体に+3多段を付与できる武器。ステータスも高く。補助枠用にも最優秀。

鳳凰翼
光or闇以外の魔法攻撃から一度パーティ全体を復活させます(死んだことをなかったことにしてHP全快にさせる)。特に魔法攻撃の激しい敵に効果的。

胡蝶蘭
火の胡蝶蘭なら風を完封、水の胡蝶蘭なら火を完封・・・ というように、対応した属性の魔法攻撃を無効に。この効果が消滅の波動(バフを全部吹き飛ばすいやらしいやつ)の影響を受けないため、高難易度のクエストで大活躍。

アテナの宝刀
オシリスシリーズ

多段武器。女神でも代用可能。上記の鳳凰翼や胡蝶蘭にも多段効果はあります。アテナはヴァルキリーやビショップ・プリーストならケリュケイオン、ロードならイージスを狙いましょう。

生者の護り手(通称 メサ)
デメリットなしで確定蘇生のできる武器。代用できるのは創覇帝(確定蘇生だが、蘇生者の最大HPが一時減少)、アイベールクリスタル(蘇生率70%)など。ロードなら聖剣のオニキス・エメラルドでも可能。

(黒・白・銀)蝶エアラフィー
排出が多い割りにかなり優秀。最大HP上昇とHP回復ができる武器。サポート職を目指すなら三色確保は基本。なんなら全色2~3本確保するまであります。

蝕錘イクリプス(通称 エナジー)
味方の最大EPを上昇させることのできる唯一無二のサポート武器。長期戦のお伴に。

破邪錘オニキス
破毒錘エメラルド
イクリプスウィッチ(通称 クイック)

味方全体のリロードを短縮できる武器。簡単に言うと動きが早くなってたくさんスキルが使えるようになる武器です。強敵相手にはかなり求められてくるサポートになるのでサポート職を目指すなら確保しましょう。護石シリーズの方がクリティカルやスキル威力アップもついているので優秀です。
 


まずはこのあたりをピックアップされていたり、ボックスに入っているガチャをひきましょう。上記以外に必要なものとかもこれらを狙っていけばきっと集まります。

サポート役は死なないことを目指す必要があります。サポート役が死んだらパーティの危機だからです。そのためにまずは武器ですが・・・ 防具やアクセサリー等も色々と集めていく必要があります。武器だけではサポートは務まらないので気を付けましょう。

ただ、特に無課金で長く遊ぶなどの場合は一番向いている職業かもしれません。しかし、これだけしかできないと参加できないクエストもたくさん出てきます。

サポートだけでなく、一つぐらいは火力職もできるようにすると幅が広がっていいでしょうね。武神の天翼やウルネメスもおそらく一緒に狙えるので、そちらも合わせて育てていきましょう。



ガーディアンを目指すなら・・・

mig


総鋼の霊騎(通称 インビ)
一定時間苦手属性以外の攻撃で受けるダメージを0にできます。実質無敵になるので、強敵の高威力全体攻撃等がきても耐えることができます。死なないガーディアンになる一番簡単な方法、それはインビをゲットすることです。

戦慄の軍騎(通称 戦慄)
火の戦慄なら風を完封、水の戦慄なら火を完封・・・ というように、対応した属性の物理攻撃を無効に。胡蝶蘭の物理バージョン。伝説化すると消滅の波動の影響を受けないHPバフを味方全体に付与できるため、今後の高難易度クエストに必須になってくるであろう、今一番求められている武器の一つです。

デイルスリンガー(通称 デイル、新天、赤天)
天人の聖槍(通称 天人)

味方全体の最大HPを引き上げることができます。ガーディアンなら必ず持っておかないといけない武器です。デイルは物防を、天人は光属性も一緒に引き上げることができます。

アテナの宝刀
オシリスシリーズ

多段武器。女神騎装でも代用可能。アテナはイージスを、オシリスはジェードかサイト、ベインのどれかになります。

生者の護り手(通称 メサ)
破邪聖オニキス
破毒聖エメラルド

確定蘇生武器。特にエメラルドとオニキスはステータスのマイナスもなく、最大HPの引き上げもあるので、メサよりも優先度高めです。


このあたりを狙っていきましょう。また、補助枠用に槍や聖剣の武器がたくさん必要になりますので、騎装ガチャがあれば全力になりそうですね。

ガーディアンに関しては、武器もですが防具やアクセもかなり重要になってきます。割と難易度高いと思った方が良いです。競争率も高めかつパーティの要なのでハンパなガデは淘汰されます。目指すなら心すべし。究めるつもりでやりましょう←

ガデの人もソロでやらないといけないことも結構あるので、火力もできるといいですね。キルグライドを使ったり武神の騎装でも充分可能なので、合わせて狙ってみるのも良いかもです。






狙っていく武器はなんとなくわかりましたか? では実際にガチャを・・・


でもちょっとまって! そのガチャ、引いちゃって大丈夫?

魔晶石の貯蓄数は大丈夫? まず、あなたの性格と相談してみましょうか・・・






「俺、運はいい方なんだよ。石を貯めるなんて我慢できないわ」
ガンガン引いちゃうAくんタイプ


「私、堅実な人が好きなの・・・ ギャンブルとかマジ無理死ねば?」
じっくりコトコト煮込んじゃうBちゃんタイプ


「金? 有り余るくらいあるよ?」
石油王Cくんタイプ




Aくんタイプ


自分の直感で引きたいときに引くのが吉。我慢は体に悪いです。 ただし・・・ 武器も何もないうちは属性と職業を統一して引くのが良いです。

例えば・・・ 光ヴァルキリーガチャ、土リーフガチャ等、属性+ジョブ名になっているガチャですね。なりたいジョブを決めて、それに合わせて武器を引く。合わせて属性も染めていくとよいです。




Bちゃんタイプ


ログレスの世界にはボックスガチャというものがあり、そのボックスには一つの職業の必須武器が必ず入っているガチャが定期的にやってきます(例:光ガーディアンボックスガチャ、火アサシンボックスガチャなど)。


要はそれを全部引くだけでその職業になれるガチャです


ボックスガチャというのは・・・ 箱(ボックス)の中に250コの武器が入っていて、それを1本ずつ引いていき、250回引いたらすべての武器を入手できるという感じのイメージです。

まずは石を溜めつつボックスガチャが来るのを待ちましょう。ボックスガチャの総数はだいたい250~300が多いので、目標はだいたい1250個です。

溜めてる間にやりたいガチャがきたら? 我慢できないなら引くべきですが・・・ ギャンブルが嫌いならあきらめましょう←

半分ぐらいあれば軸となる武器のいくつかは取れるでしょうから、それではじめてみるのもいいかもしれませんね。


IMG_1731



これぐらい引いて当たり無しの時もあります。あしからず



Cくんタイプ


ボックスを全部開けていけば強くなれますし、何でもできるようにはなります。ただ、ボックスガチャが出たものは、みんなできると思ってください。そこに個性はあまりありません。


つまり、ボックスガチャがきていないような職業を目指した方が目立てます。


光以外の属性のヴァルキリーやガーディアンなどもそうですしボックスガチャのきていない属性のアサシンやリーフ、ブレイカーなんかも目立てます。誰でもできる職業を目指すより、希少価値を目指しましょう。ロマンとドヤは石油王のたしなみです




長々書きましたが、テンプレってないの? ってい人もいるかもしれません。


テンプレに頼っていたら強くなれません。相手によって、味方によって、状況によって微調整が必要になってくるゲームです。たくさんの武器を理解し、たくさんの武器を持っていないと対応なんかできません。



テンプレは自分で作り上げるものです。あなたに合った一番やりやすい装備、それがテンプレです!