それぞれのジョブの特徴なんかをざっくりと書きなぐってみようかと思います。個人の主観が入ってますので参考程度にしていただければ←


それでは基本職から・・・




ファイター 
~第一次オシリス時代の寵児~
Fighter


ファイター・・・ 特に光ファイターといえば、誰もがなりたかった花形職業でした。蝕刃イクリプスのリロード短縮を用いた超火力アタッカーとしてログレス王国内で無類の強さを誇った光ファイターでしたが、ルシェメル大陸の実装と共に第一線をブレイカーやマーセナリーに奪われることが増え、アサシンやリーフ、デスペラードの実装により日の目を浴びる機会もかなり薄れてしまいました。

それでもログレス王国では第一線の火力を発揮出ますし、火力職として、破刃と覇双を同時に持てるのはファイターとブレイカーのみです。スサノオや護石シリーズの破刃を活かすのであれば、ファイターは一考の余地ありです。


ファイターになるには・・・
最初から転職可能・・・ というか誰しもが最初はファイターですw

ファイターの特徴
■ 蝕刃イクリプスのリロード短縮を用いた超火力アタッカー
■ 破刃と覇双を同時に持てる数少ない火力職

どこまで育てる?
物理火力職を目指す場合は物攻のキャラアビを入手できるLV65まで育てることを目標としましょう。大剣を使うデスペラードや魔導剣士も視野に入れるなら、LV90の大剣リミットプラスも欲しいところです。サポート職をメインにする場合は他の職業への転職条件を考えてLV40ぐらいまでは上げておきましょう。





ナイト
~受けるよりも避けるに強みあり~
th_night

古くはパーティを守る壁であり火力としても機能していた必須クラスのジョブであったものの、火力のインフレや他のサポート職の台頭により、日陰の生活を強いられることが多かったナイト。しかし、星霊の宝刀やベルセルクの宝刀、護石シリーズの実装により、拙いながらも火力や回復と蘇生も行えるようになり、相対的にナイトの立場は回復傾向にあります。

ガーディアンとは違い突剣を装備できるため、むしろ受けるよりも避けることが得意。槍と突剣、突剣と騎装を同時に持てる唯一のジョブであるため、自らデイルスリンガーや天人の竜槍、騎装で最大HPを上げ、最大HPが高ければ高いほど回避が高くなる呪紅の黒槍で避けまくるスタイルが基本形。護石シリーズのある今、もはやロードからその座を奪い取り、メサグリナイトとして名を馳せる可能性も!?


ナイトになるには・・・
シナリオ進めると出現するハンタークエスト、「ナイトになろう」をクリアする

ナイトの特徴
■ 槍と突剣、突剣と騎装を同時に装備できる唯一のジョブ

どこまで育てる?
LV65で物防のキャラアビリティを入手できます。全職種にとって重要なステータスですので、必ず育てましょう。LV90で突剣のリミットプラスが入手できますが、現状突剣のリミットはさほど重要ではないので、ここは後回しで大丈夫です。




レンジャー
~異質な組み合わせが可能なトリックスター~
Ranger

弓と魔弓のを駆使し、回避の高い敵へに対して有効だったり、バフ・デバフが魅力のレンジャー。特にデス13や旧風神獣上のクエストなどに駆り出されることもありましたが、使用する場面はかなり限定されていました。

現在は、ベルセルクの宝刀、アテナの宝刀、羅刹の実装やオシリスシリーズの英雄&伝説化により、人によっては火力職の選択肢となる可能性も出てきました。轟器と魔弓、轟器と羅刹という組み合わせは、レンジャーにしか不可能です。例えば羅刹ペルセポネ2本とダークオシリスヴァーサ、夜叉を引いた人がいて、ムラクモをもって無い場合・・・ ベガルタがあればなんちゃって闇アサシンをすることも可能です。デスペラードやブレイカーで、ガレットやアイオーンがなくて困っていても・・・ オシリスヴァーサでその穴を埋めて多段を稼いで、護石シリーズの轟器でフィニッシュを決める、なんちゃってブレイカーみたいなことも可能です。

本職には到底およばないかもしれませんが、レンジャーなら組み合わせによって火力ができるなんてこともあるかもしれませんよ?


レンジャーになるには・・・
シナリオを進めると出現するハンタークエスト、「レンジャーになろう」をクリアする

レンジャーの特徴
■ 轟器と羅刹、轟器と魔弓を一緒に持てる唯一のジョブ

どこまで育てる?
LV65で命中のキャラアビリティを入手できます。特にデスペラードやブレイカーは命中が低いのでここで得られる命中のステータスは重要です。同じく魔攻参照の物理攻撃を主とするアサシンやリーフも取っておく方がよいでしょう。弓を用いるアサシンに関してはLv90の弓リミットプラスまで育てておいてもよいかもしれません。サポート職に関しては他のジョブへの転職要件となるLV40までは最低育てておき、EP確保で槍などを使う場合はLV65まで育てることも考えた方がいいかもしれませんね。





マジシャン
~クイックも兼任可能なポリバレントアタッカー~
Magician
必中である魔法攻撃を駆使し、古くは水マジシャンとして力をふるっていたマジシャンですが、新武器が続々と実装され、新ジョブが登場して以降は陰日向に咲く花のような存在になっています。

しかし、マジシャンには妖刀とロッド、妖刀と魔剣を同時に持てる唯一のジョブであるという特色があります。高威力の魔剣とホクシンをどちらも装備できることにより、全体&単体、物理&魔法の多種多様な攻撃を1人で実現できるユーティリティ性の高いアタッカーになることも可能。

また、ロッドを装備できることにより、イクリプスウィッチによるリロード短縮や、エレメントサーヴァントでパーティ全体への属性キラーバフをかけることも可能。自分でリロードを短縮しながら火力を兼任することができるので、パーティにクイックのできる補助職がいない場合は、その役割を受け持つこともできます。


マジシャンになるには・・・
シナリオをまで進めると出現するハンタークエスト、「マジシャンになろう」をクリアする

マジシャンの特徴
■ 妖刀とロッド、妖刀と魔剣を一緒に持てる唯一のジョブ
■ 全体攻撃&単体攻撃、物理攻撃&魔法攻撃を兼任できる。
■ リロード短縮やバフと火力を兼任できる

どこまで育てる?
LV50で回避の、LV65で4属性値のキャラアビリティを入手できます。どちらも全ジョブに共通してあった方が良いステータスなので、まずはそのあたりまでの強化を検討しましょう。ワンドを使用する魔導剣士等を目指す場合は、LV90も選択肢に。






プリースト
~多段数が仇になるときは出番有り!?~
c8d5909aadbc3754d9e9c3fe54203a8b

天使担当プリースト。パーティを癒す要ですが、上位職が実装された昨今、わざわざプリーストを使用するハンターはほとんどいないでしょう。プリーストの出番があるとすれば、それは「多段数が仇になる」場合と、ハンマーを持てる特色が活きる時のみです。

「多段数が仇になる」のは主に状態異常ですね。ヴァルキリーだと全体補助技は+1回されてしまうので、ギガントグリュプスなどの猛毒球を伴うボスでは、回復やバフを行うと即死してしまう可能性がかなり高くなります。プリーストの方が、毒状態でも安定してサポートに動きやすいです。

ハンマーが活きるのは、ケリュケイオンやオシリスフォリアを持っていなくて、オシリスベインを持っている場合ですね。オシリスベインがあれば、光以外にはなりますがサポートに回ることも可能です。



プリーストになるには・・・
シナリオを進めると出現するハンタークエスト、「プリーストになろう」をクリアする

プリーストの特徴
■ ハンマーと天錘を一緒に持てる唯一のジョブ
■ 多段数を抑えることで毒状態でも蘇生や回復が可能に

どこまで育てる?
LV65で魔攻のキャラアビリティを入手できます。魔法職の威力やサポート職の回復につながるステータスなので、そのあたりを目指す場合はそこまでは育てたいところ。メイスに攻撃武器がほとんどなく、使う機会もPVPであるかどうかぐらいなのでLV90まで育てるのは後回しで大丈夫です。











ちと数が多いので小出しにさせてください・・・ 途中で力尽きました←