クイック? 時かけ? リロ短? 刹那? リロード?

IMG_3060


ボクはログレスをはじめて間もないころはもちろん、慣れてきたときもなおこれらの言葉をちゃんと理解していたとは言えません。だから、知らないことはむしろ普通なんだと思います。今更聞けない・・・ なんてこともあるでしょう。


これらの言葉をしっかりと理解する事は、ログレスにおける上級者への最初の一歩だと思っています。いろいろと難解なクエストで火力として参加していくと、知らねばならないことはたくさん出てきます。その1つがこれらのワードが関係するリロード短縮についてです。



■ リロード短縮ってなんだ?


IMG_1288


リロードは必殺スキルを再び使えるようになるまでの時間です。この武器であれば、25秒後に再びスキルを使うことが可能なります。

リロード短縮とはこのリロード時間を短くしてスキルの回転率を上げることができる効果があるのです。



■ リロード短縮すると何がいいの?

リロードを短縮するとログレス王国内のクエストであれば最大99%、ルシェメル大陸のクエストであれば最大50%リロード時間が短くなります。多くの高難易度クエストはルシェメル大陸でのものなので、基本的には50%の短縮を目指すと良いでしょう。ではその50%のリロード短縮で何ができるようになるのでしょうか?


超火力が出せるようになるよ!
50%短縮すれば60秒リロードの武器を30秒後に使うことができます。しかし、例えばオシリスダイト等の多段武器は多段の効果は60秒のままです。つまり理論上30秒間はスキルの効果が重なることになります。この状態でベルセルクの宝刀やリミットプラスのシックスセンスを使い、超強化して攻撃を叩き込むのが、エンドコンテンツ(通称エンコン 要はめっちゃ難しいクエストのこと)における火力担当者の基本的な動きになります。

スキルの隙が短くなるよ!
クエストに必須クラスの強力な武器には、胡蝶蘭や戦慄の軍騎(通称 戦慄)、総鋼の霊騎(通称 インビ)等、無二の効果を持つものの、スキル効果時間がリロード時間より短いものが結構あります。しかし、これらの武器をリロード短縮させて使えば、その隙を埋めることができます。2本無くてもリロード短縮を活かして1本でまわしたりもできなくはありません。

バフがガンガンかかるよ!
火力職が自身で強化している間、サポートのヴァルキリーやガーディアンはパーティの回復や強化を行いますよね? HPの回復や最大HPの増加、物魔防の強化等・・・ これらの効果もしっかりと重なっていきます。



■ 短縮効果をいつ受けるか知ろう

クイックや時駆けの効果は消滅の波動で消えてしまいますが、リロード短縮、遅延の効果はその武器の必殺を使用した時点で確定します。必殺使用後に消滅を受けたとしてもリロードは通常通りには戻らないですし、必殺使用後にクイックや時駆けを使ったとしても既に必殺を使っている武器のリロードは早くはなりません。

よく凶獣等の数十億HPがある相手と対峙しているときに、戦闘開始直後にすぐオシリスやアテナ、女神魔神具を使い始める人がいますが、クイックを受けずに使用してしまうと、少なくとも90秒間はオシリス等の多段武器を重ね掛けすることは出来ません(最初に使用した必殺のリロードが60秒+リロード短縮を最大限受けて30秒後に必殺を使ってから重なるため)。

強敵と対峙するときは、味方にヴァルキリーがいる場合は必ずリロード短縮のバフを受けてから多段武器を使い始めましょう。その方が結果的に戦闘時間も短くなったりします。

リロード短縮(クイックや時駆け)のバフのそのような特色を活かした火力の基本的な動きを図にしてみました。

消滅

あくまでもこの動きは消滅後に溜め込むことを想定しているものなので、消滅前に1にしたり、火力が複数いて多段を重ねて溜め込むまでもない場合は当然動き方は変わってきます。

ヴァルキリーを担う人は火力が武器を使う前にクイックや時駆け、ネーレウスを使うように心がけましょう。あなたのリロード短縮がないと火力は始動できません!



■ リロード短縮MAXに必要なのは?

クイックの利きが悪いとリロードの短縮が短く、多段武器が重なる時間も短くなるので、火力も下がってしまいます。なのでサポートをする側としてはリロード短縮MAX(ルシェでの50%)をノルマとしてバフをかけていきたいところです。


こちらの記事(ログレス研究所 http://logres.uber.jp/entry/2017/03/28/210644/)によると


クイック、時駆けのスキルレベルによる短縮率は・・・

レベル1の5%短縮からレベルが1上がることに0.75%づつ効果が上がっていき、レベル5で8%短縮されるとの事です。レベル2で5.75%、レベル3で6.5%、レベル4で7.25%ですね。

つまりレベル1で10多段すればルシェメルではリロード短縮MAXになります。レベル2で9多段レベル3で8多段レベル4~5で7多段が必要となります。

例えば・・・ レベル3ならグラム専用(+2)⇒鳳凰(+2)⇒時駆け伝説(元々の段数1+伝説2)+ヴァルキリーのジョブアビで+1で8多段のリロ短MAXまで持っていけます。クイックよりは時駆けの伝説の方が段数は稼ぎやすいですね。

ワンランク上のヴァルキリーを目指すのであれば、自身のクイックや時駆けのスキルレベルによってリロードMAXまで段数がいくら必要かなどは把握しておいた方が良いでしょう。スキルレベルが足りないのであればクイックを2本積むなどの工夫も必要です。アテナやオシリスも伝説にこだわらず、英雄にする選択肢も考えましょう。

リロード短縮はヴァルキリーの専売特許です。ヴァルキリーをするのであればリロ短は極めるつもりでやりましょう。



火力であっても、補助職であっても・・・ リロード短縮について詳しく知っておくと、戦闘がかなり有利になります。少々ややこしいこともありますが、より上を目指していくのであればぜひ知っておきましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !