いよいよ始まった4周年イベントの目玉企画「るろうに剣心」コラボ



E4E30F25-02E1-48B6-B049-025914D0011D


D54ADFC3-80A9-4AAF-B405-19C19B0EC8C1


ついにハンター一行は闇の民を追い詰めた・・・!?

しかし・・・


D8A9FF7A-BBBB-4263-90A6-603F83AE5CA8




8D3D0DC8-9094-4297-B54E-91099C18C149
134F0DFB-B735-4851-BE87-085AD81D3AD3
74195C4B-C5F1-47DF-9825-A148B22BD919


これ、今後のコラボでも使えそうな設定ですね・・・╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !笑



CA831ECD-6C09-4EF0-B384-3CF6B176FAD0
70DB9A08-A3C5-44BF-B8EC-6C91435B0229


国盗りと勘違いされる志々雄様。まあある意味間違ってないのか?


6A04B80F-B974-4EB2-8B9D-BF5667BE8C68
D1CBF884-B63F-440C-8838-17FEE8D8D3BA


そして名台詞です。「この世は所詮、弱肉強食」 原作好きな人はたまらないやーつ


0F6A0B75-0BA1-4B96-8198-C307FB2C817C

D05A9F87-CEF2-4A28-8410-B6562E8EADB7


しかし、仮面の男の計画には誤算が・・・ 呼び出した戦士が言うことをきかない!?


E4919174-5BF5-4BA3-A516-A055176E83DB
C15B63F4-C954-4F57-8DB0-84F0644DF170
5661F894-2530-4C2C-8CD5-9D6A01813703



志々雄一行は仮面の男についていくことに

5DC70638-E877-4AB6-A3E5-DC8917E587A7

その中には

49DB1F42-704E-4A4D-86D5-87BE0167C833

蒼紫の姿も・・・ 蒼紫は出るのに操はでないのかなー ちょっと残念





闇の民組が去ったのち・・・ 状況確認をするハンター一行

D8B2C00B-7FA6-4154-A689-C0C7A9C7E76C
0A0A5BD9-1AB9-42CD-B0A5-43FA3077342D
678AEA65-2114-474E-8E7D-A13500097B86
4B3025B3-54F8-4AEF-8392-6313FA4F2532
FEC28401-B304-4F80-967A-0F5391E1C5FE

利害は一致したものの

0BB75F48-CE41-4406-ABA6-5EC8BA2F6430
52F4C8B1-C84D-4A45-9139-BFFD60D5B251

巻き込まれた側なのに巻き込みたくないという剣心。追いかけてみると思ったよりも苦戦をしている様子

5794C0A9-BE5C-4618-A861-37D6B3F171E8
F8278BB9-E03B-4410-B542-32CDB3FE2611


剣と魔法の世界に武士が来たらまあそうなるわな。っと言うことで共闘開始




立ちふさがる敵はおなじみの剣客たち

7A52FF4D-63E3-481E-970C-BAE2D5F37BBC
73A2D1F9-95B0-4408-9896-DE6CFB0F738E
85D1D9A6-D109-4D4B-B493-AB4A5192A830
4C7BE7FD-9D3B-49A1-A61B-398354B667B0
04A725BA-FAEC-42F5-B88A-1183CF324FEF




また、その過程で修行ということでお仲間達の胸も借りることに



FF7A2D54-0E2F-42A2-820D-1CADAD3D7205
FC2EEE53-3773-4EE5-8E38-7D6EE7D81DE7
8211EEB0-DB9B-4B30-80CA-FFC69C5FA8F4
A2BF0C9B-705E-4AF1-9B41-9C75393AFBEA
C4B19691-AD16-4993-B0E2-3A45B494F4EF




この修行はソロで行わないといけないかつ固定ダメージ(最大で10万)を与えてくるので、HPを高く盛らないといけないですが・・・ このコラボ全体においてHPバフが効きづらくなっています。


なので対策としては・・・

①戦闘開始時のHPを高く盛る
ギガントシリーズの防具上下を装備したり、補助枠にHP高い順からぶち込む

②消滅直後にHPをすぐに回復、底上げする
アサシンや剣姫、デスペラードなら龍脈のベルをいれたり、回復できるシックスセンスを入れると良いですね。リーフであればエアラフィーやリンドヴルム等の最大HPアップと回復を兼ねることのできる天錘がお勧めです。消滅のタイミングは一定なので、タイミングを覚えましょう。消滅すぐ後に龍ベルやエアラフィー、アテナ等での回復を行えるようにすれば固定ダメージ等も耐えやすくなるはずです。

③魔神具の使用を少なくする
最大HPが下がる魔神具を多用すると消滅時にHPがミジンコになってしまします。多段武器を女神からオシリスやアテナにするなどの工夫をしましょう。

④バトルブーストを上げる

バトルブーストを上げれば最大HPも攻撃力もあがります。周辺にいる敵を倒すとポイントがもらえるので行き詰ればそこでポイントを貯めてブーストを上げましょう。

ですかね・・・ バトルブーストをつかえばなんとかなるはずです。





すべて乗り越えると・・・ いよいよ志々雄との決戦へ


69A0DAAE-85A0-45DB-AEE5-F066DCF5C2C8


31784691-C4C3-4CF3-A118-A51D8E7EF152


このミスマッチ感はコラボの伝統ですよねw 正直ソロの訓練シリーズの方が難しいです。むしろ志々雄さんとはポイントを集めるためにこれからたくさんたたかわないといけませんね・・・




志々雄さんを撃破すると焦る仮面の男

EBDE1976-DBB0-4278-B946-3A62F689B28F


さらなる魔物を繰り出し抵抗しようとしますが・・・


78DC37C7-7DAF-478F-98CC-EBA51384E95E
11D15510-864A-4267-AA56-7A9A99DD23B0
F7F7DBCC-174A-45D5-8A92-EE9C37475B64


飽きた志々雄様が召喚器具をぶっ壊してしまい、そのまま元の世界に戻ってしまいました。仮面の男も無念の撤収。そしてなぜか追わないハンター一行


18B86615-B16C-4D81-9989-AB336917524A


途中まで攻めていたはずなのに・・・ 一転攻勢を受けたら簡単に見逃すのか・・・? 叩き潰さないと←



そんなこんなで別れの時

DADEA90E-05C3-4310-9FCE-D9B7B96A00B9
94F2F383-2DFA-4E52-A2B9-D918613BFE81
9580A011-871B-43CE-B64C-488C2AF40869
0C82250D-D8B3-4241-8667-40A065D2F300


最後は作中のセリフで締め。いや、次元を流れるみたいな感じに使うんかい!




それにしても・・・ こんなにいろいろあった中でもコラボをある意味強行したのは賛否ありますが・・・


作中でのセリフを散りばめたり、佐之助とジョーのやり取りやマサカネと斎藤さんのやり取りを見ていると、運営さん側にるろ剣の信者みたいな人がいるんだろなーって思ってしまったり・・・ たぶん、ずっとこんなコラボがしたかったんだろうなーって想像できるような雰囲気がひしひしと伝わりました。

元々シシオウの必殺のクズリュウとか和風のアバとかサムライの実装とかあたりからもそれらしい雰囲気を感じることがあったりしましたしね


3B2BB34F-CB61-4FC2-BB4D-B556CA36A549


全員に配布される武器の必殺が九頭龍閃ってなんかいろいろ感じちゃいますよワタクシは



それからなんといっても今回の4周年のテーマ



『和』


どう考えてもるろ剣ありきです。本当にありがとうございました! 元々、コラボが決まっててそれから4周年のモチーフとかがついてきたんじゃないか説。そこまで深くかかわってるからこそ、このコラボを抜いて4周年は成り立たなかったんじゃないかなー。いいじゃないですか、作品に罪はないでござるよ!





ガチャやEXクエストも報酬も素敵です。るろ剣の世界を堪能しましょう