阿修羅さんの時限EXクエストはなかなかハード・・・ 


C08BD0E8-18BE-4D7B-B9C2-013BA8FF0034


時限は難易度毎に3つに分かれていて

真 ⇒ 覚醒 ⇒ 武神 で難易度がどんどん上がっていきます。


真と覚醒は8人戦闘ですが制限時間3分以内に倒さないといけません。武神は5人戦闘になっていますが、制限時間はありません。

真に関しては野良でもクリアができるレベルです。まずはここで阿修羅の攻撃の雰囲気をつかみましょう。推奨総合を越えている人はとりあえず参加してみてよいかもしれません。

火力で参加する場合は多段武器が2~3本+ベルセルクの宝刀+攻撃武器という装備が揃っているものであればそれなりにやれるはずです。

補助で行くのであれば、水胡蝶翼や鳳凰翼、総鋼の霊騎(通称 インビ)、戦慄の軍騎(通称 戦慄)、獄鬼シリーズの天翼や騎装があればよいですね。グラムやネーレウス等の専用武器はタイミングを見計らって使うといいでしょう。護石シリーズの天錘も喜ばれます。多段して使いましょう。


覚醒に関してはそれなりの火力がないと阿修羅を倒し切ることができません。戦慄や獄騎装を積んだガーディアンと水胡蝶翼や水獄天翼を積んだヴァルキリーがいれば、あとは火力で良いと思います。それらがない場合は、消滅のたびに鳳凰翼やインビを使うサポートが何名かいれば充分かと。

こちらは野良だとかなりきつくなります。ワールドやグループ等で呼びかけたり、現地にいる人たちで即席パーティを作ってみましょう。一番安定して回れる覚醒のクエストでポイント集めをするのが現状人気みたいですね。


武神に関しては・・・ 過去見渡しても結構な難易度になっていると思います。厄介なのは後半に消滅直後に無属性×3、炎属性×3ぐらいの魔法を連撃してくること。ここは消滅のタイミングでガデがインビを使ったり、ヴァルが鳳凰を使わないと即全滅します。

また、1人だけを残して全滅させるような攻撃もしてきますが、こちらは回避を高めれば避けることができます。この攻撃も含めほとんどの物理攻撃は4500で避けれていました。4200ぐらいからも避けれるようになりますが・・・ たまに喰らいます。4200でアサシン下妖刀染めだったら軽々かわせました。回避ができると戦闘不能になる回数がかなり減るので特にサポートに回る方はお勧めです。

火力は回避は無理でもHPを盛っておけばそこそこ死ななくなります。バフ有で16万ぐらいまで上がる即死しないので鳳凰翼の効果が長持ちしやすいです。ただ、結局物理で切られて死ぬので火力は死ぬものとあきらめてガンガン攻めた方が結果的に倒せたりもします・・・ この辺はまあ気合ですね。剣姫やアサシンで行くなら回避はガン積みでよいかと思います。

ちなみに魔攻デバフは効きます。ただ、マジドレや蝶シリーズの轟器を積む余裕があるかは微妙です。





攻略のカギになりそうな情報

阿修羅はHPを200億づづぐらい削るたびに段階を踏んで強化され、その直後に無属性全体攻撃物理技を放ってきます。その際にガデと回避の高い仲間以外は即死しますが、その状態ですぐ蘇生せず冷静に対応できると結構楽になります。

浄化⇒消滅を受けてからガデがインビ⇒蘇生の流れをすると阿修羅の全体攻撃での戦闘不能を利用して消滅を受けずに戦闘を継続できます。1段階目はすぐに蘇生しても多分問題ないですが、二段階目と三段階目は阿修羅が魔法連撃(無属性×3、火属性3ぐらい)を開始するので、インビを撃ってから蘇生した方が無難です(それにより無属性の1回目をスルーできるので英雄鳳凰の蘇生2回と水の胡蝶か獄天翼で乗り切れます。)

これをすると、クイックや時駆けを気にせず火力はガンガン行けますし、逆にヴァルキリーは一緒に戦闘不能になって蘇生を受けた段階で鳳凰翼を予約しておけば味方全体に鳳凰翼の効果をしっかりと提供できます。これを利用するのであれば意外とヴァルキリーは回避を上げて避けなくてもいいんじゃないかとも思えてきますね・・・

最後にHPを1にすると、阿修羅ソロクエストと同様な感じでカウントダウンが始まり、30秒以内に250億削り切らなないと全滅してしまいます。クイックや時駆けをしっかり受けてバフを溜めれていれば多分大丈夫ですが・・・ それでも結構きついですね。消滅を受けないように立ち回れば、リロード短縮バフの受け損ねも少なくなるのでおすすめです。

またヴァルがグラムを積んでいるのであれば、第三段階強化後の最初の消滅(残りHP200億を切ったぐらい)でグラムを入れておき、そのまま削り切って最後のカウントダウンに突入するとすごく楽ですね。

基本的にカウントダウンに入った後は時間的に各火力武器を1回しか使えません。しっかりとベルやリミプラ、バーストを重ねてその時に出せる自分の全力を阿修羅にぶつけましょう。カウントダウンに焦らされますが・・・ クールに!



リミプラ15万のイカツイ頭が落ちるのでスタンプ終わりも回っていますが・・・ なんというか目の前で2人落ちてるので意外とくろやまさんといくと落ちる説有ります。自分に落ちてほしい・・・