ギガント大戦での光と闇のギガントの饗宴の続編ともいうべきか・・・

火の凶獣『クイーンフェニックス』と風の凶獣『ギガントグリュプス』の復刻と同時出現クエストの獄炎の不死鳥と暴風の支配者が年明け間もなく実装されました。


個別に昔まとめてたので興味ある方はそちらまで(宣伝)


【ログレス】暴風の支配者 ギガントグリュプス  結局のところ毒をいかに防ぐかというゲーム

この2体の特徴上記にも書いてますので、ここでは2体出現クエストの方に力を入れようと思います・・・ 手抜きじゃないよ!


まず、光闇の時と同じく、時限でしか同時登場クエストは受けることができないんですが・・・ 強さは3段階に分かれています


真・獄炎の不死鳥と暴風の支配者
一番下の真と呼ばれる方は、野良でも行けるレベルです。多少テンプレが揃っていなくても大丈夫。フェニックスの衣を解除する上で羅刹を複数積んだアサシンで充分役に立てるレベルです。誰かしら火や水の胡蝶翼や獄鬼天翼、戦慄や獄鬼騎装を持っていると喜ばれます。専用武器を使う場合は霊刀ならフェニックスが衣をまとった瞬間、他のものは開幕か消滅後に使用しましょう。まずはここでこの2体に慣れ、特徴をつかむとよいです。



覚醒・獄炎の不死鳥と暴風の支配者
野良だとちょっと厳しくなります。一番楽なのは開幕でネーレウスを打ち込み、消滅前にグリュプスを瀕死状態にしてしまうこと。火力はゼウスデスペなら一人で、ゼウスが無くてもデスペ2人で行けると思います。実際ゼウス無しで行けました。瀕死にしてハイパーが切れるまで耐えてグリュプスを倒せば、猛毒球がいなくなり、フェニックスのみの状態に持っていくことができます。

フェニックスのみの状態になれば、あとは水の獄鬼天翼か胡蝶翼、鳳凰翼があればほぼほぼ死ぬことはなくなります。水の戦慄や獄騎装もあれば盤石です。呪いなんかごり押しで行けるレベルです。

ネーレウスがない場合は後入りパターンもありかも? 毒を受けてからグリュプス担当が後入り、次の毒までに多段とベル、リミットメダル(消滅後)を入れてバーストドーンでも行けるんじゃないかな?(要検証)

補助が大変かなーって感じでした。フェニックスのエターナルフェニックスは多分耐えがたいので、水胡蝶か獄、最悪鳳凰をタイミングよく使うか、ガデがインビで耐えるのがいいかと。 

初見でもさくっと行けたんで光と闇よりは簡単な気も? 速攻性を上げるために女神2本抜いて尻とアテナ入れてますが、この構成なら結構な人ができるんじゃないかと思います。何より火じゃなくてもいいので← 女神無くても尻やアテナがもう一本あればEP貯めするか獄騎装使ってもらえたら大丈夫そうです。マンドラ漁って強化してみたら意外と参戦できる可能性も?

行けそうな例
ゼウス水デスペ、衣はがし担当(多段優先のアサシン)、ヴァルキリー2(1人はネーレ)、戦慄獄ガデ
水アサシン、デスペ2(属性何でも可ゼウス無)、ネーレウスヴァルキリー、戦慄獄ガデ

要はフェニックスを削れる水火力と、多段を解除できるアサシンと、死なない補助がいればよい←

C1C9AA3E-9184-4D35-8A9D-B33D49DD28C5



EX・獄炎の不死鳥と暴風の支配者

今回のメインディッシュ。覚醒との大きな違いは・・・

・HPがグリュプスが75億、フェニックスが80億と大幅に上がっている
かなりタフになります。開幕でグリュプスをしばいて弱らせる作戦の場合は、ゼウスがないと一人だとハイパーに入れるのがやっとなので、二人以上のデスペ火力が欲しいですね。火ゼウスデスペなら一人でも9割削れるみたい(獄+女神)です。その場合は火力として水アサシンがいれば火力2人でも倒せるかも。個人的にはフェニックスとグリュプスどちらにも高いダメージが入る水デスペラードがおすすめです。

ちなみにグリュプスはたまにスリービリオンバリアみたいなのを使うので、その時は恐らくインフェルノみたいに30億以上のダメージでないと貫けません。ご注意ください。


・無属性魔法を多段してくるので鳳凰で耐えれないことがある
今回グリュプスもフェニックスもどちらも無属性魔法を多段してきます。英雄の鳳凰翼をかけた直後にマジックバーストがきて耐えきれなかったので3多段以上は確実かも? 正直なところ、グリュプスを倒した後に限れば水獄天翼か胡蝶翼+水獄騎装か戦慄が揃っていれば、無属性のマジックバースト以外に死ぬ要素はありません。最悪ガデかヴァルは耐えられるように上着をタイラントにすることをお勧めします。

タイラント上着は魔法全般を軽減してくれるので、フェニックスだけでなく、グリュプスの魔法も抑えられます。ガデとヴァルで腕を火と水で分けておけばどちらかが生き残れる状況をつくれるはずです。今のクエストで交換して進化、スキル上げまでしてもいいレベルですよ。最近需要が高まっている(馬林談)ので今後もつかえるかもしれませんよ。複数属性が絡むクエストでは活躍しますのでチェックしておいて下さい。


・衣を解除しても全快までHPが上がり続ける(バグ?)
これはほかのパーティでは起こっていなかったところもあるのでバグかもしれませんが・・・ 2回目の衣を解除しても全快するまで回復をやめてくれませんでしたw 仕様なのかな? っとも思ったんですがどうなんでしょうね? バグでしっかりと修正されるなら衣剥がし担当をいれてもいいですが、ぶっちゃけ仕様なら回復放置で水デスペ3で良いと思います。


・理想は1ハイパー&フェニックス衣状態
理想は開幕ネーレウスで下を1ハイパーかつ、フェニックスに20億のダメージを入れて衣状態にすること。これでフェニックスの消滅を遅らせることができるだけでなく、グリュプスの攻撃に集中できるので、比較的安全にグリュプスのハイパー解除まで耐えることができます。

ネーレウス二つある場合は、フェニックス消滅発動後に衣にいれないと計画が狂うのでご用心。



一緒に行った馬林さんの動画を貼っておきます






E52F64A2-4424-4660-9BE8-684F5E69B8A7



それにしても・・・ 水デスペというか水オリュンポスの評価がうなぎ上りですね。

これまで火の敵と言えば今回も登場したクイーンフェニックスをはじめ、ギガントキマイラ、イフリートゲームの王者イフリート等々、多段ばっかり要求されてアサシンの独壇場でした。リデルみたいに魔法火力が求められる敵とかもいましたね。

6属性のデスペラードの中でボックスガチャが唯一実施されていないのを見れば水デスペラードの需要の無さは明らか。それがクイーンフェニックスさんの水以外への異様といって差し支えない耐性の高さと、ギガントグリュプスさんが水でもガンガン削れるガバガバさのせいでここに来て大逆転勝利といったところでしょうか。むしろ出番を奪われたに近しい火デスペや火オリュンポスはギガントグリュプスにキレていい。