現在開催中の新春4属性バトルラッシュをクラン9人でもチャレンジできるというのはなかなか新しい感じですね。うちのクランでも挑戦してきました! 基本は5人でやるやつと同いですね。必要なものとか注意点を上げておきます(=゚ω゚)ノ


☆必要な火力
・土魔剣火力
山場の一つであるクイーンクラブを倒すために必要です。ゼウスがあれば喜ばしいですが、ない場合は女神魔剣2、獄魔剣1でも構いません。最初の消滅までにハイパーにできるのが理想です。一人では厳しかったり、装備がやや心もとない場合は、2人投入してもよいと思います。また、後半の女神2連戦においてもメイン火力となります。9戦目を消滅前に抜けることができる火力を求められます。

・水火力
クイーンフェニックスを倒すのに必要です。基本は水アサシンですが、クイーンクラブや女神戦でも火力としてサポートができる水リーフもありです。

・風火力
基本は風デスペラードになります。クイーンクラブ以降、超強化された状態で最終戦に突入し、ギガントゴーレムに大打撃を与えることが求められます。ひっくり返った後のクイーントータスを最終的にさばくこともタスクに入ります。ゼウス持ちが理想ですが、女神複数持ちであれば充分役割を果たせるはずです。次点としてはクイーントータスのクリスタルキャッスルを崩せる風アサシン、クイーンクラブや女神相手にも火力になれる風リーフになります。

・アサシン(衣剥がし担当)
クイーンフェニックスとクイーントータスの衣やクリスタルキャッスルを崩すには攻撃段数が求めれるので、多段できるアサシンは必要不可欠です。基本は水アサシンですが、水火力が別にいる場合は風アサシン、風火力が別にいる場合は衣を剥がす担当としてイザナミやアルデベルデをつんで衣を剥がすことに特化しても大丈夫です。せっかくの9人制なので役割分担も作戦の一つです。



☆必要なもの ~サポート編~
・氷獄の鬼翼 or 胡蝶翼(水)
セトとオロチの魔法連撃とクイーンフェニックスの火魔法を完封できます。なかった場合鳳凰翼の連打やバリアで代用できないこともないですが、安定感はかなり下がります。パーティ内で誰かは積むべきです。

・嵐獄の鬼翼 or 胡蝶翼(風)
最終戦のクイーントータスは殻にこもったあと、15秒間隔で消滅を打ち込みつつ土魔法を多段攻撃してきます。鳳凰では対処できないので消滅を受けないこれらの武器が必要です。

・嵐獄の護装 or 戦慄の軍騎(風)
クイーントータスの全体物理攻撃を防げるのはこれだけです。これがないと基本ガデ以外戦闘不能になります。デスマッチなので必須です。

・天翼戦神シリーズ or 鳳凰翼
道中に登場するクイーンクラブは無属性のマジックバーストで10~20万程のダメージを全体に与えてきます。対処するためにはこれらのうちどれかを消滅の度に打ち込むしかありません。

・ネーレウス
クイーンクラブのハイパーになった後の最初の消滅で打ち込むとクリアカースの枚数をかなり節約することができます。なくてもクリアは可能かもしれませんが、かなり難易度は変わると思います。


☆あると勝率が上がるもの ~サポート編~
・炎獄の鬼翼 or 胡蝶翼(火)
デスファクトリーのレーザー連打を完封できます。鳳凰とこまめな回復でも対処できますが、有った方が安定はします。また後半の女神バトルの際にシルフの魔法も防げます。

・崩獄の鬼翼 or 胡蝶翼(土)
クイーンクラブの強烈な水魔法を完封できます。鳳凰でも対処可能ですが、鳳凰はマジックバーストを防ぐ分に集中させたいので、こちらをガードしておくとかなり安定感は増します。また、クレオパトラやセイレーンの魔法も防げます。

・氷獄の護装 or 戦慄の軍騎(水)
クイーンフェニックスの火物理攻撃を完封できるので、氷獄や鳳凰と合わせて使うことによりクリアカースを使わなくてもごり押しで突破できるぐらいになります。

・グラム or ミュルグレス
クイーンクラブのハイパーになった後の最初の消滅で打ち込むと最終戦まですんなりと突入することができます。ネ―レウスがないときの次善策でもあるので、武器枠に余裕があれば入れてみましょう。




いけそうなパーティ編成例

水アサシン(女神2獄2ベル)
水リーフ(女神2アテナ獄ベル)
土リーフ(女神2アテナ獄ベル)
土リーフ(女神アテナ2獄ベル)
風デスペラード(女神2アテナ獄ベル)
風アサシン(女神イザナミ獄2ベル)
ヴァルキリー(ネーレウス氷獄火胡蝶オニキス蘇生)
ヴァルキリー(グラム鳳凰2銀蝶風胡蝶)
風ガーディアン(戦慄2尻オニキス2)


多分ゼウスがなくてもいけます。できたらサポートは3人までに留めたいですが、火力が足りてそうな場合は範囲火力を減らしヴァルかガデを入れてみてもいいかもしれません。EPのことを考えると獄天翼は一つは積みたいですね。




☆気をつけること

・3戦目の神獣は瞬殺する
3戦目の神獣そろいぶみは、リーフでトルネイル以外を殲滅し、デスペがトルネをバーストして倒します。命中が1600ほど必要とのことなので、デスペ担当者は命中をそのあたりまで確保しましょう。ここは瞬殺しないと封印やら蓄積ガードやらがきて散々な目にあいます。気を付けましょう。

・デスファクトリーのレーザー連打を凌ぐ
デスファクトリーはハイパーになると他の行動(消滅など)を後回しにしてレーザを打ち込んできます。レーザー準備が見えたら鳳凰翼を使いましょう。打ち込むたびに回復しておけば耐えれるはずです。火胡蝶や炎獄を積んでいる場合はデスファクトリーとの戦闘中常に使っておけば大丈夫です。

・オロチの毒突きはかわせる
オロチは物理態勢のときに毒突きをしてきて、喰らうと毒状態になります。これは回避3100ぐらいあれば安定してかわせます。火力を落とすのが困難な場合はガデが獄騎装などで引き受けてかわすようにしましょう。対策が上手くいかない場合は魔法態勢がくることを祈りましょう。また、同じぐらいの回避でデスファクトリーの攻撃やクイーンフェニックスの攻撃もかわすことができます。

・バラカンの全体無属性物理攻撃の被害を抑える

バラカンは侵食の後に強烈な全体攻撃を放ってきます。無属性のため防げません。防具上をギガントにして、フレイラス腕を装備するとダメージを6~9万ぐらいに抑えることができます。つけていないと基本即死です。9人制でも5回死んだら終了なので、パーティ全員がつける必要があります。これを付けれない場合はお留守番になりますね・・・。バフ有でHP10万になるためには戦闘開始時のHPが3万程必要です。上下ギガント装備にするなどしてHPを盛りましょう。

・クイーンクラブの開幕と消滅後に鳳凰をうつ
クイーンクラブはマジックバーストやスプラッシュフレア等の全体攻撃を打ち込んできます。また、とりまきの子ガニもマジックバーストを打ち込んできます。戦闘に突入した際に使うのはもちろん、消滅を受けたらクイックやネーレウス等を打つ前にまずは鳳凰を打ち込みましょう。ごくまれにえげつないタイミングで魔法がきますが、それはもう運が悪かったと思うしかありませんw

・女神バトルは土魔剣の通りにくいシルフと消滅の早いイフリートを狙う
女神2連戦のうち特に9戦目は時間をかけると消滅を受けてしまいます。メイン火力の土リーフが通りにくいシルフと消滅を一番早く打ち込んでくることが多いイフリートをリーフ以外の火力が狙いをつける方がいいでしょう。

・最終戦はゴーレムを早めに潰し風胡蝶を絶やさない
最終戦は開幕でゴーレムのHPを大幅に削ってハイパーに入れ、それからカメを狙う感じになりますが、リーフ火力もいるのでそんなにうまくはいかないでしょう。しかし、基本全員がクリアカースをしっかりと使用し、風胡蝶や嵐獄天翼の効果範囲内であれば、回復をこまめにしておけば耐えられるはずです。多段火力の担当者は1秒でも早くカメをひっくり返すように頑張りましょう。デスペラード火力はゴーレムのハイパー終了後にすぐに素末できるように準備をしておきましょう。

・呪われたまま死なないようにする
チャレンジバトルラッシュの呪いの特徴として、呪い状態が切れるまでがめちゃくちゃ長いというものがあります。1分以上呪われたままになることもざらなので、絶対に呪われたまま戦闘不能にならないように気を付けましょう。特に、鬼門であるクイーンクラブとクイーントータスはクリアカースをフル活用するするつもりで使用しましょう。



クラン内で誰が何をできるか話し合って役割分担したりするのはすごく楽しかったですね。インフェルノといい、こういうクランイベントはどんどんやってほしいかも



DS4ZVIfVwAAbx5X


明け方までみんなでやって何とかクリア! 満足です(∩´∀`)∩