先にクランの方で詳細書いちゃってますが・・・




以前ギガント4種のバトルラッシュもありましたが、今回はあの時よりもハードな感じです。ソロはカムイがなくて不死鳥を抜けません・・・ つらい。とりあえずパーティの方だけクリアしてきました(/・ω・)/

基本は今までのバトルラッシュに出てきたモンスターのオールスター総集編って感じですね。クランの方と出てくる敵も注意点もおんなじ感じですが、9人で分担していたことを5人でやらないといけないのでなかなか大変です。



1戦目 妖艶のリデル
リーフのベル専用で魔法以外受け付けないリデガーディアンを倒します。火のバトルラッシュ当時に比べるととても楽になった気も。当時はリーフを入れてなかったからかな・・・?


2戦目 クレオパトラ&セト&ゴールデンファラオ2体
土バトルラッシュのように初戦ではなく、かつ3体ではないので、ファラオも特に問題ではありません。セトの魔法連撃は水胡蝶か氷獄天翼で防ぎましょう。クレオパトラは地味に呪いを付与してくるので、呪われた武器はアクティブから外して回復できる状態にしておきましょう。


3戦目 サンドリア&トルネイル&アクエリアス&フレイラス
リーフの殲滅で大体トルネイル以外は瞬殺できます。リーフは中途半端に削ると封印や蓄積ガードがくるので注意。トルネイルは命中を4,200ぐらいまで上げたアサシンや1700ぐらいまで上げたデスペラードのバーストで始末しましょう。ちなみに命中を意識してあげていなくても阿修羅頭なら勝手に命中上がって倒せたりもしました。


追記2018/2/6追記

命中を確保していないと・・・


こうなります


4戦目 オロチ&デスファクトリー
オロチは物理態勢の場合は回避3,100~3,200ほどでかわせます。特に毒突きを受けてしまうと厳しくなるのでこれは必ずかわすようにしましょう。回避を上げたガデが獄鬼騎装でヘイトを取るのもありです。魔法態勢の場合は水胡蝶か氷獄天翼で完封できます。

デスファクトリーはハイパー後にレーザーを連打してきますが、HPをレーザーの度に回復しておけば倒れることは少なくなります。鳳凰翼を使っておけばさらに万全です。

ちなみにデスファクトリーはハイパーに入った場合、最優先でレーザー準備からレーザーの連打をしてきます。オロチの消滅を受けた後、デスファクトリーの消滅をやり過ごしてから時駆けをかけるのが基本ですが、ハイパーに入ってしまった場合はデスファクトリーの消滅を待たずに時駆けを打っても大丈夫です。


5戦目 覚醒バラカン
侵食後の強烈な無属性の全体物理攻撃は、上着をギガントシリーズにし、フレイラス腕を付けていれば6~8万ぐらいまで威力を抑えることができます。戦闘開始時のHPが3万程であれば、バフありで最大HPが10万を越えるので、常に全回復しておけば耐える事は可能です。それ以外の通常物理も痛いのでヴァルとガデは攻撃を受けている仲間のHPに常に気を配り、回復を絶やさないようにしましょう。


6戦目 クイーンフェニックス
厳しいのはハイパー後の全体火属性魔法ですが、これは水胡蝶や氷獄天翼で完封できます。合わせて消滅に合わせて鳳凰翼を打っておけば、基本死ぬことはほぼほぼありません。たまに来る全体物理攻撃は威力は大したことないですが、回避を上げていない場合はクリアカースを使って回復しておきましょう。HP5万ぐらいあれば死ぬことはないと思います。


7戦目 クイーンクラブ
水バトルラッシュと同じくここでも山場となるのはこのカニさん。デスペラードがパーティにいる場合は、フェニックスを倒すぐらいにバーストしておけば、開幕でカニに一撃を与えることも可能です。基本は土リーフがゴリゴリ削り取り、最初の消滅までにハイパーに入れることが求められます。リーフの火力が微妙に足りない時はこのデスペの一撃が効いてきますのでぜひ狙ってみましょう。

ヴァルキリーは開幕で鳳凰を打ちこんだのちは、消滅の度に鳳凰を打ち込みましょう。マジックバーストとスプラッシュフレアがえげつないので、2発喰らった場合は鳳凰を入れるように。そしてハイパー後の消滅で鳳凰⇒ネーレウスと打込みます。ネーレウスがない場合は、パーティの火力次第ではありますが、グラムでもいけるかもしれません(要検証)。

ここはネーレウスを使うまでは必ず呪い状態はすぐに解除するようにしましょう。使わない場合は呪われるたびにシールを使います。


8戦目 ダークシルフ&ダークイフリート&ダークセイレーン&ダークイフリート
グラムやネーレウスで強化されている状態のまま突き進みましょう。消滅もないので問題ないはず。ネーレウスがない場合はクリアカースは1枚までに抑えましょう。また、カットイン後は魔法攻撃が激しくなるのでヴァルキリーは鳳凰翼や胡蝶を使っておくと比較的安全に突破できます。


9戦目 シルフ&イフリート&セイレーン&タイタン
魔剣が土のためシルフが残りやすいです。またイフリートが比較的早めに消滅を打ち込んでくる傾向にあるので注意。デスペやアサシンは万遍なくダメージを与えて速やかに倒し切りましょう。消滅を受けてしまったり、ネーレウスがない場合も、クリアカースは1枚までに抑えましょう。ここでもヴァルキリーは鳳凰翼や胡蝶を使っておきましょう。


10戦目 ギガントゴーレム&クイーントータス
最後の難関。複数を相手にするときは各個撃破が鉄則。まずはまずは先にゴーレムを始末して数を減らすことを優先しましょう。9戦目で消滅を受けなかった場合は、最初の消滅までにギガントゴーレムのHPの大半を削りきってしまいましょう。消滅を受けた場合でも気合でハイパーには入れたいですね。

ハイパーに入れた後は、下のクイーントータスを殻に入れない程度に攻撃していきます。デスペラードはハイパーが終わったらすぐゴーレムを始末できるように準備をしておきましょう。

クイーントータスは極力触れずにゴーレムを倒してから殻に篭らせた方が楽だとは思いますが、リーフもいるし早々に篭ってしまうことはあると思います。その際は15秒間隔で襲い来る消滅に注意しながらも先にゴーレムを倒しましょう。正直時駆けを待っていても間に合わないので、最悪天翼でのリロ短バフを受けたら多段武器を使うくらいでもいいですね。風胡蝶や嵐獄天翼の効果を切らさなければ怖いのはマジックバーストによる6万程度のダメージのみです。全員がクリアカースをしっかりと使って回復を密にしておけば何とかなります。

呪われている状態で戦闘不能になると、1~2分程呪われたままで戦線に復帰できません。体力に余裕があったとしてもゴーレムのパンチ等での事故や2匹の魔法をタイミング悪く喰らうもあり得ます。呪われたらクリアカースは惜しまず、使い切るまでに倒しましょう。

カメがひっくり返ればもうこちらのものです。消滅後鳳凰と時駆けをしっかりと整え、風胡蝶や嵐獄をしっかりと使っておけば、風物理と魔法は完封できて、マジックバーストでも死なないのでクリアカースが切れても最悪押し切れます。ヴァルキリーさんがカギを握ります。最後までパーティを支え続けましょう。



FADBE10F-E018-43D0-A6C2-70FE6BDD218C



鍵になるのは風胡蝶か嵐獄天翼かな?っと思ったり・・・ 原則最後はリロ短縮がきかない場面で効果を切らさないことが求められるので、1本回しできるスキレベは必須かも? 胡蝶なら必殺スキル4以上の伝説、嵐獄なら必殺スキル2伝説か必殺スキル3英雄かな? ヴァルキリーで参戦するならこのへんがクリア可能ラインかもしれませんのでお気をつけて。