今更ながら 、ダイナマジン覇鬼の討伐に成功したので・・・


F21F8E28-872C-4A7A-9FD3-59E981915F1B


やっとこさ攻略記事を書けるよ! 書く必要もないぐらい洗いざらい運営がログレスライブで情報出しちゃってるけどね!





ログレスライブの情報を元に簡単にお話をしながらということになります・・・


まず運営さんの推奨パテですが・・・

13FB0235-7144-4C3D-9DD9-CD26DD18B797


風パーティを推奨しています。当然、敵は土属性なので風の方が良いのはいいのですが・・・

火力組はもちろん風で行く必要があります。第1~2段階でデスペやリべリオンが、第3以降で剣姫がノルマを満たすことができるのは風だけでしょう。

ヴァルキリーに関しては無属性魔法を防ぎつつ回復も行わないといけないという観点から、光か闇の方が良いのではないかと思います。鳳凰翼の方が戦神天翼よりも安全かつ確実なサポートができるはずなので。もちろん火力的な問題で風時駆けがあった方が良い場面もあるでしょう。その場合は風のテュポーンや嵐獄も視野に入るんでしょうね。

ガデに関しては、HPが40万以上になるのであれば風ガデ、無理なのであれば土か光のガデで良いのではないかと思います。後半の連撃を耐えるのがかなりきつくなりますね。






ルインの郊外でたむろしているダイナマジン覇鬼さん。最初の段階から4段階強化されます。


52243461-983F-4AAA-BBB5-BFB7C1673362

あのフリーザ様ですら変身は3回です。これはまさに戦闘力53万どころではありません。あ、ゴールデンフリーザを合わせたら4回か。あ、それはどうでもいいですね。すいません




まずは第1段階ですが・・・

70351EEA-DED2-44C4-B878-E44986076115

基本はダイナマジン666と同じ感じです。ダイナマクラッシュでバリアを破壊し、次のバリアを貼るまでの15秒で250億を削り取ります。この15秒はダイナクラッシュを使用してから15秒らしく、破壊されてから15秒ではありません。覇鬼が行動中に使ってもバリア破壊が伸びてしまうのでちょっと運要素もあるかも。


ここは、風リベリオンで行くのが良いですね。それ以外の選択肢としては、風デスペ(バイク未使用の状態)+風剣姫(専用とゲージ未使用の状態)で250億を削るかです。

ここで専用を使ってしまうと、第1段階から第2段階への移行過程で消滅を2回確定で受けてしまうため、グングニルをこの段階で2本使わないといけなくなります。

風剣姫でフェリス・女神2・ベル・戦神ならかなりダメージを与えれましたので、行けなくはなさそうでした。剣姫2人ともこの構成だと後半はきつそうなので、できても1人かな・・・ 

風リベリオンやデスペの人は合図を送ってあげましょう。それか前もって「リミプラメダルを使うタイミングでクラッシュを使って」等の指示をしておきましょう。クラッシュは2~3人が使うことになるので、使う順番も戦闘前に決めておいた方がよさそうです。






250億を削りきると覇鬼が覇剣ダルダロス(?)を発動し、消滅を2回挟んだのちに第2段階へ移行。アルティメットバリアよりも強力なオメガバリアが展開されます。

ADFFFB10-277A-4B4B-9E8E-AE5E6F6DE1E8


こちらは先程のバリアよりもさらにやっかいな制約がついています。なんと2回ダメージを与えるとオメガバリアの貼り直しが行われるのです。つまりバイクやリベリオンのブラッククリティカルが必須。

しかも厄介なのは例えば剣姫の専用攻撃ですら1ヒットにカウントされてしまうこと。これを防ぐためには、女神やフェリスに専用を持ち帰るかアルデベルデ(水のみ)に持ち替えて水ガードを発生させるかです。ヴァルやガデが専用や必殺で攻撃しても当然だめです。ここは集中してしっかりと持ち替えましょう。

風リベリオンで行く場合は、第1段階からゲージを使用しているので、ゲージが切れる前に198億を削りきらないといけません。カンストダメージ2発分ですが、リベリオンであればゼウスベルフェリス女神2やゼウスアヌビス(アポロン)ベルフェリス戦神等でもこのフェーズは突破できました。ここも殴るタイミングでバリア破壊の指示をしてあげるといいですね。

風デスペでバイクで行く場合はカンスト1撃のためクラッシュを1つ減らせるメリットにより、次のフェーズで剣姫が2人ともリミプラを積めるという恩恵があります。第1段階がかなりきつくなりますが・・・その分第2段階以降が楽になるかもといった感じですね




1,000億まで削ると、レヴィアタンが使用してきた禍々しい妖気を使用し、霊刀、羅刹、妖刀でしかダメージが通らなくなります。ここは剣姫の出番ですね。

DE1C0225-454F-4CCB-B518-D1EF35B22512

このフェーズではダイナマジン覇鬼のHPを400億削らなければいけません。しかも覇鬼は30秒間で80億を回復していきます。並大抵の剣姫では自動回復に押し流され、再びオメガバリアを展開されてしまうでしょう。

そのため、禍々しい妖気を展開した後の最初の消滅から、剣姫は専用武器を使用していきます。剣姫2人の火力次第で、ここでの旗の使用本数が決まります。ここを突破してもクリアまでにはあと1踏ん張りが必要なので、なるべく早く突破しましょう。

月詠やモンハンコラボ霊刀があればかなり楽ですが、カムイアルデ構成やゼウスを入れた構成でも突破している方はいます。月詠やコラボ霊刀があれば、ヴァルはグラムを抜いて鳳凰を2本持ちにしたり嵐獄をいれて安定感を出すことも可能かと





残り600億を切るとハイパーモードに突入

3654169A-405D-4981-A649-0D29F1D6DD6E


ハイパー中に全体固定40万ダメージが4連続+デストロイフレアが襲い掛かります。これはガデがHPを40万以上ないと耐えられないやつです。

1発目 ⇒ ガデが生き残る⇒ガデが蘇生
2発目 ⇒ ガデ以外の4人が2発目を避けて生存 ⇒ ヴァルが蘇生
3発目 ⇒ ガデが3発目を避けて蘇生
4発目 ⇒ ガデが自力で耐える

ちなみこの後即死級のデストロイフレアも襲い掛かります。鳳凰はしっかりと掛けておきましょう。



ハイパーが明けたらあとは倒し切るのみです。

DA2637C6-8C7E-4D75-B54A-E2F4C629FBD3


消滅直後にデストロイフレアがくるので、ヴァルは消滅の度に鳳凰をいれないといけません。専用モーションが入ってしまったら間に合わないレベルなのでかなり大変です。また、阿修羅が使ってきた波動(無属性魔法×3)も行ってきます。鳳凰をこまめにかけないと耐えられません。鳳凰のスキルはかなり高くないとしんどいと思います。

鳳凰が切れても、ガデのジョブアビで魔法ガードが割合で入るので、望みは捨ててはいけません。最後はごり押しな感じにもなりますが、根性を見せましょう。






火力さん次第でだいぶ変わるんだろうなと思います。特に剣姫を志す方には、ぜひこの覇鬼を倒すことを目標にしてほしいです。こんな強敵と闘える機会があるだけで剣姫としてのモチベーションも上がりますしね





最後にダイナマジン覇鬼が使用する技の一覧を貼り付けておきます

FB806877-119E-4C13-A40C-8C2B1F96703D



倒す前に情報を出されつくしてしまったのはちょっと切なかったですが、それでもなお強敵だったダイナマジン覇鬼さん。いつかは剣姫として立ち向かってみたいと思いました