今回のガイアさんで最高難易度のクエストが、真・超越武神ガイアさんですね。


武神⇒超越と段階をつんで強化されてきたガイアさんですが、真超越になるとまるで別物になります


大きな変化は・・・

・カウンターモーション中に攻撃すると全滅する。
武神では1人、超越では3人、真超越では5人が戦闘不能になります。ノーウェイティングプレイはすなわち死に直結します。予兆がでたら待機武器にするなり、回復や補助のスキルを使って凌ぎましょう。第三段階からは定期的に行ってくるので、スキル予約は極力しない方が賢明です。


・バリアが超堅い!
バリアがかなり固くなります。一人で割るのがかなり大変です。だいたい1200~1500ぐらいで割れるんじゃないかと思います。女神(猫)、イザナミ(アルデ)、獄3の剣姫でリロードが戻る度に女神を使い、それ以外は獄を回し続ければ150多段程になります。道中の連撃(8万×2の3発)のところは、回避をかなり上げて霊刀使用しておけば、回避できます。ここで戦闘不能になると獄の溜め込みが甘くなるのでご用心。

剣姫に合わせて、ヴァルが鳳凰翼の専用で攻撃すれば獄1回分ぐらい稼げます。グラムやミュルグレス、ネーレウス等の神剣を使って全体の多段数を底上げするか、鳳凰に合わせてテュポーンを持つのがいいかと思います(一撃で20多段以上になります)

ゼウスを使用しているガデやデスペの専用も貴重な段数です。無駄にしないようにしましょう。

だいたい獄7回で割れたら、デスペやリベリオンが2発入れる余裕ができます。


・HP500億の壁が厚い
剣姫1人の場合は、バリアを割って残り10秒程で500億を削りきらないといけません。つまりこれはデスペ2人がアレキサンダー(バイク)を使ってカンストダメージを出したとしても100億足りない数字です。つまり1人二発必要になります。

軸となるのはアレキサンダーとエジニハ=ダオラを装備したデスペラードです。もう入手不可能なモンハンコラボ覇剣は、デスペラードにおいてバーストを切らさずに連打することができる唯一の武器です。回数制限はありますが、この構成2人ならば、うまく調整すればスキル4以上であれば最後まで持ちます。この構成であればダブルバーストを4発入れることができるので、1人頭単発65億×2発で足りる計算になります。

バイクダオラで最後まで持たない場合は、一人を通常のデスペラードにして道中の削りを任せるのも1考です。その際はダブルバースト3発+未バーストの1撃で倒す必要があるので、火力の敷居はさらに上がります。

ガチ剣姫3人の構成も面白いと思いますが、そんなレベルの風剣姫があまりいないのが問題ですね・・・ バリア破壊の装備ですらかなりの敷居の高さだと思います。バリアを10数秒で削って1人頭170億・・・ 3回~5回ほど攻撃できるとしてもかなりのハードルの高さですね。結構大変かも。

最後までゲージを使わないでリベリオンで突き進むのもなくはないですね。ここぞとばかりにアポロンゼウスリベリオンを使用するのもありかも? EPは大変そうか・・・


あと、今回カピさんのツイートで改めて知ったんですが



デュラやアラストールをバーストしてから使うと普通に使うよりスキル威力がアップします。またダオラも同様に追撃のダメージがアップします。


とくにダオラの追撃の威力アップはあと数億とかが残ってクリアできなかった人には特効薬になるかもしれません。






 


討伐まで1週間ぐらいかかりました。ここ数日毎日遅くまでいろいろ考えては試しを繰り返して、その上で勝てたのでかなりうれしいです。一緒に行ってまだクリアできていない子もいるので、クリアできる人が少しでも多く出るようにサポートしたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !