以前デスペでやったんですが・・・




今回はアサシン&剣姫編です。今回は最近強化が進み、運営の推し方も露骨になっているアサシン&剣姫を取り上げます


軽い気持ちで見てくださいね(!あくまで個人の見解です) ※2018年6月23日 時点でのものです٩( 'ω' )و 





1位 水アサシン&剣姫

火の強敵の大半が多段を要求してくるため、水火力は長らくアサシンや剣姫の独壇場でした。阿修羅に関しても正直水火力である必要がなかったので、現状水で火力をするのであればアサシン&剣姫を育てておけば問題ないです。

特に火の凶獣であるクイーンフェニックスギガントキマイラが絡むクエストとの適正が高く、凶獣大戦では一番参戦の難易度が低い構成(女神2ベル獄2)であったため、例えメインのジョブでネーレやゼウスがない人にとって、水アサができるかどうかがクエストへの参加基準になっていました。

この2体の絡むチャレンジバトルラッシュにおいても力を発揮しています。4属性の方では水属性なのに土属性のクイーントータスをひっくりかえすという苦手属性相手に痛快な場面を用意されていました。また、ソロハードでも大活躍でした。

イフリートゲームにおいては多段が必須かつ消滅がない環境のためカムイとイザナミやアルデを用いた水アサシンが暴れまわっていました。まさにアサシン&剣姫のためのクエストだったと言えるでしょう。また、禁忌種のダルシェでは水アサで専用武器もなくソロ狩りをすることもできます。ツボを選んで素早く壊せるのは多段火力の本領ですね。

現状、ここまで一つの属性で多段を求められているのは水のみですので、水こそがアサシン&剣姫の最上位であるとさせて頂きます。剣姫の性能的にも水は相性抜群ですしね。



★適正クエスト
チャレンジバトルラッシュ パーティハード(火)
チャレンジバトルラッシュ ソロハード(火)
4属性チャレンジバトルラッシュ パーティハード
凶獣大戦 クイーンフェニックス&ギガントグリュプス
凶獣大戦 クイーンホーネット&ギガントキマイラ
忌種 奇蹟師ダルシェ
凶獣 クイーンフェニックス
凶獣 ギガントキマイラ
イフリートゲームEX






2位 風アサシン&剣姫

風アサシンが脚光を浴びるようになったのカムイの登場および、イザナミとカムイを合わせて真クイーントータスを消滅までに瞬殺できることを発見されたあたりでしょうか? 同時期に土チャレンジバトルラッシュで風アサシンの力が求められました。風女神羅刹と風獄鬼の入ったボックスなどはまだ実装されておらず、当時まだ多段と火力を両立できる一握りの風アサシンは当時かなり貴重な存在でした。パーティはもちろん、ソロでも活躍していましたね。

そんな風アサシン及び風剣姫の出番が最近かなり増えています。特に大きなものでは禁忌種のダイナマジン覇鬼でしょう。後半、風アサシン・剣姫でないとダメージが通らない場面があり、必須の扱いを受けています。しかも30秒間に80億を回復する怪物なので、並みの風羅刹使いでは手も足も出ません。しかし、アサシン剣姫を目指すのであれば、いつか倒すべき相手と心に留めておくべきでしょう。

また、先日まで実装されていた武神ガイアにおいても、風アサシンはその適正の高さを見せつけていました。武神以上超越や真超越になってくるとバリアを割るのが手一杯といった感じでしたが、いつかは剣姫3で真超越ガイアを討伐するパーティも現れるのではないでしょうか。

凶獣に関してはやはりクイーントータスですね。特に凶獣大戦のクイーンクラブ&クイーントータスでは多段を剥がし、かつ火力としても機能する風アサシンが喜ばれました。こちらも水アサシンと同様、できるかできないかでクエスト参加のカギを握っている重要な属性ジョブだったと思います。



★適正クエスト
チャレンジバトルラッシュ パーティハード(土)
チャレンジバトルラッシュ ソロハード(土)
4属性チャレンジバトルラッシュ パーティハード
禁忌種 ダイナマジン覇鬼
武神 ガイア
凶獣大戦 クイーンクラブ&クイーントータス
凶獣 クイーントータス






3位 光アサシン&剣姫

光剣姫には禁忌種レヴィアタンという最高峰難易度のクエストでの見せ場が用意されています。

このクエストでは、30~40秒以内に200億を削りきれる火力を求められます。アサシン&剣姫にここまでの高いハードルが課されたのは恐らくこれが初めてでしょう。一流のアサシンや剣姫を目指すのであれば、ぜひ乗り越えてほしい壁です。

それ以外の見せ場はクラントライアルの骸兵も闇属性なので、羅刹火力の中では光剣姫が一番相性が良いです。

光の羅刹火力はジョブアビリティ的に剣姫との相性が抜群です。威力や段数の増加があり、ダメージが出やすいです。それだけでとりあえず好材料ですね。シナリオ等にも闇の敵が多く、今後も闇の難敵が多く出て来るであろうことから将来性も高いです。

適正クエストは少ないですが、レヴィアタンの存在が大きいので上位にしています。



★適正クエスト
禁忌種 レヴィアタン
クラントライアル 骸兵





4位 闇アサシン&剣姫

闇アサシンと言えば、やはりまずオルトリンデが思い浮かびますね。いかに早く騎士隊長を突破するかは、闇アサシンの頑張り次第でした。最近はあれですが、昔は騎士隊長を残していたらオルトリンデさん復活しましたからね。ひどい目にあいましたよ

そのオルトリンデさんが降臨される光属性チャレンジバトルラッシュでも闇剣姫は活躍していました。最後に出てくる真覚醒リュミエールさんを削りきれる火力を担う必要があったので、ハードルは少し高めでしたが・・・

アサシンのジョブアビリティ的に一番適しているのはアサシンです。最初に実装された霊刀イザナミも闇属性、作成できる霊刀アラミタマも全ワールドで一番作成されていたのは闇属性です。人気の高さから、今後適正の高いクエストがどんどん出てくる可能性はあり得ます。

光と同じくこちらも適正クエストは少ないですが、パーティプレイでの重要な役割を担うので他の属性よりも上位にしています



★適正クエスト
光属性チャレンジバトルラッシュ
オルトリンデ





5位 土アサシン&剣姫

土アサシンはその昔、イツキの実装時に光り輝いていました。4属性オシリスやアテナの実装前で、土ディヴァしかなったのもありますが、消滅の頻度が早く、回避も高いイツキは当時のブレイカーやマーセナリーでは倒すことがとても困難でした。それを尻目に異彩を放っていたのがまさにアサシンの前身であるサムライでした。

ボクにとっての土アサシンの系譜はそこから存在しています。当時ガイアシントウや土紫月を華麗に操り、イツキを討伐する姿を蘇生しながら見るしかできなかったですが、いつかあんな風に華麗に舞ってみたいと思ったものです。

土アサシンや剣姫にとって頭が痛いのは、水の強敵はことごとく範囲を要求してくる曲者揃いであったことです。ギガントクラーケン等は多段数で潜ってしまうため相性がかなり悪く、アサシンで参加するだけで野良ルームでは怒号が飛び交う始末。土アサシンや剣姫は常に陰日向の存在でした。

そんな土剣姫が一躍脚光を浴びたのは禁忌種実装時に対戦することとなったカースド・メル。多段数で徐々に小さくなるという特性と、水属性であることから、土アサシンができる人間は一時的に引く手あまたになっていました。しかし現在は、あのメルですらデスペラードでソロ狩りも可能になってしまうほどインフレが進んでしまったため、わざわざ土アサシンの適正クエストとメルを上げるのもさびしい現状です。

現在行われているケロケロマーチは水属性で多段を要求されるので、土アサシン&剣姫が一番の適性を持っています。土でなくても行けるのは確かですけどね・・・

土アサシンが一番輝く場面は恐らくチャレンジバトルラッシュのソロハードでしょう。カムイがあれば楽ですが、イザナミでもクリアできました。ボクの土アサシンの装備はこのときに全部育てたと言っても差し支えないレベルです。

今後ポセイドンで活躍する機会があるのか・・・ 最近のアサシン&剣姫推しの流れに乗って、今後どんどん適正クエストが増えてくればと願うばかりです。




★適正クエスト
チャレンジバトルラッシュ ソロハード(水)
禁忌種 カースド・メル
ケロケロマーチ♪







6位 火アサシン&剣姫

その昔、阿修羅の魔神具が実装されたあたりで主にPVPで猛威を振るっていた火アサシンですが・・・ 現状適正のあるクエストはほとんど見当たりません。

個人的にアテナ実装以降で一番最初に2本そろったのが火ムラサメでした。その当時ボクは今後は火アサシンでやっていくんだと心に決め、ホクシンやベルの強化も怠りませんでした。しかしその揃えた装備は一度も使うことなく装備セットから姿を消すことになります。

しばらくして女神の魔神具が実装された後も、最初に女神羅刹が2本揃ったのも火でした。阿修羅羅刹2本と合わせていろいろな場面で無理やり使いましたが・・・ 最終的にはデスペラードということになりました。

そんな不憫な火アサシンですが、風の敵の中で回避がすさまじく高かったり、物理が当たらない敵に対しては適正が高いと言えます。クラントライアルのマスターラビットシルフゲームEXの最強シルフ様は魔法以外通らない時間帯があるので、火魔法火力として活躍の機会があります。

また、土と同じくチャレンジバトルラッシュのソロハードで一番輝くのではないかと。カムイと阿修羅装備一式があれば負ける要素がないレベルでした・・・



★適正クエスト
チャレンジバトルラッシュ ソロハード(風)
クラントライアルEX 狂舞 マスターラビット
シルフゲームEX






いかがだったでしょうか? あれ?予想と違う? 自分語り多くない? など思うところはあるでしょう。うっかり忘れてるクエストもありそうです。まあそう思っている人もいるんだ・・・ ぐらいに思っていただければ



アサシン&剣姫強化が進んでいるので、育てたいなと思った際の参考になれば幸いです