いよいよ5周年もクライマックスですね





3FD36E38-F8B2-4AB2-B472-17159ACA3DC8
559E8DE4-1332-416D-89D5-00E24E61A19B


遊園地の最後はやっぱりパレードですね! ところが・・・


0A3130D4-0D30-4A7C-9DD0-7A80EA092261
A67A45D5-10D3-497B-863D-BA6B0986AF5B
943403DF-E16C-4BA1-818F-35EDD05A3438
5F90E318-8BCF-45F4-B878-55B3F0463FB7


リベリアさんの登場です。 生きていたのですね


FBCD94B3-233A-48A5-BDF7-7013D5E1B562
B02D739E-F59B-4F09-AB43-B2CC2E50A8E2
C9143D1C-B35D-4454-A267-5683B80776F1
62F2991C-8AF3-4FFD-B0BB-A7B1350484FA



ルシェメタルの3人が乱入してきます。3周年の時から登場している彼女たちですが、ボクはずっとルーシーメタルだと思ってました。なんかすいません。

今回は新メンバーも登場とのこと

C0B4FEE7-84E8-4140-BDAE-3E9272BD3BF8
332AC331-BD81-4222-B6D4-8C1732E8F280
3484E159-FF87-4ABE-BC6F-44A8478A61BE


アスピダさんなんかデスメタル合いそうですね。閣下感があるし


9366B180-1234-4B3D-9709-C61EAE1E5535
3AE97DE5-47B5-4144-BD05-67E3E3A758F1


自分たちでイカれたといっちゃう当たりだいぶロックですね。クレイジーが誉め言葉になる集団。できたら友達には欲しくない


BE229697-0A1A-40D5-8912-D74CA64C0932


っということで・・


3D0ED808-9327-4DA9-9241-30C6FFF21159


5周年の最終イベントはルシェメタルと遊園地で楽しく遊ぶイベントに決定! パレード感はまったくありません。



それぞれの闇の強者と5周年のイベントがコラボしています。

ストレイフは「クレーン・ゲーム」

943CC308-433F-4023-B7E3-C6DE3A8CEEEF


キレーネは「エスケープ・フロム・ゴースト」。グルーミィは「ファンタジーショー」、リベリアは「ボルケーノ・サンダーマウンテン」


ECFB99EF-B27E-4B95-9657-9C45185182DA


そしてアスピダは「スペースウォーズ」です。ポイント稼ぎはアスピダが一番楽かも?




今回もHARDやEXのクエストが用意されています。






EXは結構難しい感じでした。概要だけ備忘録みたいな感じでざっくり書いておきます。


「ストレイフ・ゲーム」
最初に登場する3体のうち1体の本物を倒すと、300憶の4体のビットが出現します。これをいかに30秒以内に倒すかがカギ。倒せないと全滅の憂き目に・・・。また、後半貫通即死攻撃も行ってくるので、蘇生役は2人以上いたほうが賢明です。

高火力デスペや剣姫3人で切り抜けるのが理想でしょうが、旗が複数必要ですね。リーフ3人やリベリオン4人とかでも面白いかも。



「グルーミィ・ショー」
グルーミィと女神4体が登場。すべて倒すとグルーミィが1,000憶、女神が800憶で復活します。復活後は女神がターゲット固定をしてきてグルーミィへの攻撃を引き受けてしまいます。グルーミィを倒さないと女神はどんどん蘇生されてしまいます。

消滅は前半はグルーミィのみですが、後半は女神も打ち込んできます。専用無しリーフ3人で地道に削るのもありかもしれません。



「フロム・キレーネ」
途中で登場するエンヴィが魔法攻撃しか受け付けないため、魔法火力が必須です。古代機鋼兵やタルタロスⅡ持ちのウォーロック等が主力になります。消滅が呪い付きですが、あまり大したことはありませんでした。一番難易度低いかも?



「リベリア・コースター」
3回程展開するバリアを時間内に破壊できなければ全滅します。ここは剣姫の力が必要ですね。しかしバリア破壊の度に消滅が来るので、月詠やセイレーンに頼るのであれば旗は3本ほど必要になるかもしれません。



「アスピダ・ウォーズ」
仲間を呼び出しますが、その仲間が色々な役割を担ってきます。タゲとり&50億以下無効バリアのガデや、回復役のヒーラー、高HPのボス等段階を踏むごとに呼び出す仲間の数も増えます。しかも倒すたびに消滅がくるので、すべて専用ありでやろうとすれば旗かシルフが最低4本必要です。ガデの敷居が高すぎるので、火力2、ヴァル、ガデ2でもいいのではないかと思いました。光線銃が効くのでできたら全員積みたいところ。タゲとりに気を付けてボスに打ち込みたいですね。



8ADC8EBB-3C79-4E4F-872D-B9F1EE040AA1


それぞれの火力職が輝くよい5周年のラストだったと思います。魔法火力、範囲火力、多段、バーストによるバリア破壊等、それぞれの特色を求められていてとてもいい感じでした。

ただ、ガデさんが一人で旗複数積むのを前提にしているレベルの難易度でした・・・ 火力がすさまじければガデ2もありだったのかな? 逆に火力が不足している場合は、ヴァル抜きやガデ抜きも視野に入れないとジリ貧になる可能性もありえます。

始めたばかりの人にはキツイクエストですが、これぐらいの難易度じゃないと燃えない人もいるので、こういう難しいクエストもあっていいと思います。クリアしなくても取り返せますしね、絆ポイントは