チェリーさんのライブで福田所長が言っていたサプライズプレゼントは・・・



多分これのことなのかな?? 底150回で400回でチケット入手出来ていた武器が入手できるのだから、かなりお得ではあると思います!


とりあえず・・・

EA34717D-129F-45E4-93A3-4C273A4AD99B
49C5C525-7F37-4320-9059-D0DA363EE39F


両方頂いておきました。これで旗とネーレ共に2本持ちになりましたね。サポート力が高まっていく・・・

2本持つメリットは旗はさらに1分間専用武器の効果を消滅から守ることができるネーレは状態異常&複数モンスターによる消滅がくる状況下では旗を積むより有効です。サポート職を目指すのであればあって損はしません



さてさて・・・ この二つの武器ですが、オリジナルの「グングニル」と「ネーレウス」とは少し異なる性能を持っています。



アスカロンとグングニルの違い

・アスカロンは必殺の段数が8あるため、開幕で使用してもその直後にゼウスⅡ等を使うことができる。威力もグングニルより上。
・グングニルにはガッツ(味方全体を一回蘇生する)があるが、アスカロンにはない。
・アスカロンの方がスキル段数が+3多い。
・見た目は色違いなだけですが、クルセイドモードを発動したときに出る旗はアスカロンっぽい。

より攻撃性能に優れているのがアスカロン、サポート面で優秀なのがグングニル




セルキーとネーレウスの違い
・セルキーには魔法追撃がある(モンハンコラボ覇剣や霊刀についているものの魔法版)。魔法追撃は単体攻撃(物理も可)に対して発生し、全体攻撃には発生しない。
・ネーレウスには味方全体のスキル段数+1があるが、セルキーにはない。
・必殺スキルの威力はセルキーの方が高い。魔法追撃も発動するのでワンパン武器に。
・セルキーは見た目がとってもいい感じだけど人魚はいない。

より攻撃性能に優れているのがセルキー、サポート面で優秀なのがネーレウス





どちらも本家の武器より攻撃性が高いですが、サポート面での利点を削り落とされている感じです。ただ、一番大事な効果(アスカロンは消滅耐性、セルキーは状態異常耐性)は変わらないので、同じように使えます。

セルキーについては魔法追撃ということで古代機と合わせて持てるナイトヴァルキリーが輝くかと思いましたが、マジックストライクを発動できる武器をナイトヴァルは持てませんでした・・・ 魔銃、古代機、神剣を持てるジョブがきたらあるいは…?






昨年新春のカムイが底500のボックスだったことを考えるとお得ではありますね。新ジョブで関与してくる可能性や、今後消滅状態異常が増える可能性もなくはないので、持っていない人はチャンス。ただ、2本以上持っている人は見た目用以外の用途ではわざわざ狙わなくてもいいのかもとは思いました。