お久しぶりのアウラさんですが・・・



強くなって帰ってきました!


極って・・・ 「きわみ」って読むんですかね? 「きょく」? 個人的には「きわみ」派です。


真・超越との違いで一番大きいのは消滅が「修羅」から「鎮魂」になったことでしょうかね。ある意味ユーザー側で編み出したであろう抜け道「戦闘不能で消滅の波動を回避する」を完全に封鎖する消滅です。

これによりこれまでの「全体大ダメージで戦闘不能⇒消滅の後に起こす」という黄金パターンが通用しなくなり、専用武器を使う場合は必ずグングニルやシルフを積まざるをえないということになりました。

なら専用武器を積まないでいくかというとそれはちょっと現実的ではありません・・・ その理由はもう一つの大きな真超越との違いである「HP」です。なんと6,000憶! まあ真超越の時点で2,000憶だったんですけどね・・・ でもその3倍ですし、さすがに専用無しだとかなり骨が折れそうです。

デスペで「ゼウスⅡ女神Ⅱ女神Ⅱゲヘナゲヘナ」とかの編成で高スキルなら可能性もなくはないでしょうか? そんな火デスペを集めてくるのもかなり大変そうです。




注意したほうがいい点を羅列しておきます

☆命中やEP回収手段の確保
アウラの回避がかなり高くなっています。対策として、デスペはバーストをすれば当たります。剣姫もイザナミを使用すれば当たります。火力優先でイザナミを抜きたい場合は、4,000ぐらいで武神頭で普通に当たっているみたいです。もっと低くても当たるかも? サポートはEP回収手段としてマーベルワークを積むのもありですね。


☆段階強化の固定ダメージが徐々に増大
極アウラも1,500憶削る毎に段階強化を行います。第一段階で45万、第二段階で50万、第三段階で55万の回避ガード不能の全体攻撃が襲い掛かります。耐える方法はそれ以上のHPがあるかどうかだけです。ガーディアンとして参戦する場合は、3段階目の55万以上のHPは必ず確保できるようにステータスを調整しましょう。今だとシルフもあるのでうまくやれば大丈夫のはずです。火ガデである必要は感じないのでプレイト型の光ガデや土ガデでもいいかと思います。ヴァルがテュポーンやケリュの専用技で援護してあげるのもいいですね。


☆パーティの火力で旗やシルフの数がきまる
第三段階後に分裂するアウラですが、分裂体は出現直後に消滅の波動を打ち込んできます。本体も1分周期で消滅の波動を打ち込んでくるので、速やかにどちらかを倒さないと必然的に旗やシルフの本数が足りなくなります。最初の消滅後から専用武器を使い始めた場合、2分以内に第三段階になる1,500憶まで削り取ることができるのであれば、旗は3本で足ります。若干足りなくてもそこは気合で何とかなるでしょう。もし4,500憶を2分以内に削ることができないのであれば、火力を2人にして旗の本数を増やすのも戦略としてはありです。パーティを組む際に旗を増やすか火力を増やすかの相談をするといいと思います。



とりあえず討伐はできました・・・





みんな急増でこしらえてもらったので火力は洗練されてはいません。それでも倒しちゃうのはさすがといったところです。デスぺは色違いゼウスⅡと旧女神魔神器2本でもなんとかなったという事実はでかいです。行ける人結構増えたんじゃないかと


剣姫メインのパテだとメビウスによるゲージ延長がかなり良かったとスプーキー先生から意見を頂きましたので、剣姫メインの際はヴァルはメビウスを積めないときついかもしれません。



CA73155F-554C-4C05-A106-7CA3FEECAAAC


まだまだこれからいろいろな攻略が出てくるとは思いますが、シルフ無しはなかなかきつそうと思いました・・・ 無しでの討伐に成功した人は是非声高に叫んでみてください。