ある時、秋刀魚さんから面白い意見が・・・

277C21BB-6530-405C-BD04-B43A4003A54F
DB23ECC3-994F-4B5D-8EDA-888668445390



1つの仮説が生まれました。

『シルフの効果をグングニルで守り続ければバルバトスをずっと守れるんじゃないのか?』





検証してみました




① 消滅前にシルフ→旗、消滅後に旗の順で使用
消滅1回目 エフェクトに古代機は含まれていませんでしたが、バルバトスは守れました。
消滅2回目 エフェクトに古代機は含まれていましたが、バルバトスは守れませんでした。


② 消滅前に旗→シルフ、消滅後に旗の順で使用
消滅1回目 バルバトスは守れました。
消滅2回目 守れませんでした・・・




導き出される結論は・・・

F1672B88-18B3-4EC9-92A0-931466DEBD9F


旗とシルフの使う順番は関係なく、古代機を守れるのは1回のみということに


C5FDC44F-742F-414E-AAF4-61FFEB2D8206




となると古代機鋼兵のジョブ性能上方修正により、バルバトスがなくてもゲージが使えるようになり、ゲージを使うことでマジックストライクも+2固定になったので・・・ バルバトスを使う意味は? っということになってしまいます。



78E9A2F7-20C3-42B7-8BCC-284D632ACC21


シルフを積めるのが一人本までである以上、ガデが1人では消滅を1回しか超えることが出来ないのです。

長くて約2分間・・・ 特に消滅のある敵との長期戦なら、消滅では段数が消えないアポロンなり旧ゼウスでいいのではという疑念が生まれます。女神Ⅱで手数を増やすのも考えられますよね。

覚醒スキルのために積むのであればパーティで1人で良いですし、全員が積む必要はなさそう。



威力は確かに伸びるんですけどね。オバクリ威力アップのせいか、オプションの極意のせいかはわかりませんが、ある方が威力は出ます。

ただ、やっぱり現状だと長期戦に向かないのがネックになっちゃいますね、やっぱ