ついに出番を増やし始めたリセットタイマー



凶獣大戦に参戦です! まあその代わり凶獣たちは消滅の波動を忘れてしまったようですが・・・


最初期に実装された凶獣大戦において、一番に求められたのはネーレウスでした。毒と呪いの同時発動は恐怖でしかなく、PSもクソもない状況に追い込まれます。それを解決してくれる唯一の武器がネーレウスでした。なんなら複数持ちの人は時代の寵児となっていました。

ところがその当時は石2000安心保障チケットもなくなかなかピックアップにもならずなってもガチャから出てこないという三重苦で、それなのに持っていないとヴァルとして参戦はできないという残酷な世界に対して血の涙を流し、心の折れたヴァルメインの方が大量にいた、そんな時代。


時は流れて凶獣大戦のアツさも喉元を過ぎ、さらにはグングニルが実装されたことが決定打となり、たとえ当時不遇をかこった方であっても、ネーレウスをわざわざ複数確保しようという方はほぼいませんでした。


なので現在ネーレウスを複数持っている方はかなり貴重な存在です。3本以上で奇蹟の存在、4~5本なら神のように崇められます。今回の凶獣大戦は、ネーレウスが何本あるかで難易度がかなり変わるので、現在ネーレ複数ヴァルは引く手あまたです。最低2本欲しい場合、ヴァル1人でいけるかヴァル2人で行くことになるのかで、だいぶ違いますからね。


まあ、最初の凶獣大戦の時からそうではあったんですけど・・・ あの時は1本で重宝されていましたからね。いまは1本持ちの方も増えていますので参戦時のハードルが上がってそうです。


神剣シルキーや今回のお得(?)なネーレウスガチャを見るに、今後しばらくは凶獣大戦が続きそうなので、ネーレウスありき(それも複数本)のクエストが増えそうです。時空回帰をガードする旗やジョブが出るまでは、状況は変わらないでしょうね






話をクエストに戻しましょう。






前回までにあった真覚醒は正直インフレが進むだいぶまえのクエストなので、正直強い人には何とでもなるクエストになっているはずです。



当時はゲヘナやミスティはもちろん月詠や旗、バイク、ゼウスⅡ、女神Ⅱ、シルフ、メビウス、女神専用武器なんかもなかったわけですし・・・ それらがないからクリアできないは通りません。是非手持ちの武器で試行錯誤してみましょう。許されるのはそう、ネーレウスがない場合のみですね。




今回実装された極はだいたい真覚醒の10倍といった感じでした。あいかわらずグリュプスさんは属性値が謎にガバガバなので、土以外は割と通りました。

水デスペにイフリートが最適解かもしれませんね。スリービリオンアーマーは火属性の30憶以上のダメージじゃないと解除できないっぽい(カンストしている別属性のミスティでもガードでした)ので、バリアをはったらイフリートを使う感じでいいかと思います。

フェニックスの衣は300HITぐらいっぽいので、セイレーンがあればかなり楽ですね。覚醒スキルは回帰がきた後も使えますし、月詠九尾があればなお楽です。

激しめの攻撃は、ガデの火獄騎装と、ヴァルの鳳凰でだいたい防げるので火力がサクッと倒せばネーレ1本でごり押し可能です。シルフはリセットされても使える覚醒がかなり便利なので、持っている人は持っていきたいところ。


46368348-C4AB-456B-8C07-2CD0129E54D9



なんならネーレ無しでもいけました





この時限の敵と同じものをバトルラッシュで何度も倒してきたのですが・・・ もうしばらく見たくはありません()