初心者支援について考えているとちょっと思考が迷子になるときがあります。


特に今回のような状態異常マシマシなクエストは、中級者でも敷居が高いと敬遠しがちですが・・・

8AFAC1BA-67EC-47EF-8F0E-460523435DFD


ヤンキー実況者ってだれだろ・・・


実際、この前ネーレ無しでの極討伐をしてきたんですが、イフリートバイク持ちのデスペとセイレーン月詠持ちの剣姫とシルフ持ちのガデがいる時点でもうね。ネーレあろうがなかろうがって感じもするんじゃないかと思うんです。だってその火力とガデをそろえるより、ネーレヴァル探す方がはやそうだし

なら専用全くなしで火力武器はゲヘナも無し?とかになるのかな・・・ どこまで敷居を下げられたらみんな挑戦しようという気になるだろうか? 




ある意味、そのあたりラインとか要望とかを知りたくて初心者支援をしようとなったわけなんですけど

AB09D007-C6A2-4F00-B8D7-3C8E3C5DA8D1
 

ガチ勢ばっかりで情報収集がはかどらない。確かに初心者の定義は結局わからないままです。ならもういっそ、そんな感じのキャッチフレーズを設定して人を集めるほうがいいんだろうか・・・?

ネーレ無し攻略! とか ゲヘナ無し攻略! とか 専用無し攻略! などなど・・・ 需要あるんですかねー




他にもやんやんさんからの提案が一つ

CB5114E8-78E1-4EEB-9431-2FAC8A6C815F



野良ってその時の人気のジョブが溢れたりするので、例えば年始のお得な青旗アスカロンのボックスガチャの後はガデが大量に押し寄せ、パーティの大半がガデになることもありました。

月詠ガチャの後は剣姫やアサシンが増えるなんてこともあります。剣姫関係のガチャの後に、今イベントにいるイカのクエストが来たときは、野良は本当に地獄でしたね。イカが潜る潜る! 本体に霊刀ぶち込んで引っ込ませる新米剣姫の皆さんはその後元気にログレスをしているでしょうか?

ボクはその場で火力や補助に切り替えるんですが、それを読み取れない人もいるでしょうし、「今のw13の野良は〇〇が流行! 〇〇で行くと喜ばれるかも!」みたいな情報を流してくれる人がいてもいいのかもしれませんね。

イベントごとに有効な武器やジョブなんかもありますし、その都度情報を発信してくれる方がいるとみんな助かるかもしれません




野良って結構奥が深いんですよ

99298AA7-CC4B-4208-AFE6-7C73A61DDF27


ログレスの原点は野良にあるのかも!!


「空いてますか?」
「一緒にいきませんか?」
「俺デスペします」
「わたし、ガデやります」
「この武器あるので使いますね」
「最初ハイパー入れます」
「多段バリアあるので剣姫しますね」
「リーフでイカの足払います」
「回復は任せてください」
「メサグリロードやります」



そんなコミュニケーションをとること。それがログレスの古き良き時代を支えた絆だったんだと思います。まあその時代、まだボクやってなかったかもしれないですが・・・

インフレでソロ出来るクエストが増えて、「助け合い」や「協力」のためにパーティを組むというより「効率を良くする」ため、「楽に勝つ」ためにパーティを組むことが増えていますが、野良にはまだあの頃のログレスがあるかもしれません!

みんな野良しようぜ!?←




やんやんさんも結構野良にいるみたいです

DAA9043D-A29A-4F2D-9EFA-900083A157C3


そう、野良で結構ガデに切り替えることはあるんですが、火力が新規の方しかいない場合、果てしない戦いになることもあります。みんな途中で逃げちゃったりするんですけど、頑張っている人は応援したくなりますね。

ってかガデやヴァルで真っ先に逃げるのは義理人情が無さすぎます。あきらめないで! 一緒に戦いましょう! 意外といい戦いになったりもしますから!



ログレスはみんなで敵を倒すゲームですからね!

E3C5A4F7-1EAA-4B9F-A280-0E3B0FE467FB



それこそがログレスの醍醐味。別に装備の揃っている上級者だけじゃありません。野良やグル、クランなどでも個々の装備や経験はそれぞれ異なっているので、そのときある武器やメンバーで色々考えてやってみましょう。

乗り越えて手にした勝利の味は格別です。もし勝てなかったとしても、その時は多分負けても楽しめます! 「次やるときは〇〇ゲットしておこう」みたいに燃える展開になったりもします。一緒にやった仲間との絆も深まります。ログレス楽しい!って思えると思います!



そんなことを思い起こした野良についてでした。




ちなみに・・・

E01B88EA-5F62-4ADE-BCD9-16618C567231

だれも他に会話には参加してくれませんでした