唐突に実装されたアザゼルさん



62EF5C15-4B2E-41C7-A104-DEE17A8195C3


胸がどきどき・・・


F1D31F3A-BFD3-4F80-919F-31360D2A44A9
8394F4B4-8F3E-4008-A9C3-BBD0148E786C

目の前に広がるのは・・・

214CE8C6-083F-46B6-97A7-F69660026EFE


かなりおどろおどろしい感じの場所・・・ まるでハロウィンですね。その奥にたたずむ存在が・・・


DC627FC2-7B69-4574-9F71-7E326E3C1AB7
6A4B0515-2CEE-4405-9DEC-7A3DBF3641F7


なんで招かれたんだろう・・・


2AD69C5E-3736-4CFD-9224-93F9A6C5D631
888F3F12-45A0-4ACB-8A0B-18958588F64A
F8F331D9-0B2B-4F82-B40A-F9DA001A174F


わー めっちゃ悪い奴っぽい・・・ 見た目もダークヒーロー感あるし




アザゼルさんは本体の攻撃力や耐久よりも、いろいろなものを呼び出してくるなかなか厄介な方です。通常のアザゼルさんはHPを1にすると眷属を呼び出します。


まあ、こちらはソロ出来る程度の難易度です。真になると眷属を開幕で呼び出して、HP1になるとHP600憶で復活し、悪夢ノ祭壇という棺桶のようなものを呼び出します。

これを呼び出している間はパーティのうちの1人が呪い状態で戦闘不能になります。この呪いはネーレウスでは防げませんでした。理不尽呪いです。

BDC78B5C-FAF7-4D55-ABE6-D9AABF3461FB


この棺桶は破壊するとすぐに次の棺桶が召喚され、別の誰かが同じように呪い状態での戦闘不能になります。例えばヴァルやメイン火力の人が呪い死んでしまったときは棺桶を壊すことで別の誰かと入れ替わることが可能です。棺桶出現から死ノ束縛までの間に獄騎装を打つ時間があるので、ガデがヘイトを取ることも可能でした。


再び本体をHP1にするとさらにHP800憶で復活。棺桶も再度登場します。その後にもう一度HPを削り切るとクリアになります。



左上の数字(スタック)が13になると・・・

87F77195-D4EA-4967-BD11-4C0108F48EDC


インファーナルブリンガーで全滅してしまいます。これは貫通攻撃でインビやシルフ等も無効ですが・・・


979AFAD1-564A-4E7F-87C8-8D4825132B36


神剣ゼクティスなら起死回生でしのぐこともできます。保険で入れておくと安心ですね




超越も正直あまり変わりませんでした

5824225B-AB41-4B14-A809-A2412F45D003


眷属のHPが100憶高くなっていたり、復活後のHPがそれぞれ200憶程高くなっていたりする程度でした


8095DFD1-1D99-4F32-B9C0-7524961701F9
0291ED99-1518-4126-85AF-93ED64AC8EF2


ただ、超越に関しては棺桶を1度壊した後、再び召喚される前にしばらく猶予があったように思えました。単純にそれまでに本体を倒してしまっただけかもしれませんが・・・(要検証)


18D87180-90B9-4418-9F6E-57DEBA049F4E



真も超越も回避を5,000ほどにしておけば物理攻撃はほぼ避けることが出来ました。特にヴァルキリーは回避を上げておけばかなり安定すると思います。


来週の真超越や極超越がどこまで強化されるかはわかりませんが、超越だと物足りないと感じる人も多かったと思いますので期待して待ちましょう。