メンテで来ましたねー



真超越と極超越ですね・・・






新ギミック「リミプラブレイク」が登場

真アザゼルや超越アザゼルとの大きな違いは、「リミプラブレイク」を行ってくること

E085C510-D8A4-4687-98C4-723FE9D8DAD4

これを受けるとゼウスⅡやベル等のリミプラが消し飛び、かつゲージが表示されている間はリミプラバフも効果を発揮しません。ゲージが消えるのを待ってリミプラをかけなおしましょう。

そのリミプラブレイクはだいたい1分周期で行ってきます。最初は大体1:02周辺です。消滅が開幕30秒から1分周期なので、基本的に30秒周期で消滅とリミプラブレイクが襲い掛かってくることになります。ダメージを与えることができるのはそのわずかな隙間だけですね。


HPドレイン? 異常な回復力
これだけでも厄介ですが、もう一つ厄介なのがアザゼルさんの異常な回復力です。恐らくHPドレインなんだと思うんですが、こちらに大ダメージを与えると一撃でかなりのHPを回復されます。ほっといたら全快してしまうので、速攻でかたをつける必要があります。回復を防ぐためにも光獄天翼と光獄騎装は必須になってくるかと思います。


厄介な「呪い死に」

また一度HPを1にした後は真アザゼルらと同様に祭壇を召喚してきますが、この祭壇は破壊しない限り出現時及び1分周期でパーティの1人を呪い状態で戦闘不能にしてきます。この呪いはネーレウスでも解除不可能な理不尽呪いです。

破壊すれば解除できますがすぐに呼び出してくるので出るたびに壊すのは労力に見合いません。なんといっても極だとHP800憶もありますかね・・・ それを本体に叩き込んで倒す方がいいんじゃない?って気持ちにもなります。倒すにしても1回とかで良いのではないかと思います。


神剣ゼクティスが効果的
ヴァルとガデが同時に呪い死んで火力が蘇生を積んでいなかった場合は、普通はその時点でゲームオーバーですが、神剣ゼクティスがある場合は例えこの呪い死に状態でも1度だけ復活することができます。

光獄騎装と天翼があればガードで耐えることができるので、ヴァルキリーは無属性攻撃が来るまでは生存してスキルを打つ事ができます。ガデに至ってはシルフの覚醒スキルを使えば次の呪い死にまで生きることができます。ダメージを食らうのはインファーナルブリンガーの55万固定ダメージのみです。

ガデが祭壇出現時にヘイトを取って呪い死にを受けつけて、その後スタックが13溜まった後に受けるインファーナルブリンガーで全滅して起死回生を発動し、2回目の呪い死にもガデがひきつけることが出来れば、4人で本体を集中攻撃することができます。メビウスがあれば3人の集中攻撃で沈めることもできるでしょうし、ヴァルやガデを2人にしてより安全な道を探るのもありですね。


短期決戦がカギ
いろいろな要素から、長期戦が困難なアザゼルさん。火力の担当者は「消滅後~リミプラブレイクまで」か「リミプラブレイクゲージ終了後~消滅まで」のどちらのタイミングで一斉攻撃をかけるか決めておいたほうがいいと思います。

3度HPを1にしないといけませんが、1にすることが出来ずにHPを残してしまった場合、前述のHPドレインによる超回復で全て無駄になってしまう可能性があるからです。

あと少しで倒せたのに! が絶望に変わる悪夢のような仕様。泣きを見るくらいならガンガン削りに行っちゃいましょう


21FA8C26-7A2A-4990-B91A-F7116315011B


正直、ギミックを完全に理解する前にクリアしてしまったので・・・

多分ノリと気合で何とかなる可能性もあります。ただ、その後は全く安定しなくなったりもしたので、もっといろいろな要素がアザゼルさんにはあるかもしれません。

現時点で自分が確認したことだけをツラツラと書いております・・・





一応参考資料として動画を上げておきました


 

また何度か挑んでどんな感じかの都度確かめてみようなと思います