告知されていましたタケミカヅチさん


実装! ですね


6F36D2A0-5B0A-4C8E-BA1E-70AA0AEC5014


え・・・  死んだやん・・・
  

71958F54-306F-450C-ACA9-6ACE5F219A98


ここは天国・・・ あれが幽世の門かな・・・ 誰かが立っていますね


F9440CC0-96F0-40FC-9EC0-0B603E4DD5AE


自分で稀代の豪傑と言ってしまうあたりから若干のポンコツ感を感じますが、強さの自負ととっておきましょうか・・・


7BDF71FD-1FE2-49ED-9AA3-74376D99349B
5D8DC57B-0AE4-4D94-AE38-42D69A251091



ということでタケミカヅチさんの登場です。ログレスの世界では光属性は雷属性みたいな感じなのかな・・・ 土とかに弱そうなんですけどー(ゲーム脳)



下の通常のタケミカヅチさんはソロも可能な難易度

3715E1E2-0CFD-4C10-BFCA-FC7F270B1087


ですが・・・ 今までの武神と違い消滅がHP依存で来るので確定で1回は受けてしまいます。ちょっとだけ厄介ですね。消滅後に呼び出す雷雲を払う必要がありますが、その雷雲を物理で攻撃すると反撃を受けます。基本的にはタケミカヅチさんには魔法火力が必要って感じですね。まあ通常の分に関しては正直デスペソロとかも普通にできますけど・・・



タケミカヅチさんの情報は足軽さんが教えてくれます。なぜ身内の弱点を晒すのか・・・


【雷雲について】
43541BBC-EF40-4B10-8AB2-EFB24922D34A


真以上のタケミカヅチさんはHPが75%、25%になると雷雲を呼び出して鬼神化します。その際は本体にダメージがほとんど入らず、かつ壱~玖を経て終ノ太刀で全滅させてきます。

要は10回切られたらゲームオーバーです。しかも徐々にその刃は威力を増していきますので、攻撃が来るたびに全回復しておかないといけないレベルです。

また、雷雲は物理攻撃で殴るとカウンターで即死級のダメージを受けるので原則魔法火力のみで戦うことになります。

71B0FCD0-D79F-4270-83A6-7D9095B4F545

その雷雲を終ノ太刀が来るまでに倒さないといけないのですが・・・

09B16C08-364D-4998-B090-E6541A737A6D


合計2回来る雷雲において、その際の太刀のカウントは継続されます。1回目の雷雲の時に肆(4)ノ太刀を受けていたら2回目の秘剣は伍(5)ノ太刀からスタートします。最低でも1回目で半分の伍までに払うようにしないと、火力が足りないということになるかもしれません。





【居合(反撃)について】
1回目の雷雲を散らして2回目の消滅のあたりから、心頭滅却したのちに居合で反撃を行ってきます。ゲージ発動中に攻撃すると消滅有りの即死攻撃(メイデの単体消滅有りの攻撃みたいなやつ)を行ってきます。

A00FAC61-6E9D-485F-BDBB-61F5683A53AB

心頭滅却が見えたら基本的には待機しましょう。なんかちょっとガバガバで多少であれば殴っても大丈夫っぽいですが、殴れば殴るほど複数が反撃を受ける仕様だと思うので、欲張らずに待機しましょう!




【秘奥義・紫電百連閃について】

2回の雷雲を突破した場合、最後に秘奥義を繰り出してきます

86CBA345-2BF3-4E66-9E74-3F8CEBDABF79
56CAB47B-58DE-4DD3-81D0-651910E09EEF


回避不能な100連撃が襲い掛かりますが・・・

A256D420-0B43-4461-95A2-48BF138A8471
67F6ED4A-81BC-4ACF-9F04-EAF2E772B4E1


味方全体の総HPが高ければ耐えることができます(合計1万×100の100万?)。


43583E8C-8077-4C67-BC65-0B2A310C5C84


目安はシルフを使用する(+10万)想定だと火力は戦闘開始時に全員3万くらいあればいいみたいですね。ヴァルとガデはもっとあるでしょうから比較的余裕はありそう?




ギミック的にかなり古代機鋼兵接待なクエスト言えなくもないですね。今ならショップでも石50で結構いい感じの古代セットが買えるので魔法火力が厳しい・・・ って方も検討してみては?

古代を解放してなくても魔導剣士でできますし、タルタロスⅡがあるのならウォーロックでも魔法火力はできます。真以上に挑む場合はせっかくなのでチャレンジしてみましょう。

真以上になると、鎮魂消滅がHP依存で3回(75%、50%、25%)くるので、最低シルフや旗が3本必要になっています。最近のガデの参戦ラインがだいたいこのあたりなので、ガデ専の人は3本所持を目指さないといけないです



アヌビスから続く魔法優遇の職絞りクエストで、ガデの敷居も高いから参加できない・・・ なんて嘆く方もいるでしょうが、普段嘆いている側の古代さんに今回は脚光が当たっているというだけです。順番ですよ! 順番! 補助や別系統の火力のできることを増やすか、さらに特化して最適クエストでみんなから争奪戦をされるまで磨き上げるか・・・ 腐らずにこつこつとやっていきましょう(自戒)