メンテで難易度の高いクエストもいくつか増えましたねー
 
特に武神のバトラと覚醒ルシェメタルロボはかなり難しいクエストになってます。

武神のバトラ自体はそこまで難しくはなかったですが、超越の方はしっかりパテ作りをしないといけない感じでした。

また秋刀魚さんの話ではどうやらかなりリミットが制限されるようで、ベル等をつかってリミットを上げないと火力が全然でないとの事です。なかなか厄介な仕様ですね








各武神毎の主な要点をまとめておきます。


阿修羅
阿修羅の段階強化毎に来る即死攻撃で補助以外が戦闘不能になり、消滅後に起こすというのが基本の行動パターンになります。これは通常の超越武神阿修羅と同様なので、以前戦ったことのある方はわかりやすいと思います。

回避を上げ過ぎたりイザナミやアルデを使ってしまうと、剣姫は阿修羅の即死攻撃を回避してしまい、消滅を受けてしまいます。なのでここでは回避を上げ過ぎないように注意しましょう。イザナミやアルデは阿修羅を倒した後に使うといいですね。

【ログレス】決戦!超越武神・阿修羅! ブースト無しで1,500億は流石にわらう



ガイア
剣姫はガイアからイザナミやアルデを使い始めます。ガイアの消滅は物理攻撃のため、回避が5001以上あれば避けることが可能です。霊刀の専用技(イザナミなど)を使うと回避が+500になるので、ステータス的には4,501を目指す形ですね。この部分さえ満たせば、ガイアは消滅を全く受けることなく突破することができます。

予兆の後のカウンターモーション中に攻撃してしまうと3人戦闘不能になってしまいます。ガデやヴァルがまとめて死ぬとそのままゲームオーバーになるので、ゲージが消えるまでは殴らないように気をつけましょう。

最後はバリアを多段でブレイクしてからHPを削り切ります。





アウラ
これまでのアウラとの違いは、「段階強化時の強烈な攻撃で戦闘不能になり、消滅を避ける」というこれまでの鉄板攻略が困難な点です。理由はバトルブーストで味方のHPがとても高くなっているから。つまり調整もなにもありません。開幕からぶっ飛ばしてなるべく早くHPを1/3まで削り、アウラが分身するところまでもっていきます。

エアリアルゼロで全員のHPを1にしてきたり、貫通攻撃もしてくるので補助は常にHPに気を使いましょう。

分身した後、すぐに下を倒せば消滅を受ける確率はかなり下がります。上と下どちらかを倒した後に繰り出してくる全体即死級の物理攻撃「タービュランススフィア」を乗り越える方法は主に3つあります。

1つは、ガデが覚醒スキルの戦神アザゼル騎装を使うこと。2つめは、ゼクティス神剣の起死回生でやり過ごすこと。3つめは、上と下をほぼ同時に倒すことです。最後の最後にこれらのどれかを実行できれば、問題なくクリアできると思います。





ポセイドン
一番厄介で最大の強敵です。ギミック的にややこしいのは頭の上の数字とポセイドンの前にそびえたつ槍。

頭の数字に関しては0になると戦闘不能になります。蘇生を持っている2人が同時に戦闘不能にならないように行動していかないといけません。基本的には獄などの騎装にカーソルを合わせておけば専用技を使わずに済むガデが調整しやすいです。

槍に関しては放電開始から30秒以内に槍のHPを削らないと、削らなかった槍の数×最大HPの20%のダメージを受けます。5本あるので、1本は倒さないと全滅してしまいます。必ず1本は削るようにしましょう。

ポセイドンですが、開幕から最初の消滅までは槍は始動しません。つまりアウラクリアから切り替わった瞬間は本体だけをガンガン殴れるのでかなりの攻撃チャンスです。出来たらここで1か2の段階強化までは持っていきたいですね。

段階強化3回目からはオーシャンランページを使用してきます。素の回避ステ6400で回避出来ないレベルなので、回避武器やメダルを積むことができない場合はガデがインビや土女神Ⅱ、覚醒の戦神アザゼルで耐えましょう。フェイスレイピア(虎)を使って全体の回避を上げるとかなり快適に戦えるようになります。

最後はオーシャンランページや強力な魔法、槍の放電、スパークルオーシャンの固定ダメージが飛び交う凄まじい猛攻を受けますが、こちらもブーストやメダルでかなり強くなっています。ガデヴァルが回復をしっかりし、火力が槍を1本以上削れば、例え旗が切れても長期戦だってできなくはないです。気合ですね、気合。









なかなか楽しいクエストでした

B5D4EB0A-8932-4C57-886E-138E61C68523





個人的には虎を使えたことが大満足です。ナイトヴァルキリーもまだまだ捨てたもんじゃない!

EBAEC8C6-1D24-4DBD-8BC5-680B8F7A5AC3



一応動画も取っていましたが・・・




地味に試行回数2回目でクリアしちゃったので洗練はされていません・・・ メビウスとゼクはもうちょっとうまい使い方もあったと思いますが、まあご愛嬌ということでw