3日以上が続いていた方にご退出頂きました

DA1E4717-5E0E-45C0-A190-B42263984A47

こういうことをいうと「ひどい」とか「鬼」とか「お前の血は何色だ」とか言われるのかもしれませんけど、ボクはとっても大切な人たちを覚悟の元に切る決断をして、現在の再建を行っています。なので、正直もう躊躇はありません。

報告や理由のない「3日以上」に対して許容していたのはさくらんぼというクランを「あきらめていた」時だけでした。今は、今いる人たちの負担になることを避けるために活動しています。そのためには3日以上の人たちがいる「リスク」は極力排除していこうと思っています。








これは「アクティブなクラン」を自負している、あるいは目指しているクランだけの話で、「身内だけのクラン」「気が向いたときにやるだけのクラン」とかには当てはまらない話ですが・・・



はっきりいって、1人でも「3日以上」の人がいるクランは徐々に正常に働かなくなります。


・仲の良かった大切な仲間
・お世話になった偉大な先輩
・苦楽を共にして目標を達成した栄光の世代
・リア友や元相方
・かわいい弟子


クランに残しておきたい大切な人たち・・・ わかります。とってもよくわかります。でも、その人たちが復帰する見込みがない状態であれば、残しておいても良いことは有りません。

復帰見込みがある、呼べば来る、週1インするとかは多分大丈夫だと思います。ここで言及している残しておいて良いことのないのは常時「3日以上」の方です。





何がよくないのか? それこそクランごとの勝手でしょ?



その通りです。本当にその通り。でも、の人たちをあなたと共に大切に思ってくれるのはその当時一緒にいたメンバーだけです。新しくクランに入ってくる人たちは思います。



「あの人インしないのに何でいるんだろう?」



でも多くの新規加入クラメンはそんなこと聞けません。聞いた時点で旧メンバーの地雷を踏む可能性も高いです。新しく入ったクランでそんなリスクは犯しません。

そしてこう解釈します。



「このクランはインしていなくても切られないんだ」



特にクランの説明等で「3日以上」は蹴りますと書いているのに「3日以上」の人がいるクランなんかはまさにそう思われても仕方ありません。

この解釈の延長はクランクエストやクランチャットへの不参加にもつながります。いくらクラン加入時に説明していたとしても



「インしてない人が切られてないんだから別にいいじゃない!」




なんて思いが生まれる可能性もあります。

でも旧メンバーからすると「お前とアイツじゃ同等じゃない」という発想からガンガン新規で3日以上になった人は蹴られていきます。それを見ていた新メンバーの中で頑張っているメンバーは思います。



「なんであの人切られないの?」



そして一種のタブーとなったその「3日以上」の人は、新メンバーと旧メンバーの溝の象徴であり、いつまでたっても自分はクランの一員として見られてないという不信感の象徴になるのです。みんなに愛された仲間が憎悪される対象になるなんて辛すぎませんか?

これはまあ、クランコンクエストやクランクエストを消化できてたり、クランでクエストを行っているうちはすぐには表面化しません。



「まあいっか・・・」



で済みます。うちのクランも実際にそんな感じでした。しかしそのままの状態が長く続いたり、クランクエストすら消化できない状態になると・・・

また一人、また一人とクランを去っていく人やインしなくなる人が増えます。インだけしてクエストに参加しない人も増えます。当然のようにクランボードはクランミッションの報告のみになります。

そうなるともうクランの立て直しは困難になります。解散して新設したほうが楽でしょう。クランにいる大半の「3日以上」を残した状態で入ってくれる新規さんなんて誰もいないからです。

クラマスとエースがそうなっているならもう望みはありません。引退する気がなければ残った人たちで新設するかみんなでどこかに移籍したほうがいいです。最悪、自分だけ脱出しても誰もあなたを責めることなどできません。

そのままだとモチベが下がります。あなたも気が付けば「3日以上」に取り込まれます。




ゲームなので忙しい時期にできないこともありますし、モチベがなくなることもあります。それは仕方のないことです。また戻ってきた時にクランにも戻ってきてもらえばいいんです。きっとわかってくれます。

忙しいのが終わって戻ったときに切られてなくてうれしかった!っていう人もいるでしょう。

でもいなくなった時期につらい思いをしたクラメンは、復帰してもうれしいと思わない人も出てきてしまいます。その人より後に加入した人に思い出補正はなにもありません・・・ 復帰された人がちやほやされたらいい気はしない人もいます。

そんな辛い思いが生まれないクラン運営を心掛けたいですね・・・ 昔はボクもクランに残っておいたらいいのにって簡単に言ってました。

今は言えません・・・ また戻ってきたら声をかけてねっていうようになりました。それがお互いのためだと思うので




たった1人の「3日以上」が最終的にクランを蝕み、壊していくこともあります。

そうならないこともあるでしょう。ですが、まったりだろうがガチ勢だろうが「クラメンを募集する」ようなアクティブクランはそのリスクを承知しておくべきです。




82D2EB35-C815-4FD7-B334-71806BD0FC10



過去は過去。今いる人たちを大切に