リーザイベントに・・・
 

新たな敵が登場! 時の塔にいるタイムワイズマンですね! 何故バカンスに来ているのかは謎です・・・



追加してくるだけあってちょっと面倒くさいですね・・・ ギミックは大きく分けて4つ



リセットタイマーが時空回帰を行ってくる

消滅はありませんが、リセットタイマーによる時空回帰があります。これが戦闘開始30秒後、その後1分後の計2回。消滅がないので旗は不要ですが、神槍シルフは覚醒スキルが優秀なのであればほしい所です。



HPが75%、50%、25%になると爆弾ビットを召喚する
83188956-0D07-4EF8-A5BD-062352456EA6

約500億削るごとに爆弾ビットを召喚してきます。ビットのHPは400億。15秒以内に倒さないと爆発して全員が即死級のダメージを受けます。ただ、貫通ではないため神槍シルフの覚醒スキル等で耐えることは可能です。

必殺スキル3以上のバアルやゲヘナであれば、ヴァニタス覇剣と合わせてワンパンで壊せます。他の2人が本体を殴る余裕が出るので、火力はこのラインを目指したいですね。



リミプラブレイクを行ってくる
5563F373-100B-445C-86C4-4FCDA775883D


戦闘開始から1分でリミプラブレイクを行ってきます。しばらくの間リミプラが消し飛ぶことになりますが、ヴァニタスを使用している場合はゴリ押ししてもいいです。



2分以内に倒さないとデスバーストで全滅

戦闘開始後2分経つと、タイムワイズマンはデスバーストを使用してきます。これはどうあがいても全滅する攻撃のようです・・・ ゼクティスで乗り切ることもできませんでした。なのでとてもシンプルに2分以内に倒すことがこのクエストのクリア条件になります。




クエストとしては9人戦闘と5人戦闘があり、9人戦闘に関しては理解さえできたら野良でもなんとかなりました



5人戦闘に関しては純粋に火力が足りるかどうかになります。2分しかないので開幕から削る必要がありますが、全員がMAXフルパワーだと後半バテバテになります。

1人がトロピカルでボムを出し、残り二人でヴァニタス抜きでボムを捌く、前半はバイクで最初のボムを捌き、回帰後にヴァニタスを使う等いろいろやりようはあると思います。属性は関係ないのでミドガルズやバアルを活かして切り抜けましょう。

リミプラブレイクの効果切れを待っていては時空回帰が来てしまいます。ブレイク空け⇒ゼウスⅡだと殴れて1発か2発です。ヴァニタスを使っている場合は追撃でごり押せるのでリミプラ使わずにガンガン行きましょう。メビウスやゼクティスを使ったり、MB武器を使って攻撃回数を稼ぎたいです。

「時空回帰&EPブレによるEP消滅」がスキルまわしに影響を受けないようにするのがカギになります。ガーディアン担当者は獄鬼の騎装を2つほど積んで、回帰やEPブレが来たときに間髪入れずにパーティにEPを供給できるようにしましょう。これができる出来ないで下手をこくと10秒以上変わってきます。

ヴァルもゼクティスやメビウスで回帰明けにすぐ火力のゼウスⅡ等のリロードを戻してあげたいです。火力が専用武器(ヴァニタス等)を使っている間に鳳凰⇒ゼクで間に合うと思います

0AC81FE2-FB6B-424B-AB8E-B07D528502A3


個人的にはやっぱりヴァニタスっすね! ってなったクエストでした