いつ来るのかと思ったら・・・



ついにやってきたデサコンエネミー!


時空アナグマさんです!

33C993FD-C784-4EE1-A0C4-E0C4367B90E8


ナジルさんがちょっとお詳しいみたいです


D5EA9042-171E-4635-863B-BC3B8F58E17C
465CC373-85FD-4498-AE0B-EAC0E94D9D1D
0613A20C-8870-4F5A-A6B1-13C323F5457F
1FAA0872-ACA9-4E23-B470-A484C2F2DEA0


っていうことで全体攻撃が有効なモンスター・・・ つまりリーフが活躍する機会がついにやってきましたね! ポセイドン以来のリーフ高難易度クエストかもしれません




時空アナグマさんはなかなかのギミック盛り沢山ですね。とりあえずEXクエスト上をベースにギミックの解説やらしてみようかと思います。



まずは、デザコン恒例(?)になるのかはわかりませんが、回復軽減がついています

D2C1A28B-03F4-4F7E-B314-46EBDDAD9C1C


これにより1段での最大回復量が制限されてしまいます。リリーの時よりも専用技に対する制限が特にキツいように感じました(1段1500しか回復しない?)。回復は主に段数を増やした天翼がベースになりそうです。鳳凰、光獄天翼、光女神Ⅱあたりが最適かと



それから今までは見なかったブレイクが登場

B826ECF2-0703-46D1-943B-F6A987A7F110


クリティカルブレイクを受けるとゲージが出ている15秒間は、オーバークリティカル(青いやつ)はおろか通常のクリティイカル(赤いやつ)すらでなくなってしまいます。

4次職は基本的にクリティカルでダメージが大幅に伸びるので、これをやられるとかなりダメージが下がってしまいます。利用回数の決まっているMB武器や覚醒スキル等を使用する場合は注意したいですね。

大体戦闘開始から17~20秒後に使ってきて、以降は原則1分周期で使用してきます



それから・・

E44CE56B-ED16-4F92-A918-4761754ECA10


MBブレイクで魔神器のMB武器の回数を減らしてきます。攻略の要としてMB武器を折り込んでいる場合は、最初に発動してきてから30秒ペースで行ってくるので要注意です。




単体即死攻撃のダークマターは貫通攻撃です

FDF13BD4-33A8-455D-BB11-BCD76138A976


必ず死ぬ攻撃があると知っておくことで速やかな蘇生を行えます。ガデとヴァルは特に気を付けておきましょう。



HPを約70%(6,250億ぐらい)まで削るとハイパーリーフタイムに突入

8C6C25A2-2FBA-4F5C-832A-7DD84DEF8DFF



単体スキルに親でも殺されたのかと思えるぐらい大根マンドラが単体攻撃スキル回数をブレイクしてきます。この5体はそれぞれ500億のHPを持っていて、それらをすべてリーフで薙ぎ払う必要があります。

まあ・・・


最適解はこの滅剣クロノスなんでしょうね。ヴァニタスとかでも行けるとは思いますけども。

ちなみにこのフェーズから鎮魂消滅がくるようになり、前述のMBブレイクもくるようになります。ここからが本当の地獄ってやつでしょうか。

ちなみにこの大根マンドラは10秒ちょっとで復活してきます。デスぺや剣姫はそこに合わせて本体を攻撃しましょう。



HPを約40%(3500億)まで削ると・・・

5912A638-0927-4855-8668-3C18370A8656


今度は単体攻撃のレジストを持っている分身を2体(1500億)呼び出します。ここは単体攻撃も軽減されながらも通るので、上下うまく分散しながら殴ってリーフさんを助けてあげましょう。




このまま最後まで削ると・・・

E0398A60-B671-49CB-A719-3CEAC9AC44EC


よくある復活をします。タゲとりのお供が1000億、本体は2000億です。


これを30秒以内に削り切れってやつですが・・・ 約4秒後にクロノスクライシスで全体のHPを1にし、そのHPが戻るか戻らないかぐらいでクロノビックバンを打ち込んできます。

2EE53351-3C92-4A5E-86D5-7A4D4986170C
4CF3A5D3-5DD4-4469-966A-1A0B474F95C9


神槍シルフを使っていたら恐らく楽に耐えれますが、なければ神剣ゼクティスの起死回生に身をゆだねることに。この一連の流れで大体10秒は奪われるので、神槍シルフの有無で難易度がかなり変わると思います。HP1だと天翼のガッツも発動しないし、魔神器のダメージも0になるので・・・



まあ、1回行っただけなんで分かったことはこんな感じでしょうか・・・? 適当に天翼使っていただけなのであまり参考にならないかもしれないですが、また復刻とかもあるかもなので、とりあえずわかったことだけでもメモしておきますね←





【まとめ】
■HP100~70%
開幕から約17~20秒でクリティカルブレイクが発動。15秒間クリティカルが消し飛ぶ。以降1分周期で発動。

■HP70%~40%
HPを約70%(約6250億)まで削ると鎮魂消滅を発動し、大根マンドラを5体(各HP500億)呼び出す。魔神器のMBブレイクも行ってくる。消滅は以降1分周期、MBブレイクは以降30秒周期、大根マンドラは撃破後約10秒で復活。クリティカルブレイクも引き続き行ってくる。

■HP40~1%
単体物理レジストを付与する分身を2体(各HP1500億)呼び出す。消滅&MBブレイク&クリティカルブレイクは引き続き行ってくる。

■復活
1まで削るとHP2000億で復活。1000億のタゲをとってくるマンドラを呼び出す。約4秒後にクロノスクライシス⇒クロノビックバンのコンボを行ってくる。




またいつか、火力で行ってみたいですね