なかなか楽しいイベントですねー ちょうどいいぐらいの難易度かも?

いきなり難易度緩和が入ってあらら・・・ って感じでしたが、多分消滅の回数が減ったぐらいかな?



RZSMugc3Euqe-2





IMG_9331






攻略の仕方は2パターンあります。


一気に倒すか  or  普通に倒すか


です。 ・・・って当たり前か('ω')





【一気に倒す場合】


基本的な構成は・・・

火リンカ魔剣×2、道中を一人で削る火力1、ヴァルキリー×2


リンカ魔剣はいつものやつですね。リーフでやるとなおよし!
6センスはダークイフリートのメダルを使うとさらにいいかも

リンカの2人はタイタンとの戦闘から溜め始めます・・・ つまり、それまでの道中は一人で削り切れるくらいの火力が必要です。


おすすめは女神魔神具羅刹火力。かなりさくさく進めると思います。


ヴァルキリーはふたりでクイックとエナジーと回復に蘇生を行えればOK。二人の装備でお互いの担当を決めればいいかも。


リンカ二人が溜めおわるぐらいのタイミングでタイタンにとどめを刺し、最終戦で魔剣をぶっぱなします。二人で上手いことやれれば何とか倒しきれるはずです。もし足りなかったとしても、最初の消滅が来る前に追加でダメージを与えてあげればまだ勝ち目はあります。最後まであきらめないこと!


最初魔剣を打つ前に倒れてしまうようならタイタン倒すタイミングか最終戦開幕でリファを打ち込むのもあり。珍しくブレイクされません。使っていいってことなんでしょうかね?



IMG_9330



セイレーンとタイタンが残ってしまいがちなので、土や風の道中火力が協力するとさらにいいかも?


なんにせよこのパターンでは、火力での参加の最低ラインは道中を削り切れる、または火リンカ&火魔剣持ちなので、該当しない方で火力として参加する場合は、もう一つのパターンで行くしかないですね。


ヴァルキリーでの参加も装備が求められます。特にリンカを溜め込むのに必要なクイックとエナジーは必須です。合わせて、2人が溜めている間に倒されないようにHPを上げてあげたり、物魔防のバフをしてあげる必要があります。6センスにブレコンを積むのもいいかもしれません。一人で全部できるなら、ぶっちゃけ4人でも可能ですし、HP上げをガデに任せるのもありです。







【普通に倒す場合】


普通に倒す場合、基本は火力2~3人、ガデ、ヴァルキリー1~2人になるかと思います。


火力は基本、女神魔神具を軸にした方が余裕を持てます。アテナやオシリスを軸にするとどうしてもエナジーが必須になりますが、最終戦は消滅を乱発されるので、エナジーがその都度掻き消え、火力を保てなくなることが多くなります。エナジー無しでアテナを用いるなら1本までが理想・・・ 2本以上だとおそらく持ちません。

アテナ+女神魔神具1~2+新ベル+火力武器1~2ってところでしょうか? 女神魔神具がなかったとしても、羅刹アサシンでも大丈夫かと思います。気合で・・・


道中は何の問題もないはずです。サクサク進めると思います。むしろこの時点で苦戦するということは、おそらくクエスト適性の総合力に達していません。まずは力をつけてきてから挑みましょう・・・





最終戦、カギになるのはブレコンの利用ヴァルキリーの立ち回りだと思います。



まず、火力の中で女神羅刹と同じ属性のブレコンを持っている人がいたら、是非羅刹ウォーロックにしてブレコンを積んでみてください。ムラサメ、女神羅刹、新ベル、最上位羅刹、ブレコンなんて組み合わせだとステキです。




IMG_9335





それが無理そうであるならば、可能な限りブレコンを6センスに積めて挑むといいと思います。





この戦闘でヴァルキリーに求められるのは死なないこと。



ブレコンを使えばヴァルキリーは死にません。死んでしまう場合はHPの底上げをしましょう。ギガントゴーレムの上下を装備したり、ガデのアクセをつけたり、補助枠に騎装や槍を入れるといいです。26,000~30,000ぐらいあれば、蝶やデイルのHPバフで100,000あたりまで上がるので、基本的に死ななくなります。一人だけ踏ん張ってみんなを蘇生なんて場面はざらにあります。クイーンクラブの体下も魔防が非常に高くておすすめ。究極を運よく持っている人は是非。至高でもかなり優秀です。


基本的に天翼は使わない方がいいです。HPが下がるのは避けた方がいいです。多段が必要な分はケリュケイオンとグラムの専用だけで足ります。グラム専用は消滅で消えてしまいますが、EP消費無く多段を増やせるのですごく優秀です。なければ伝説のジェードなんかもいいかもしれません。

本来、死なないのはガデの役割ですが、ガデはインビを打っていると、消滅後にHPが1になり、ブレコンで抑えたダメージでも戦闘不能になってしまう可能性があります。上手いガデさんはそれでも多分死なないでしょうけど、そんな人ばかりではないので・・・


消滅後はすぐ蝶などで自身のHPを底上げすることを優先しましょう。蘇生を優先し、自身が倒されてしまうとパーティ全滅の可能性が高まります。自身以外のHPの底上げは蘇生したガデに任せておけばいいです。


理想はグラム専用を振ってからですが・・・ 消滅のタイミングによっては待っていたら死んでしまうこともあるでしょう。この辺は臨機応変に。



IMG_9321






女神を2体、3体倒しても安心しないこと!





消滅後はいつでも全滅の危険があります。 慢心ダメ、絶対

実際あと一体の状態で最後に負けたりなんてこともありました・・・ 要注意



特に終盤戦になると、魔神具の使用が激しい火力さんのHPが1からあがらず、なんども上体おこしをすることもあります。残り時間にもご注意を!

ちなみに騎装は戦闘不能の仲間のHPも上昇させることができます。蘇生を急がず、ガデがインビを使用してHPを上げてから起こしてあげるなどの連携も大事です。






あまり期間はないですが、久しぶりの歯ごたえのあるクエストです。みんなで頑張って挑戦しましょう(´∀`*)ウフフ







余談ですが・・・


IMG_9328




たしかに50万だと・・・ 相当装備がそろっててもきつい気がするw