禁忌種の実装でいろいろ楽しみが増えましたね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


一番最初に挑んだのはでっかいスライムでした



IMG_0942



IMG_0916



カースド・メル  カースドはまあ「呪われた」だけど、メルはなんだろう・・・ フランス語で「海」らしいけど、英仏混合語で「呪われた海」とかだろうか? なんかしっくりくるし、ちょっとかっこいいかも!




でも呪い攻撃はしてこなかったと思いますけどね←


むしろ厄介なのは毒・・・



IMG_0918




最初は300億以上あるHPと、超回復を武器にごり押ししてくるメルちゃんですが、しばらくたたき続けているとよろめいてはじけて小さくなっていきます。合わせて最大HPも徐々に減衰。これを何回か続けていく形ですね。


そのよろめいてはじけたときに、全武器が毒状態になります。なかなかつらいですが、毒の時間自体は短いので、火力さんは特攻するのも悪くはないですね。これ以外にも単体への毒攻撃もあります。


ぶっちゃけ一番全滅の危険が高いのはサポート担当者が毒で死ぬパターンだと思います。保険として火力が一人蘇生を積むのもありかも? なんにせよ長期戦なんで安全マージン高めに行くのも一つの作戦です。




IMG_0922



デンジャー状態になると強力な全体攻撃をしてきますが、これでは一度も死にませんでした・・・ もしかしたら割合ダメージかも? その後に続いて全体攻撃をしてきて全滅させるような流れかもしれませんので、回復はこまめにし、HPは常に最大近くを保てるように頑張りましょう。

今回は羅刹火力3(土アサシン、闇アサシン2)、ヴァルキリー、戦慄ガデで挑みましたので、エナジーは入れていませんが、デスペラードを軸とする場合はエナジーを積む必要がありそうですね。

戦慄ガデがいると消滅後のHP管理は楽ですが、天翼を使わないヴァルキリーなら毒以外ではそうそう死なないと思いますので、いなかったとしても何とかなるのではないかと思います。消滅後のリカバリーは後半戦かなりつらいかもしれませんが・・・



IMG_0923



その他のメル情報
浄化の後に消滅を行うので、消滅のタイミングがわかりにくい方はそれを参考にするといいです。
・ガデは特にインビは不要。後半消滅に合わせて使って火力のHP上げ目的に使うのはありかも?
・闇でも充分なダメージは通るので火力は土にこだわらなくてもいいかも?
神獣の胴体と腕はつけましょう。上体おこしをする羽目になります。



長期戦にはなりますが、HPやEPの管理をしっかりとしておけば何とかなる相手かと思います。 初期の超粘を思い出しましたが、多分あっちの方が物理ガードだし厄介だったかもw



個人的にはヨッシーアイランドのボスが頭に浮かびました


hqdefault



タマゴ当てたら弾けて小さくなっていくやつねw

他の方の攻略参考にこちらも試してみました