DAlEIFbWAAQEDK3



パパのぼりなどで水が推されていたので何となく火の強敵が来るかなーとは考えていましたが・・・



クイーンフェニックスではなく新登場のギガントキマイラとは! ちょっとだけびっくりしました←




戦いの舞台は砂漠のピラミッド・・・



IMG_1396

IMG_1397



このあと、落ちたんだよね・・・

なんてテンプレな展開でしょうか





落ちた先は、灼熱の溶岩が広がるピラミッドの地下空間


そんなところに落ちたら・・・ あなたはどうしますか?



われらがザックさんは・・・



IMG_1398

IMG_1399




釣り!!





ギガントキマイラは砂漠に伝承の残る危険なモンスターみたいですね。


IMG_1400

IMG_1401

IMG_1402

IMG_1403



え・・・ やばない? 昔ゼットンの炎が1京度で、放った瞬間に銀河系の生物が死滅するなんて話を空想科学読本で読みましたが、それに近い絶望感。

水が干上がるってどんな暑さよ。セイレーン様助けて





攻略のヒントはレイヴさんたちが教えてくれます


IMG_1404

IMG_1406

IMG_1407


やたら詳しいレイヴさん・・・ 有能すぎませんかね

さて、ギガントキマイラさんの難易度ですが、そこまで難しい感じではありませんが、注意すべきはフレイムフォースチャージ。

フレイムフォースチャージ中は襲い来る獄炎が常に体力を蝕み続け、さらにダメージが通らなくなります(水は20、それ以外は5)。解除するためには、EXクエストでは4000ダメージが与えなければいけないので最低でも200HITが必要になります。

正直なところ、獄炎のダメージは常にヴァルキリー等が回復しておけばなんてことはありません。しかし消滅の波動をまともに受けてHPがミジンコの状態で獄炎を喰らってしまうと、何度も戦闘不能と蘇生を繰り返してしまいます。HP1で蘇生しても、HPを上げる前に獄炎で倒れてしまうからです。




これを防ぐための対策は3つ


1、パーティーに戦慄ガデを入れる
おそらく一番効果的かつ安定するのがこちら。特に水の戦慄を持つガデであれば、実質負けることはほぼほぼ無くなる筈です。戦慄は伝説にすることで消滅の波動の影響を受けないHPバフが可能です。できる人がいれば最悪、水以外でも良いので入れてみるといいですね。


2、蘇生の前に最大HPを1から上げる
1で不慮の事故があった場合や戦慄ガデを確保できなかった場合、特に女神羅刹軸のアサシンは戦闘終盤に消滅の波動を受けると間違いなくHPが1になります。その際は、蘇生をする前にインビや女神騎装を使って最大HPを上げてあげましょう。そうすることで、蘇生後にすぐ戦闘不能になるリスクは格段に下がります。また、蘇生時にHPを上げることが可能な護石シリーズ(オニキス・エメラルド・トパーズ)の聖剣があれば、そちらも有効です。ガーディアンを選定する条件としておくといいかもしれませんね。


3、最大HPの減少を極力防ぐ
最終手段としてはもう魔神具の利用を極力控えるというのも一つです。水の胡蝶蘭は有効ですが、戦慄ガデがいない状況では使用は控える方が賢明かもしれません。代わりにセイレーンバリアを入れておけば十分通用します。200多段を叩き込むのは大変ですが、水デスペラードやホクシン型アサシン、水リーフでも火力としては成り立つでしょう。オシリスやアテナを軸とした火力3人で行っても、時間はかかりますが羅刹がなくても何とかなる筈です。




なれたら4人でもサクサクですし、野良でもいけないことはない難易度です。どんどん挑戦するといいですね。



IMG_1408



あ、でも最低水神獣の胴体と腕を付けれる方か、つけなくても死なない程度のガデさん以外は、まずは強くなってからにしましょうね・・・?


IMG_1442

IMG_1421