いやー 今回のバトルラッシュもなかなか大変でした


火⇒風⇒土 ときた第3弾ですが・・・

今回は再び毒の猛威にさらされることなりました。 あれ? 封印はどうした?
 




とりあえずさらっと簡単に攻略(?)情報を載せておきます。今回はマジでくろやまさんはガチ寄生です。すいません← あと、敵のスクショ足りなくて馬さんの動画から何枚かキャプりましたすいません←


なんといっても今回のハードにおける重要な一戦はここですよね


1戦目 ゴールデンファラオ3体
1


笑うわw


まあ、しかし彼らはなかなか厄介です。3体の動き出しの速さが毎回異なっている(ランダム?)ので、運が悪いと一番無傷のファラオ様が動き出したりします。

ちなみに・・・ 鳳凰翼で防げますが、鳳凰翼をつむ余裕があるかはここでは深く言及しません。




2戦目 バーサーカーキマイラ2体
IMG_3666


ここはハイパーもないのでサクっと行きましょう




3戦目 真・ギガントゴーレム&真・覚醒サンドリア&真・クイーントータス
IMG_3667


画面に入りきっていないのはネタとしては評価できます←

一応消滅あります。バフのタイミングにはご用心。まずはサンドリアを瞬殺して土以外封印が来るのを防ぎましょう。ゴーレムをハイパーに入れてからカメタコ殴りが早いかな?




4戦目 ゴルデンファラオ&ダークタイタン
IMG_3668


アサシンのアップは充分か? ここのファラオを特に問題ないはずです。ダークタイタンもハイパー無しなので、ストレスなく行けるはず



5戦目 ヴィレンシュタイン
IMG_3634

ついにバトルラッシュに禁忌種も登場してきました。HP80億に定期的に潜るため、戦闘時間が引き伸ばされますが、あまり時間をかけすぎるとEPやHPに不安が出てくるので、女神軸じゃない火力がいるときは特にご用心。

また、この戦闘以降に毒玉が出てくるので、ここである程度アテナや女神を重ね掛けしておく方が良いです。



6戦目 覚醒・ギガントゴーレム
IMG_3662


最初の消滅までにHPをいかに削れるかで、消費するクリアポイズンの数が決まると思います。サソリで貯めた力を開幕から爆発させて、気合いで20億未満ぐらいまで削り取れれば、消費するシールは2つで済むはず。

戦闘開始から獄鬼やベルなら2回はスキルを打てます(女神を最初に使うと1回かも)。その後にクリアポイズンを使って一気呵成に攻め込みましょう。




7戦目 覚醒・クイーントータス
IMG_3663


EXクエストのやつがまんま来た感じです。ガデが風戦慄を使っていなかった場合、恐らくアースクリスタルライズでガデ以外はやられるかもしれません。これがデスマッチである以上、風戦慄は必須と言っても過言ではないでしょうね。

またクリスタルキャッスル発動後の15秒周期の消滅と間髪入れずに襲い掛かる爆散岩石群は風胡蝶蘭がないと支えきるのは至難の業です。おまけに早くひっくりかえさないと全快してまた60億削らないといけなくなります。起こすのが遅れるほどクリアポイズンを消費してしまうのでもういろいろ大変ですね。



そう、この7戦目こそが一番の山場です。ここの戦い方がクリアできるかのカギを握ります。


ゴーレム撃破時にそれなりにバフたまっていれば、最初の消滅までにクリスタルキャッスルまで持ち込めます。そこからはいろいろな解があるとは思いますが、ボク達は殻にこもった最初の消滅に合わせて、アサシン2人がイザナミを発動、ヴァルキリーがネーレウスとグラムを発動し、15秒後の消滅までにカメをひっくり返してそのまま葬る事を選びました。


理由はクリアポイズンをなるべく温存したかったことと、殻にこもっている間の回復を最小限にしてひっくり返った後の消滅までに倒し切るためです。

アサシン3人であればひっくり返すのは比較的問題なく行えました。それからの40億程を、クイーントータスが「ひっくりかえす⇒スピニングキャッスル⇒激怒⇒浄化の波動」と行動している間に削り取れるかにかかっています。

これが成功した場合は8戦目と9戦目のダークタイタンタイタンはクリアポイズンを1枚も使うことなく、かつ消滅を受ける前に瞬殺することが可能です。


8

9




そして最終戦の覚醒・ギガントゴーレム&覚醒クイーントータス

10


クリアポイズンが7ある状態で迎えられたらかなりハッピーです。ぼくらの火力で大体5コ消費だったので、超火力の人であればもう少し少なくても大丈夫かな?

ここではまず開幕の超強化状態を活かして、カメを素早くひっくり返すためにカメに集中砲火を浴びせつつも、ゴーレムもハイパーモードに入れておいてしまいたいところです。一番火力の高い人がゴーレム、他二人がカメといった感じでしょうか? 消滅が来るまでにゴーレムに大ダメージを与えつつ、カメをこもらせるところまでは持っていきたいですね。


馬林さんが動画を取ってくれていいましたので貼り付けておきます






7戦目のカメで何回も何回も失敗を繰り返し、いろんな構成を試しながらつかんだ勝利なので、ことのほかうれしいです。いやー やっぱりパテハードはたのしい!



IMG_3672



今回は装備の要求がとても高いように感じます。特に補助の方・・・ 今回本当にしんどいと思います。

ガデは風戦慄が必須クラス・・・ これがないとカメで死体の山を築いてしまいます。最低一本・・・ ノルマは2本でしょうか? 風ガデのあなたの力が必要です。エメラルドがない? 大丈夫、それは気合で何とかなります!

ヴァルキリーはネーレウスと風胡蝶蘭があると今回はかなり大助かりだと思います。とっくにクリアポイズンの数を節約できるネーレウスがない場合は、毒の切れ目にちまちま攻撃するというスタイルを取らざるを得ない為、パーティの攻略方針が大きく変えることができます。

普通に戦った場合・・・ クリアポイズンはゴーレムで2~3、カメで2~4、ダークタイタンで1、タイタンで1~3、最終戦で5~7ぐらい必要になってくるので、どう考えても足りません。これをネーレウスは最終戦に6~7残せるように持っていけるのです。単純なクリアシール1枚以上の働きをしてくれます。

ネーレウスがない場合はガーディアンが戦慄を毒の切れ間でうまいこと運用することと、毒の切れ間に攻撃しつつ、毒の時はリロードの遅い専用で耐えつつ、カメのコウラをひっくり返し、60億を削りきる火力が求められます。なかなかハードだと思いますよこちらは。不可能ではありませんが、かなりしんどいのではないかと


火力は今回3人で行きましたが
・ 女神2、ベル、獄鬼2
・ イザナミ、女神、ベル、獄鬼2
・ イザナミ、ムラサメ、ベル、獄鬼2


で削りきれました。そのうちくろやまさんの構成はイザナミ・ムラサメ・ベル・獄鬼2でした。しかも獄鬼の必殺スキルは2と1・・・ ボクより上の風アサはごまんといるでしょう。幸運にも良き仲間が連れて行ってくれました。感謝しかありません。



土のパテハードは戦慄も胡蝶もあるので気兼ねなく参加できそうですが、今回はほんと・・・ 風弱くて申し訳ないという気持ちでいっぱいです\(^o^)/



IMG_3751