年末スペシャルのログレスライブの情報をまとめておきます。


まずは4次職防具の必殺スキルの効果について

IMG_5273

これまで明言はされていませんでしたが・・・

聖剣と孤高はスキル1で1本当たり1.8%UPで、スキル5で1本あたり3%UP
戦天使、妖刀、天錘はスキル1で1本当たり3.6%UPで、スキル5で1本あたり6%UP

とのことコラボ武器とかも同じ扱いかな? 王国騎士団シリーズももしかしたらこれに近いのかもしれません。

これらの上昇は戦闘開始時に適応されているので、プレイトもりもりのガデのHPとか見てると、バフは補正を受けた後の数値を基準にかかるんではないかと思います。もし仮に妖刀染めてスキル5の場合、初期値が5,000近くだと9,000ぐらいになるんですが、これにシコクの800%とか使ったらえぐい数値になりますね・・・ 

この前のロンドといい、こういうスキルの情報はどんどん出してほしいですね。それかスキル説明文に明記してくれ




それから気になる武器総選挙の結果発表。10位以内の武器をざっくりと紹介というか一言添えてお届けします。

IMG_5274

10位 タルタロス
ゼウスの中で一番使い方が難しいと言われるタルタロスが何故か10位に・・・ 今後救済はあるのか? 妖刀を使える新ジョブでも来たらいいんですが。 例えばイフリートフォーゼとシルフフォーゼを同戦闘内で処理しないといけないようなクエストがきたら輝く可能性も?

9位 グラム
グラムは持っていない人はもちろん、持っている人でも光や闇の属性値の調整や複数持ちで使用することもできるので、出て困るものではありません。闇グラムはナイトヴァルキリーをやるなら欲しいところでもありますしね。

8位 ガラディーン
周回加速兵器。オシリス試練が定番ですが、女神ゲーム等のイベントの周回でも優秀です。持っていない人は欲しいでしょう。持っている人にも補助枠で使えるのであって困るものではありません。

7位 ベリアル
見た目装備の最弱の専用武器扱いは過去の話。ベルを多段ができるようになったのは大きいです。ベリアルは初手から敵全体に億越えのダメージを確定的に与えられる唯一無二の存在です。周回用といえばそれまでですが、チャレンジバトルラッシュのソロや補助枠でも使えるので持ってて損はありません。

IMG_5275

6位 ミュルグレス
対タイム・モロスで無敵になれる武器。ソロプレーでの幅が広がるのはもちろん、火力支援としても役立ちます。ヴァルキリーを目指すのであればネーレウスとグラムと合わせて所持しておきたい武器ではあります。

5位 オリュンポス
この武器があるかないかで火力としての人権を判断されるレベルの武器になっています。もはや扱いは専用武器よりも上といって差支えないです。この武器を引いたのなら、その属性のデスペラードを目指しましょう。あなたの運命はその瞬間に決定したのです。

4位 デュランダル
バトルラッシュハードのソロで適性の高さを見せつけており、かつゼウスとの相性も良いため、まだまだ現役のデュランダル。デスペラードなら持っておきたい武器です。光闇持っていない方が出るとうれしいですね。補助枠としても優秀です。

IMG_5276

3位 ネーレウス
デスペラードがオリュンポスなら、ヴァルキリーはネーレウスこそが最優先に確保したい武器です。現状唯一無二の状態異常耐性付与は、有るか無いかでクエストの成否にかかわるため、クエスト参加基準とされることが多いです。まさにヴァルキリーの人権判断武器。選抜で出た人は大きくガッツポーズをしてください。複数持ちも大いにありです。

2位 イザナミ
果たしてアルデベルデが出ることがわかっていたら、イザナミはこの位置にいただろうか? いたかもしれませんね・・・ だってかっこいいから。衣剥がし担当をするなら複数持ちも視野に入ります。補助枠で回避を高められるので、たくさん持っていても困りません。バンバンひいちゃってください←

1位 カムイ
もうチャレンジバトルラッシュは全部カムイでいいんじゃない? っと言われる程のソロ適性の高さと、消滅がない環境ではアサシンとして最上級の性能を発揮できる能力の高さは、まさにそりゃ1位になるよねって感じです。ください。かむかむかむかむ



総じてアサシン人気の高さを垣間見た気がします。




先取り情報塾では気になるイベント情報が!

IMG_5277

魔晶石大量配布で、それを選抜で回収される未来までは見えました。その結果良い武器が出ればいいですね。また、スキルレベルアップが1週間あけてすぐ復刻。3まで確定であがるので、東西ポイントで回収したソードで使う武器は最低3まで上げておきましょう。確定スキルでポイントが足りない? 罠にはまってしまったのか・・・

IMG_5278

年末に年始のクエの復刻は定番になってきましたね。鳥さんのニヒルな頭を持っていない人は是非回収しましょう。

IMG_5279

五業が復刻。これは経験値以外にもいろいろな装備が落ちるので期待したいです。以前はプレイトが落ちましたねー。土のプレイト上が出るなら全力で回ります。他にもキグルミが復刻ですね。ヒツジの着ぐるみを着たい知り合いがいるのできっと喜ぶと思います。王国騎士団への挑戦って復刻なんかな? 記憶にない←

補助枠広がるのはうれしいですね。アクセはまだまだ空いてますし

IMG_5280

今回一番うれしかったのは幻蝶の桜花の復刻! 私的ログレス最強の神イベントです。素材ガバガバなので集めまくりたいです。ただこれ、時限が夜だけだったんだよな・・・ 時間が合うか微妙なところ

それからさっきの選挙結果を受けた選抜ガチャが正月から始まるんですが、なんと1日1回無料で単発ガチャを回せるそうです。これはうれしい。

IMG_5281

年始からイベントの報酬が豪華ですね。このチケットはなんのだろうか? きになるー


IMG_5282

凶獣もいろいろと復刻するみたいです。クイーンフェニックスはファンミの時をカウントしなければ相当久しぶりやないですかね? 週替わりでやるみたいなのでこれは大変そう。それからメダルもですが・・・ ジョーとオルトはカンストしちゃってますが、メダルオーバー分なんか変換してほしいですね・・・・

IMG_5283

コスト調整系のイベントはまたやるみたいです。雪の天使みたいなのがいますが、水グラムでもだすのかね? それから昔はやらないって言っていた防具やアクセの英雄/伝説化。まあやるんだろうなーって感じですが、これからは防具も至高以上はおいていた方がいいのかな。ランクアップは無いとは思うけど・・・


最後にシナリオの情報も

IMG_5284

一応左側が新章におけるヒロインの立ち位置だそうです。あ、それってニーアのポジションですか? 名前はシロエで足元にいるマンドラっぽいなにかがドーラとのこと。右がクロノスとのことですが・・・ 割といかがわしい恰好をしていてアップルの審査とかちょっと心配。





あと、クリスマス・イヴ1日限定のガチャもあるらしいです・・・  聖夜にかけたとはいったいなんだろう




今回も情報はたくさん出てましたね。とりあえず実装を楽しみしていましょう。