先日カムイを入手したので、新春4属性のソロハードに改めて挑戦してきました。カムイが出るまではあきらめてたんですよね・・・ それまではヴァルで挑んでたんですが、ネーレグラムゼウスベルウルメでフェニックスに幾度となく跳ね返されてましたw


基本は4属性ソロハードの集大成って感じですねー。それぞれの戦闘において役に立つような立たないような情報をぼそっと書き留めておきます。


1戦目 ボルケーノ
開幕からカムイや尻(アテナ)を使って飛ばしていきます。

2戦目 マスターワーム
蓄積ガードもあるのでさくっと切り抜けましょう

3戦目 フレイラス
風ガードあり。風が軸の人は回復やバフがつらいですが、まあ多分問題ないはずです

4戦目 ゴールデンファラオ
アサシンなら何の問題もないはずです、サクっと行きましょう

5戦目 グランドメタマジロ
水ガードあり。アサシンならすぐにひび割れまで持っていけるはずです。

6戦目 サンドリア
すぐに蓄積ガードに入るのと2発目以降の硬さが異常。手間取ると風以外封印が来ます。2パンまでに抑えないときついです。

7戦目 ヌエ
ここで次のトルネ用に少し溜め込みたいですね。

8戦目 トルネイル
命中を4900~5000ほどにしたら大体当たるようになりました。出来たらワンパン。無理でも2パンぐらいまでには倒したいです。攻撃が痛いので、最初にエクステンションまでは入れて相手の手数を減らしたいところ。土は封印されるのでご用心。

9戦目 ギガントグリュプス
大したことないです。次に出てくるトルネをワンパンできるように溜め込むための休憩所。

10戦目 トルネイル&ギガントグリュプス
開幕でトルネを落とせば、あとはグリュプスさんでバフを溜め込みましょう。

11戦目 アクエリアス&クレオパトラ
ここから呪いが来ます。できたらカースなしでいきたいところ。最初にアクエリアスを倒し、クレオパトラをハイパーに入れます。12戦目に移動する前にHPが1万5000を切りそうだったり、死にそうになったらカースを使っても大丈夫ですが、基本はカース0で行きたいです。次戦でアクエリの魔法を1回は受けてしまうので、移動した際にHP25,000ほどはあるように調整したいですね。

12戦目 ギガントクラーケン&アクエリアス
開幕でカースを使い獄でアクエリ⇒尻やアテナで足⇒もう一本の獄で足といった流れで一気に殲滅できます。殲滅後に龍ベル⇒クラーケンをワンパンし、アクエリが復活したら呪いまでにワンパンしてしまいましょう。この流れが出来たらここは安全にカース1枚で突破できます。なお、アクエリを倒した後に他の足を倒してしまうとアクエリが復活してしまうので、アクエリを倒したら本体にタゲを合わせましょう。

13戦目 クイーンクラブ&キングクラブ2世
開幕でカース⇒獄でキングクラブを瀕死にします。そうしないとキングクラブの消滅を受けてしまう可能性が高くなります。そのまま直後にクイーンクラブとコガニを1匹消してしまいましょう。キングクラブの攻撃が地味に痛いので、その後にベルや尻で回復しましょう。ハイパー明けすぐにキングクラブにとどめをさせたらばっちりです。

14戦目 クイーンフェニックス
開幕速攻で衣にいれて、すぐに解除してしまえば、ファーストクロー、セカンドクロー、サードクローと行動してくるので、この間にHPを1/4まで削ってハイパーに入れます。その後、消滅を受けた後に龍ベルを入れておき、エターナルフェニックスを受けてからHPを回復します。ハイパー明けに衣に入ったらまたすぐに剥がしてそのまま押し切ります。マジックバニッシュを受けてHPが2万を切っている場合は押し切る前にHPをしっかりと回復しましょう。倒し切った後は移動前にカムイに専用を切り替えます。

15戦目 ギガントゴーレム
開幕でカムイ専用を使って回避を確保。これで無属性で大ダメージを受けるギガントパンチはかわせました。ダメージを受けるのは土物理のギガントスマッシュと土魔法のギガントグレイブ、無属性のマジックバニッシュのみになります。痛いのは2万程くらうマジックバニッシュなので、原則としてギガントスマッシュを受けたら尻で回復するといい感じです。尻を使う前はカースが残っているなら無駄打ちでもいいレベルです。道中で消耗して足りなそうなら30秒周期を時計やストップウォッチでカウントするのもありですね。

こんなところでしょうか・・・ 神獣の方が厄介ですよね、なんだか。苦手属性以外封印に属性ガード、蓄積ガードまである上にサンドは堅くなるし、トルネは回避命中高い上に攻撃痛いし、アクエリは魔法が痛い。フレイ?そんな子いましたか?




記念に動画も撮ってみました




個人的にはクラーケン戦の動きとフェニックスの動きが完璧すぎて自画自賛してます←


A4E0F621-CB6B-4A81-898B-A355EEC50086


EAE97446-E093-4CC1-8334-9D01F21BBD34



装備とステはこんな感じでした

A092FA49-BABD-423B-B0B9-BAAED92E75F9

英雄化しているのもあったからか、挑戦はじめてその日でクリアできちゃいました。カムイさまさまですね。


フェニックスのエターナルフェニックスからのマジックバニッシュがあるので、フェニックスで消滅を受けてHPを2万5000ほど確保できないと詰むと思うんですよね。やっぱりカムイがないとつらいでしょうか・・・ アサシン以外のジョブやカムイ無しの編成もなかなか思いつきません。

ワンチャンネーレヴァルに水戦神を組み込んだらどうかなーって思っているんですがどうでしょうかね。ヴァルはフェニックスで毎回詰んでました。だれか試してくれませんかね




それにしても・・・ カムイ、ひけてよかったな自分(-ω-)/