光属性が終わって次に出てきたのは・・・


闇属性のバトルラッシュ

出てくるメンツは以下の通り・・・

  1戦目 デス13
  2戦目 闇神獣
  3戦目 ギガントロギ
  4戦目 真闇神獣
  5戦目 真ギガントロギ
  6戦目 カースヴェノム
  7戦目 覚醒闇神獣
  8戦目 覚醒ギガントロギ
  9戦目 ケイオスギガ
10戦目 ジョー


いやいやいやいやいや・・・・  闇神獣とロギで過半数かよ


他になんかいなかったのかな・・・ ダークグリフォンとかいるじゃん。ナーガとかケルベロスとかヘルフォートレスとか覚醒リベリアとか覚醒シハンとかどうしたんだよ。インフェルノは流石に入れなくて正解だけどロギと闇ロボばっかじゃだめでしょー





正直・・・ 難易度はそこまではたかくないのかなー? っと言う印象です。バイクが実装された分火力の敷居は下がったんですが、ネーレウスが欲しいのでヴァルの敷居は上がったかなという印象です。

某貴族の方がいうには、光バスデスペ+ネーレヴァル+旗ガデなら3人で行けるんじゃない?との事です。要は、この役割を空き枠の2人に配分して5人で討伐しようということになるので、いろいろなバリエーションでクリアができるのではないかと思います。

ボクらは光バス、土バス、火バスにネーレヴァル、旗ガデでクリアしました。光以外の火力はケイオスにはかなり通りにくかったです(光の1/3ぐらいの印象)。それでも一応光火力無しでアサシンやリーフをいれたクリア報告も出ていますので火力は別属性でもバイクがなくても全然参加できるのではないかと思います。

光バス2人とかで火力を減らせたらヴァルの負担が軽くなりますし、ガデが旗を持っていない場合はヴァル2人で合計2本のネーレウスを積んだら行けそうな気がします。個人的にヴァルが持ってほしいと感じたのはネーレ以外では光獄天翼と鳳凰ですね。時駆けはオニキスがいいですが、オニキスじゃなくても問題はなさそうです。

何で鳳凰が欲しいかというと・・・ ラストのジョーさんがちょっと厄介だからです

65DBEEB6-E123-4F4C-818A-A8FB6AB33F05


無属性のダブルマインを消滅後にうけると、旗のガッツも掻き消えているので、火力がやられてしまうことが多いです。ここを安全に抜けるうえで鳳凰が欲しいですね。光獄羽を使っている前提なら鳳凰は光で問題ないです。ヴァルが二人の場合はグラムを積む余裕も出そうですね。

ガデは光獄ガデは正直必須かと思います。ロギがないとかなりつらそうです。闇インビ+リファで活路は開けないことも無いでしょうが・・・ 相当ないばらの道でしょうね。旗はないならないで他の人におぎなってもらいましょう。


あと気を付ける事と言えば・・・

・初戦のデスをバーストしてたおす
・移動時に光獄羽と光獄騎装が切れないように気を付ける(英雄推奨)
・道中のギガントのクライシス後はクリアカースを使う
・ケイオスの禁忌の詠唱の後はクリアカースを使う
・ケイオスの即死攻撃はガデのHPがmaxなら一度は防げる(ジョブアビ)
・火力に自信がないのであればジョーは開幕に専用を使うより最初の消滅後に使った方が良い

あたりですかね? ケイオスであまり時間をかけすぎて5死するとクエスト失敗になっちゃうのでご用心。


A4CDD70F-51BC-40C6-B6FF-5D72E0EAA7A3


キャッスルのやつで光獄羽交換したけどまさか土デスペでクリアすることになるとは・・・ 不思議なこともあるもんです。



ってことでその後はヴァルでもクリア


 

無事活躍の場を与えれましたw