今回のメンテ2日前ぐらいからやり始めてやっとこさ三聖天メイデを撃破することが出来ました。


579261D5-74B5-41E1-A1CD-2C40DE032429



2日間ガッツリやって、その間何度かメイデのHPを1にできたりもしていたんですが、多段が足りなくてハイパー後に耐えれなかったり、アプリが落ちたりしてチャンスを逃す日々・・・ ついに報われたって感じです




パーティ編成はこんな感じでした

デスペラード
闇ゼウス、デュラ、バイク、戦神、ベル、ジョー 
斎藤さん、デュラ、バイク、女神、ベル、ジョー
アヌビス、デュラ、バイク、女神、ベル、ジョー

ヴァルキリー
グラム、闇獄羽、ジェード、時駆け、メサ、オルト

ガーディアン
闇獄2、旗、尻、護石、ブレコン


多分一番楽なのはバイクと闇ゼウスをセットで持っている人が3人なんでしょうが・・・ うちのクランでは一人しかいなかったので、それをデュラで補った形ですね。なので道中は他にパーティより四苦八苦しました。特に2戦目は鬼門・・・ 2戦目をどのような形で切り抜けるかで、3戦目の立ち上がりも決まってしまうので、かなり運要素がありました(-ω-)

メイデは2戦目で50%属性攻撃をガードし、3戦目に至っては75%ガードしてきます。普通にやるとごりごりのごり押しになるので、一番可能性を感じるのは、ガードが入る前に叩き潰してしまうパターンでしょう。

2戦目は80億あたり、3戦目は480億あたり(多分8割を切ると?)からガードが入るようになるので、そのあたりまで削ってからだと一人あたりの火力もだいぶ下がる気がします。全員カンストする前提であれば、最悪一人バイクがなくても1にできるかも。



ハイパー後に来る「消滅⇒全てを無に⇒パラダイス・ロスト」のコンビネーションは中々の鬼畜仕様。インビや闇獄貫通の全体殲滅魔法です。オルトリンデのメダルをハイパー後の消滅に使用して耐えるんですが、光属性値が相当高くないと耐えれないみたいです。パラダイス・ロストは失楽園の意。楽園を追放される程の罪を我々は犯したのでしょうか・・・

最初に聞いたのは77000でオルトメダルを使うというお話で、6万半ばでも耐えれるとの話もありました。実際にヴァルとして参戦してみた結果、感じたのは光属性の数値もですが、HPと、オルトやジェードのバフの多段数も関係してくるのではないかと。

ボクは属性値50,000、HPが27,000で補助枠の武器をすべて天錘にし、リーフ下の天錘の英知スキル5を有効活用してみました。

D8B631CB-689B-4284-A78D-19A6F219DEC0
A9B61B34-DF47-4AC8-85A3-9DEE2AAF67D8


とってたスクショに正確な属性値とHPが載ってないことに今気づいて戦慄しています()



天錘の英知の効果は以前ログレスライブで説明されていました。

IMG_5273

メインの属性値が28,000だったので、180%UPで50,400ということになります。ここに補助枠の数値を足すので72,400ぐらいにはなるのかな?

(28,000×上昇%)であるなら天錘10本なら28,000×60%で16,800で減ってしまうので・・・ さすがにそれはないだろうし、普通に考えたら16,800を元の値に足して上昇するのだろうから(28,000+28,000×上昇%)なのかな?

そうなると、理論上は28,000×280%になるので78,400。+補助枠で約10万になってしまうんですがこれであっているのか・・・?

とりあえず見た目上の光属性値は50000でも耐えられたのは保障します。光天錘なくても水や風ならそこそこ光も高いし入れていいかも? 何本か抜いてグラムや光天翼をいれてバランスを取るのもいいかもしれませんね。



でも、耐えれない時やギリギリの時もあったんです。



パラダイス・ロストは恐らく5多段だと思うんですが、一撃あたりを20,000~22,000あたりに抑えることが出来れば耐えられるようになります。初期HPが27,000であれば、だいたい12万~13万あたりまで最大HPが伸びました。

この状態でオルトを使い損ねたときは26,000ぐらいの5多段だったんです。ジェードのバフだけでもそこまでは抑えられていたんですね。なので最大HPが14万ぐらいのヴァルはもしかしたらオルト要らないかもな事案ですw

でもオルトを使っても耐えられなかった時もありました。その時はジェードのリロードが返ってきていたので、オルトの多段数が足りず、ジェードの光バフも切れていたんでしょう。


何が言いたいかというと、ヴァルのステが充分でも耐えられないことがあるかもしれないということです。


ヴァルで同じやり方をする場合は、下記の点はを頭に入れておくと少し成功率が上がるかもしれません。

・ジェードのバフは消滅を受けないのでなるべくグラム専用を使って段数を伸ばす
・ガデは多段数を確保しやすいアテナ伝説や尻伝説がいいかも?
・ハイパー後の消滅の後、HPを少しでも高めるためにガデは護石を使っておく。



ヴァルが耐えるパターン以外にガデが耐えるパターンや、ハイパー前に自殺して全てを無にで蘇生して切り抜ける作戦もあるみたいですね


39210AF0-12C8-4AA9-AF76-1D4469740A2F



メイデの武器はなんと霊刀! みんなで勝ち取りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 


それにしても三聖天ってことは他にも2体いるのかな? 個人的にはナイトヴァルキリーのモチーフの方が実は元三聖天で、堕天してダークサイドに落ちたとかなら胸熱です。