モンハンコラボで実装されていた加工場ですが・・・




ついに正式実装! やったね(´∀`)!



基本はアイルーから聞いたものと同じですね

377ACCC4-13F3-43F7-ADE1-5AD78C94EDCD
5B001B21-A97A-4ECF-BD77-731810DE1DF1
DD9CCFE4-FEF4-4AB1-84F4-FF197C69F4ED



素材を集めて作成するというのも似たような感じです







アップデート記念ともいうべき最初に作れる武器は霊刀アラミタマ! ドクスさんに話を聞くと、霊刀の元になる武器をもらえます。

ED9BDE15-75BD-4F5F-9A9E-C4BA760FDBB7
3D4826C8-EDC1-47E6-A91A-E56117E24777
BAE3B5A4-095C-4D89-BFEB-35B0151A1B35



好きな属性を選んで育てていくという形です。その際のレアランクアップのために必要な素材を加工場で作成する必要があります。

選んだ属性の結晶、オシリス&ルシェメル&女神の宝石、マンドラ鋼(加工場で作成)を大量に消費するので、コツコツと育てていきましょう。


アラミタマは育てていくと・・・

728F5A7E-686E-4109-9779-2CB1769099D2

非常に強力な武器になります。配布武器としては最高峰の性能です。属性を揃えることができるのであれば場合によってはアルデベルデと同等かそれ以上の性能と言っても過言ではありません。期限はなさそうなので? せっせと作っていきましょう。




この言い方的に最終的にさらなる強化もあり得ますね。育てておいて損はないかと!







「アサシンあんまりやらない」とか、「何の属性を作ればいいかわからない」といった方へ

参考になるかはわかりませんが。現在の剣姫アサシンの環境をさらっとお話しておきます。



・水にする!
火の強敵は凶獣(クイーンフェニックス&ギガントキマイラ)や女神ゲームの王者イフリートが共に多段数を要求してくるので、水剣姫(アサシン)は育てておけば必ず使う機会があります。アルデベルデの多段数と重なるかは要検証です。水アルデベルデ(最悪光でも)を既に持っている場合は後回しでもいいかもしれません。

・風にする!
土の凶獣クイーントータスは風アサシンの活躍の場面があります。先の凶獣大戦では、風アサシンができるかどうかでクエストに参加できるかの判断がされるような場面もありました。今後風アサシンを育てる契機として風の霊刀にするのもありかとおもいます。カムイとの相性もよさそうです。
※2018/5月追記 ダイナマジン覇鬼も風剣姫が求められるクエストになりました! 風にすればよかった・・・

・光にする!
現環境でかなりの強敵となる禁忌種レヴィアタン。その討伐には光剣姫の力が必要になってきます。最高峰難易度のクエストにいつか挑みたいのであれば光を選択するのもありです。光アルデベルデ(最悪水でも)があるのであればそちらで問題ないので後回しでもよさそうです。

・闇にする!
闇剣姫アサシンは、光バトルラッシュでオルトリンデが出てきたため活躍していました。それ以外ではあまり必要な印象にはありませんが、ソロ等で光の敵はおおいので持っていて損はありません。イザナミがあれば、現状オルトリンデにおいても問題ない程度ですが、イザナミと合わせて使って化ける可能性もなくはないです。

・土・火にする!
土と火の霊刀は過去になかったと思いますので、かなり魅力的だとは思います。しかし現環境において、土と火の剣姫アサシンはかなり活躍する場面が制限されます(土は以前はメルがありましたが・・・)。この二つの属性を選ぶ場合は、フェリスや女神、獄鬼や戦神等の武器が揃っている場合を除いてやめておいた方が良いでしょう。どうしても選ぶ場合は、ソロクエストでの使用を念頭に置きつつ、今後水や風に多段を必要とされる最高峰の敵が出現するのを待ちましょう。
※2018/9/24 追記 ポセイドンは土剣姫が大活躍のクエストでした。アラミタマは土でも活躍する機会がありそうです。あと火の霊刀はフェイトコラボでガウェインがでましたね、一応補足です…





どの属性を選ぶにしても、王国勲章で女神や獄鬼も入手できるので、一気にアサシンデビューできる可能性もあります。霊刀配布で多段が求められるクエストも増えて環境が変わる可能性も否めません。



個人的には、本命水、対抗風、大穴光 っと思っています。