やっと討伐できました・・・ 長かった。あと少しというところで返り討ちにあったり、運ゲーな要素もあったり、審判に判定を求めたこともありました。まあ理不尽な判決は覆ることはないんですが( ゚д゚ )




今回は禁忌種の最高難度候補の一角、レヴィアタンについて



レヴィアタンは、本来はRPGでよく出てくるリヴァイアサンの別の呼び名です。ログレスの世界には既にリヴァイアサンは実装されているんですが、そちらは海竜という出で立ちで、今回のレヴィアタンはイカのような風貌でした。同名別種ってことなんでしょうかね。

ログレスの世界では同様にイージスとアイギスも本来は同じものだったりもしますが、別種のものと扱われています。



三聖天メイデと同時期に実装された禁忌種レヴィアタンですが、討伐されるまでにかかった時間と労力は比べものにならないものでした。華やかさと得られる報酬から三聖天メイデは実装当初より脚光を浴び、皆が我先にと勝負を挑んでいました。

一方、レヴィアタンに関しては挑む者は数少なく・・・ まあゲソよりカワイイレディを相手にできるほうが良いのはそうなんですが、大きな理由はその求められたハードルの高さでした。




まずは攻略云々というよりも、その高いハードルについてレヴィアタンの行動を上げながらつらつらと書いていきます。

2,000億という膨大なHPを抱え、定期的に50億ずつ回復してくるこの怪物は、1,500億まで削ると足を1本呼び出し、本体は強靭なマージナルバリアを展開します。

これに対するヒントは、レヴィアタンに挑んで敗れた戦士たちが教えてくれます。

0816C2D0-D313-4FC3-A696-8548C6EF642C

1F724E2E-CCC3-46DB-8DC4-8B353CAEB0A1

・バリアに関してはデスペラードのカンストダメージ(99億9999万9999)を叩き込めば沈静化させることができます。

・HP200億の足に関しては剣姫やアサシンの羅刹のみで倒す必要があります。デスペラードやリベリオンではダメージを与えることは出来ません。


この2つを30~40秒程の間に達成出来なかった場合、全体即死攻撃のカラミティ・エンドがきて、戦闘が強制的に終了となります。

デスペラードがバリアを破り、剣姫2人で足を処理するのですが、どちらもハードルが高めです。ゼウスや専用武器等がある程度揃っていないと困難です。


ここを突破すると、次は暴れる足と20万弱×2のダメージをパーティ全体に与えるダブルマインを耐え忍びながら、1,000億まで削らなければいけません。ここも1分後には消滅がくるのでそれまでに削りきるのが理想。


1,000億まで削ると足が2本になります。本体もまたマージナルバリアを展開。剣姫二人でHP200億の足を2本処理するというかなり高いハードルです。もちろんデスペもカンストダメージを打ち込む必要があります。

足は固定ダメージ25万をそれぞれが行ってくるので、ガデが獄を使っている場合は50万のダメージを引き受けることになります。ガデがヘイトをとれない場合は火力が戦闘不能になるので、足や本体にダメージを与える貴重な時間が削り取られてしまいます。ヴァルとガデが倒れてしまえばその時点でゲームオーバーです。


そこを突破すれば、呪い付きの消滅の波動とダブルマインからさらに段数が1増えたトリプルマインが襲い掛かります。トリプルマインとダブルマインを連打してくることもあるので、かなり鳳凰の回し方がシビアになります。

最終的には徐々に強度をます固定ダメージが襲い掛かってきます。本体と足2本が同時に暴れるのでかなり熾烈な戦いになります。


まあそんな道中の話もですが、何よりも厄介なのが、リロード中の武器のリロードを10秒遅延してくるタイダルウェイブ。これのせいで火力武器や天翼を持っていかれ、それが致命的に作用して敗北するということも高頻度で起こります。


レヴィアタンがちょっとヤバイ相手だということが少しでも伝われば幸いです。







★攻略のヒント

・パーティ構成はデスペラード1、剣姫2、ヴァル、ガデ
後半の足2本に対処できるように剣姫を2人連れて行きたいところ。参戦できるラインとしては、デスペラードはカンストダメージを確定的に出せること。基本的にはバイクゼウス持っている人になります。

剣姫に関しては、一人で40秒以内に200億を叩き出せる方。アルデベルデやゼウス、戦神があるとかなり余裕が出ますが、高スキルレベルの獄やフェリス、女神、カムイやイザナミ、モンハンコラボ霊刀等を組み合わせてラインに届く人もいます。自分が一番火力を出せる構成を考えてコンボで試してみるといいかもしれません。

ガーディアンは、足とバリアをクリアしたタイミングで2回確定的に受けてしまう消滅を乗り越えるため、現時点ではグングニルが2本必要です。合わせて高いHPも必要となります。後半足が二本出現したときに、ガデがヘイトを取って50万のダメージを引き受け、ヴァルがそれを回復するというのが一番やりやすい攻略になります。できるのであれば、ガデは戦闘時のHPを50万以上に出来るように装備を整えたいところです。

ヴァルキリーに関しては、火力を増大させるグラム、リロ短と後半の呪い対策にネーレウス、ダブルマインやトリプルマインを防ぐ英雄の鳳凰翼(出来たら2本)、明獄の鬼翼辺りが必要です。個人的には闇グラムネーレウス闇鳳凰3もありかと思います。道中なかなか大変ですが、鳳凰を1本削り、ゼウスやケリュを入れて味方のHPを上げる戦術もありです。ガデのHPが50万に満たない場合はこちらを採用するのも効果的かもしれません。


・開幕のレヴィアタンの動きはランダム
開幕で専用武器(バイクやアルデ等)を使用し、2回目のダブルマインで倒れて消滅を避けるというのが基本的な動きですが、マインが来ずに消滅が来てしまうことが結構あります。その場合は逃げてやり直しになります。また、マインが結構早いタイミングで来てしまうこともありますが、禁忌種出現のテロップが出ている間にレヴィアタンをタップ出来ればギリギリ鳳凰は間に合います。ヴァルキリーの人は是非会得してください。


・足と本体は沈静化したら動きを止める
1,500億と1,000億の足出現ゾーンは、削りきった足やバリアを割った本体は動きを止めます。特にヴァルキリーの人はマインを見たら反射的に鳳凰を打つようになると思いますが、本体が沈静化しそうな場合は、鳳凰を温存しましょう。鳳凰使用直後に本体と足を削りきってしまったら、消滅後に鳳凰が回らなくなることもあります。


・タイダルウェイブが厄介
タイダルウェイブのリロード遅延10秒が怖いので、スキルを使うタイミングはしっかりと見極めましょう。何回かやっているとなんとなくタイミングがつかめてきたりします。

また、獄天翼や獄騎装は英雄にしておくと常にネーレウスを受けている環境下であることもあり、タイダルを受けても効果範囲内でまわります。

例えば獄天翼ならスキル1でリロード60秒の半分で30秒、効果時間52秒なので、遅延10秒でもお釣りがきます。獄騎装も英雄ならリロード60秒の半分で30秒、効果時間52秒です。

獄騎装は基本2本回しにはなると思うのであまり気にしなくていいかもしれませんが、獄天翼は伝説だと必殺スキル次第で切れ目が出きてしまう可能性もあるのでご用心。スキル2だと余裕はほとんどないですね


・バリア破壊後もカンストダメージはレヴィアタンに通る
カンストダメージを叩き込んで本体を沈静化させたのちも、ゼウスバイクベル女神2のデスペなら、カンストダメージをもう一発ぶち込んで、レヴィアタンのHPを200億削り取ることができるそうです。1,500億からカンスト2発で1,100億まで削れるので、道中の楽さが大幅に上がりますね。最後も残り600億まで削れるのは大きい。

ただしどちらもカンストできるスキルレベルの人でないといけないのと、道中で倒れたりして火力不足になることもあるので、女神戦神の組み合わせで確実に行くのも良い選択かもしれません。女神と戦神の組み合わせで女神カンストしちゃう人もいますけどねw


・足2本のところをいかに乗り切るか
足が2本出てくるところで、ガデのHPが50万に達しているのであれば、ガデが獄騎装でヘイトをしっかりと奪い、次の攻撃までにヴァルが50万を回復させればかなり安定します。

ヴァルはリロードが帰ってきた獄天翼やマインを受けた後に使う鳳凰をすぐには使わず、ガデがダメージを受けてから使うように立ち回ると上手くいきます。

ガデのHPが50万に達していない場合は難易度がかなり上がります。その場合はガデはヘイトをなるべくとらないように立ち回り、倒れた仲間をすぐに蘇生。剣姫2人は集中してまず1本を沈静化させます。1本沈静化させてしまえば、あとは25万のダメージを引き受けるだけで良いので安定するようになります。

ガデが2本引き受けて倒れてしまい、蘇生を行う前にヴァルがやられるのがよくある失敗パターンです。後半のトリプルマインあたりの立ち回りがとても難しくなりますが、ゼウスやケリュを組み込んでHPの底上げをするのもよいです。その場合は、鳳凰や獄に頼らず、専用回復で50万回復出来るように調整したいですね。


・闇物理が痛いので光獄を入れたいところ
足が闇物理攻撃をしてくるんですが、これがかなり痛いので光獄騎装を入れ込みたいところです。ですが、そのせいでHP50万いかないなら2本出現時がハードになるので、どちらが難易度高いだろうと悩ましいところです。



討伐時の動画に立ち回りを入れてみました。

  

最初開幕で使った獄の効果が切れているのと、マイン1回ミスって防げてないのは見逃してください←









そしてなんと今回は、一緒に討伐したぱっくんことぱくぱくさうるすさんも動画を上げています。






コラボ★



ってことでデスペラード視点はこちらの動画から見てみてください。


それにしてもぱっくんはいつの間にかちゃんとしたユーチューバーになってますやん・・・ 動画のクオリティがボクのとは違って高いです(:D)┼─┤ ワァ


今回クエストに声をかけてくれたのもぱっくんでした。ありがたいですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !






9407F0B0-1010-4805-AA24-9549D04D6146


ぱっくん以外にもぼっくわくん、やーぼ、くらさんにも多大な感謝を♪


なんか二人のえぐい削りみてると剣姫やりたくなりますねw そういえばアラミタマ光にしたのでした。いつか剣姫でもクリアしたいなー







メダル集めは・・・ そのうち、ね*o_ _)oバタッ