クラン大戦お疲れ様でしたー PVP自体も久しぶりかな? 今回は全体ありのクラン大戦。相変わらず回避はできません。アサシンと魔職は依然肩身が狭い状況ですね。まあ、そりゃ回避有りにしたらデスペは死にますからね・・・ 命中上げる術がないですからなー バーストありにすればいいのに



■今回の特徴

・蘇生と回復ができない
戦闘が長引くのを防ぐためでしょうね。そのため今回は蘇生や回復ができなくなりました。これによりフォーゼを多段させた超回復や全快蘇生も不可能になったため、闇魔導剣士などは姿を消すことになります。

・属性ガードを持つ武器は原則使えない
獄鬼の天翼や騎装、戦慄や胡蝶翼、旧女神等の属性ガードを持つ武器はすべからくコスト15になりました。これも戦闘を長引かせないようにするためでしょうね。

・インビや戦神騎装は原則使えない
苦手属性以外のダメージを0にする武器もコストが15になりました。これによりインビデイルガデやインビとヘイトスピアで耐えるガデは使えなくなります。

・最大HPを上げる武器が強い
回復と蘇生ができないとはいえ、最大HPが上がった状態でハートが減れば、最大HPが上がった状態のHPの状態で復活するので、耐久力が格段に上がります。この武器を何らか持っている人の有無で勝敗が決する可能性が高かったです。蘇生がないからガデやヴァルじゃダメなんてことはやっぱりないのでした。


総じてガデにシワ寄せが来た印象です。需要はあるもののガデの構成は実質一から練り直すことになり、結構色々試すことになりましたね。








ってことで今回個人的に模擬戦等で試した構成をメモしておきます




【物防下げ4属性デスペラード】

多段武器とゲイルハルバード(通称アマデス)、クライムブレイド(通称ラピ)等を組みあわせた構成。アマデスは相手の防御を下げつつ物理ウィークをつけ、大ダメージを与えられるようになります

861D4774-051A-46A6-99FC-B43DA1188F67

理想はアヌビスと全属性合わせていくことですが、アヌビスがなければアイオーンやモンハンコラボの肉もありです

45CF03B5-EDD8-463D-BC85-C6117A1DA12E

アマデスがなければケルトスクエアでの代用もできます。モーションが若干もっさいのが難点ですが・・・ コスト1のラピ以外の候補には閃壊の紅斧やフォレスター(通称ポンデス)、スピリットスラッシャー、エレメントアックス、バトルアックス(通称クリデス)、オーガブレイカー等。コスト2ならアイアンカイザーやクロスカイザー(通称マテスレ、マテスラ)もあります。

最近はガチャであまり見ない武器が多いですが、高級や至高ならドロップで落ちるものもありますし、究極がポロガチャででるものもあります。今後のPVPが来たとき用に探してみてはいかがでしょうか






【デュラデスペラード】

今回すごく増えた構成。デュランダルを軸にコスト1の武器や2の武器を取り入れる形です。

F2AFCDC4-4755-4AFE-8025-34513831B666

基本はリロード15秒のラピや刻針斧(通称 カタツムリ、針)を積んでタコ殴りにするスタイルです。ガデが防御を固めようがデュラの恩恵で高ダメージを連発できます。

この構成の難点はポンデスでダメージが4万位まで抑えられてしまうことです。同構成のミラーマッチではポンデスを積んでいる方が圧倒的に優位のため、この構成ではほとんどの人がポンデスを積んでいました


ちなみにカタツムリを3本積んでみると・・・


連打できます。ベオウルフを使うとさらにスムーズですが、開幕のEPがちょっと溜まりづらいのが難点。ベルやマテスレが無難でしょうか






【覇軍デスペラード】

覇軍はいつの時代も輝きますね。専用攻撃のデバフは唯一無二。光闇のためラピやマテスレを入れると全属性を合わせることができないのが難点ですね。まあ覇軍以外を統一するか、覇軍を多段させるかは人それぞれですね。

80ABE9A9-9884-496F-9AB1-28B728DA4630

全属性を合わせるのであれば開幕のEP回収に女神を使うのも一考。その場合はベルや龍ベルを入れておかないとHPがミジンコになるのでご用心。






【ベルアル魔導剣士】

ベリアルを軸に組む全体構成。アズールスフィア(通称 飴、チュッパチャップス)にコスト1で持てるザインやマインをつむか、コスト2で全体攻撃可能なソウルシュラインやサムトシュラインを2本つむパターンもあります。

6DA10247-0BF4-406B-963E-6EDD2E247326
C02F283A-8B7C-4FD6-81EF-054C66401EB0

全体に4万程のダメージを与えることができるため、回復がない今回はガデを気にせず全体のライフを1は削れます。しかしガデがいた場合、その後が続きづらいです。また、耐久力が低いうえに集中砲火を受けやすいため、味方にガデがいるかわからないソロではお勧めできません。






【時駆け武神ヴァルキリー】

時駆けで威力と速度を上げて武神天翼で全体を削りまくる構成です。

D6AAC481-ACF6-4E95-BEF5-434062CFC875

時駆けの威力アップはバカにできません。武神天翼の専用攻撃ですら全体に4万程度のダメージを与えることが可能です。また、味方全体も威力アップと加速の恩恵を受ける点も見逃せません。

注意しないといけないのは鳳凰や戦神天翼を使われると相手のハートを削れずに全快してしまうことです。最大HPが上がっている状態でそうなると悲惨なことになるので削りに専念してとどめは物理火力に任せましょう






【時駆け鳳凰ヴァルキリー】

常に存在するヴァルの花形。時駆けで威力と速度を上げた鳳凰専用で圧殺する構成。武神との違いはその速度と威力ですね。その分単体攻撃にはなります。

残りのコスト5は基礎ステを上げるように3本装備するか、蝶や龍脈で最大HPを上げるのがいいかもしれません。

E76E05C1-0C8B-4467-B689-06603EBA7A1C

鳳凰の専用は相手の属性と魔防の影響をうけません。軽減するのが非常に難しい上に速度がとんでもないのでデスペやガデを先に倒してこちらを後回しにもしづらいというジレンマ。相手にいたらとっても嫌な相手ですね。






【光クルセイダー】

蘇生も回復も必要ないので、クルセイダーにする人も増えた今回のガデ枠。デイルが光なので基本は光属性が多かったですね。

76B6B133-7ADC-4250-9CAB-30BD6CFEC5CA

開幕で女神⇒デイルやイージス⇒デイルでHPを底上げし、ヘイトを取りつつHPを上げてパーティ全体の耐久力を確保しつつ、剛綺槍(通称 ブリュナーク)やスピリットクライスで攻撃にも参加します。

デイルが切れるタイミングや自分がやられるタイミングでイクリプスランスを使用すると、自分以外の味方の無属性攻撃への耐久力が大幅に高まります。ラピやマテスレが横行している現在の環境ではかなり有効でした。

自分が倒れたあとも最大HPを維持しておきたいため、倒れる前に何とかバフを入れ込みたいところです

ヘイトを取らないで最大HPを維持するならアルミンを使う手もあります

30641EC7-4FAA-41BF-8D52-FF816E6D6609

構成は人それぞれですが、最大の目的はHPの底上げです。そこだけは完遂できるように構成を決めたいですね。







自分が試したのはこんなところです。基本参加できた時は野良で行っていたんですが、最終日だけパテで遊びに行きました。

野良はデスペで数的不利にならないように立ち回ればだいたい勝てました。相手の陣営に飛び込み過ぎないようにするのが大事ですね。ただ、相手にガデがいて、こちらにいなかったらその時点で基本負け確定って感じです。火力でいくならガデについていくのもありですね。

ガデで行く場合はかなり高い勝率になりました。ただ、戦闘時間が長くて回転率は悪かったですね。火力についていくようにしないとですね。

パテは何も考えずにデスペ+ヴァル&ガデで行ったんですが意外と勝ててました。ガデは必須ですね。時駆けを積むのであれば火力は属性を合わせた方がいいかもしれません。

デュラや覇軍が溢れかえっているので、魔神具の使い過ぎは基本NG。6万以下になると一撃でハートが消し飛んでしまいます。

魔職の人たちが基本息をしていないので、この辺りはちゃんと改善してあげてほしいです。回避、そろそろ復活しないか?






それから・・・

サブアカウントでポイントを稼いでいる人がいると話題になっていましたが、基本サブアカウント自体は規約違反なのでこれは論外なんですけど・・・

正々堂々と3-3の戦いをしてこそのという人はほぼいないでしょう。相手のパテを分断したりはぐれた相手を狙うのはポイント稼ぎの王道です。ポイント配布とかいって敵陣に突っ込んでいく人や相方や友人、姉妹クランに勝たせるためにわざと負ける人もいます。組織的にやるのがNGで、個人的にやるのはOK?

サブ垢狩りがモラルやマナー的にいけないと思うのは当然で、ボクもそう思いますけど、ゲームとしてできることは基本許されていることとの認識です。タブーはあるしいけ好かない部分もあります。でもそれを阻害しないといけないのは運営です。

サブ垢狩り狩りや声を上げるの自体は全然いいし、運営への通報もガンガンしていいとは思います。ユーザーの大多数が不快感を抱いているというのを運営に知らせるためですし。

批判されてしかるべきだけど、その度が過ぎたら新たな敵を生みます。もうちょっと落ち着くべきだと思います。ボクもサブ垢狩りしてる手合いとは今後かかわりを持ちたいとは思いませんし、できるなら消え失せてほしいですけどね。

なによりもまじめにやってて高ポイントを取った人が疑われる現状がとっっっても不愉快です




いまの形のPVPなら絶対に無くならない問題だと思います。運営さんがどう動くか、高みの見物と行きましょうか。