『初心者育成用のクランはないんですか?』


C9347EC2-756B-46A8-883E-43CBEF5EB96E



との質問がありました。 あればいいんですがね・・・ それを標榜しているクランがあればいろいろ教えてくれそうですし。


検索かけて見たんですが、該当する感じの名前のクランは活動してないっぽかったです('ω')



でも育成用クランでなくても基本的にはこのご時世ですので、どこのクランもやる気のある新人は歓迎されると思うんですよ。大事なので現時点での強さではなく、クラトラへの参加率やクランチャットへの参加率です。

まあ、かといっていきなり見ず知らずの新規の方、初心者の方からクランに入れてと言われても・・・ まあ普通は入れないです。




入れる可能性があるとしたら・・・

1、クランの中の誰かの知り合い
2、クランの中の誰かのリア友
3、一緒のグループで好感を持っている方
4、同じクエストに行って楽しくできた方


あたりですかね。

1,2の知り合いやリア友はまあ、その誰かにしっかりと面倒を見てもらえばいいですしね。3、4に関してはある程度共通点があります。特に大きいのは以下の2点です。


「話が通じる」
まずはこれです。会話のキャッチボールができるかどうかはとても大事です。質問されたことに対してちゃんと返答できているか、相手の問いかけに反応できているかどうか、その点がしっかりできていれば基本的に相手に恐怖心と不快感は与えません。

ログレスはチャットゲームな要素が結構あるので、ここを満たせないとクランはおろかグルでも浮いた存在になってしまいます。

当たり前のことじゃないの!? って思うかもしれませんが、たまにそういう方もいらっしゃるんです。そういう方に一番多い傾向として聞いてもいない自慢や報告、通称「自分語り」が異様に多いことがあります。

会話の中とかでたまに出るくらいなら話のタネとして全然問題ないですが、「自分語り」しかしない方には誰も興味を持ちません。しかも初心者からの自分語りなんて誰得!? っとなってしまいます。自分以外誰も発言してこないような状況の時はまさに語っちゃってる状況かもしれません。それはキャッチボールではありません、ドッヂボールです

お願いですのでまずは自重しましょう(自戒をこめて)。



「初対面からタメ口を使わない」
いきなり馴れ馴れしくされて喜ぶ人はいません。最初くらいは敬語を使いましょう。よくあるのは「このクエ手伝って」、「誰か助けて」、「一緒にやらない?」などです。

これをいきなり見ず知らずの方に言われて、手伝いたいと思いますか? 助けたいと思いますか?

厳しくない?って思う方もいるかもしれませんが、大多数の人はここで好感を持たないということを理解して下さい。だって赤の他人です。聖人君主じゃあるまいし、自分が助けなければ!なんて思う人はほとんどいません。

これが「このクエスト手伝ってくれませんか?」「誰か助けて下さい!」「一緒に行ってもいいですか?」になるとだいぶ印象が変わりませんか?

ボクは普通に手伝います(ただし暇なときに限る)。それぐらい印象が違うのです。

俺は敬語なんか使わないんや! ゲームごときで何をそんな細かいことをいうねん! みたいなことを思う方もいるのかもしれません。

あなたがチャットしている相手はあなたと同じ人間です。

ログレスはボクが出会った人たちだけでも、小学生から50歳ぐらいの方までやっているようなゲームです。自分の親や子どもの年齢のプレイヤーもいるんです。親や子どもにも同じような態度をとれますか?

ゲームなんだからこそ、もっと広い心でゆったりと穏やかに楽しみましょう。

まあ、ボクも初対面かどうか曖昧な方に対して、乱暴な口調だったり、いきなりツッコミいれてひかれたりしていることもあると思います。ここも自戒を込めていかねばなりませんね・・・

100%完璧にはできないでしょうが、6~7割くらいはできていたらそこまでやばい人には思われないとかと。最初だけ! とにかく最初の一歩だけでも気をつけましょう!



この2つがしっかりしてて、イン率高めの人なら基本的に空きのあるクランなら歓迎してくれるんじゃないかと思います。あと1点だけ気を付けるとしたら・・・


「課金の有無でゴチャゴチャいわない」
「ゲームに課金なんてもったいない」なんて課金している人に言ったり、無課金の人に「貧乏人!」なんて言ったりしたら一瞬で嫌われます。

そのあたりの主義主張は自由ですが、それを相手に押し付けるのはやめましょう。特にクランに関しては無課金前提のクランもあれば、課金者ばかりのクランもあります。自分に合うクランでないと、この手の話題が出てそれまでの関係も破綻しかねないのでご用心。

課金自慢も無課金自慢も誰も喜ばないお話です。ここに関しては触れないことが一番!








初心者向けのクランは思いつきませんが、あのクランに空きがあるみたいですよ!

23E2A2C3-9B53-469C-8615-78282C568410


しかし残念ながら空きはない模様・・・ 


B50B8949-DD3B-4174-833B-49DEBBC3F5F3


やんやんさんはお誕生日を祝われたことがないようなので・・・


D66BB594-1483-451A-99B8-49CA7BE6412C


ワルチャでお祝いしてみました!


6CBA5C37-5884-4E52-9998-35C5B5BC632D
F060DA4E-84D4-475A-97FA-67FFE588DF31


みんな祝ってくれています! 同じ誕生日の人も!


8022B763-493C-4C76-9639-3C88A5B5296B


やんやんさんの誕生日は2/21にしておきましょう!