初心者グルを立ち上げたわけですが・・・

26078AD6-E74A-45C9-B202-A437ECA7C876


そうなんです・・・ 初心者支援キャンペーンのグループなのに、なんかガチっぽい人の方が多いんです・・・

初心者の人がどんなことに疑問を持って、どんなとこにつまづくのか、何が知りたいかを調査する目的なんですけど、これでは本来の目的が迷子になるのでは??


まあでも教える側、助ける側が増えるのは悪いことではないんですけどもね

A1570187-892B-4DC5-B432-1BAFB4FFEB69


とつぜんユーさんに人間関係についての講義をふるやんやん


B3304EF6-6A33-4186-87BE-9AC6F467E430



ちゃんと答えてくれるユーさん



■ 野良? 過疎? あいさつって必要?

野良ルーム(ルームを選ばなくて勝手に飛ぶ人口密度の高いルーム)は基本無法地帯で、ルールなんてありゃしません。そこに何かを求めるなら、パーティを組んで過疎ルーム(わざわざ快適になっているルームを選んでいくルーム)に行くのが一般的といった感じです。

そんな野良ルームですが、知り合いはもちろんのこと、知り合いまではいかなくてもよく見かける方も結構います。例えば同じクエストで同じようなメンバーで同じ敵を倒していたりすると親近感が湧いたりしませんか?

そういう人たちとあいさつとかから接点を持つと、そのクエストを会話しながら周回したり、他のクエストで一緒になったときにまた一緒にまわったりすることもあったりします。

でもあいさつってめんどくさい? ボクもそう思います! 実際ボクも野良ではしないことの方が多いです。したとしてもスタンプえいやーって感じです。あいさつは割とマメな人もいれば全くしない人もいますし、忙しくないときだけしかしない人もいます。野良ルームではどれも正解なんです。ルールなんてありませんからね。

でもあいさつの有る無しでその後の関係性が展開されていったり、意図せず寄生(※自分に見合っていない難しいクエストに来て、他の人任せになっている状態)してしまっているときに、あいさつや感謝の言葉を述べたりすると、助けてくれる人やいろいろ教えてくれる人もたくさんいます。


あいさつをした結果、自分がいい思いをすることもあるんです。


多少ゲスい話になりますが・・・ 礼儀がどうこうとかじゃなくて、自分が得するから挨拶するって割り切ってもいいと思いますよ。「無言寄生が~」とか「勝手に入ってこないで~」とかゴチャゴチャ言ってくる方を防ぐことができますし、それがきっかけで仲良くなる人も増えるかもしれません。しない人よりする人の方が一般的に好感度は高いです。損得で考えたらする方が得です。

ただ、いきなり「よろしく」ってだけ言われたらちょっとカチンとくる人もいるのでご用心。





■ 寄生って悪いことなの?

最初は誰しもが前述の寄生状態になります。そのことを気に病む必要はないです。いきなりレベル100で旅をする勇者がいないのと同じです。

特に、はじめたばかりのころのイベントなんて言うのは初心者には異次元なものです。でもその時にしかできないイベントは、強くなるまで待ってたら楽しめないのも事実。

シナリオだけやっとけといってくる人もいるでしょうが、それはちょっと厳しすぎるとボクは思います。ボクもはじめたばかりの時はFFコラボイベントに飛びこんでケチョンケチョンにされていました。寄生だったと胸をはって言えます。

パーティを組んでいたり、野良で行く分には何の問題もないんです。存分に寄生したらいい。そこであいさつまで行かなくても何か一言添えておけば周りの印象も柔らかくなります。

「ありがとうございます」や「すげー」、「かっこいい」を言われたいドヤ勢も沢山います。ドヤはログレスの楽しみ方として重要です。人はちやほやされたいもの。されたらされるほど伸びる人も沢山います。そして強くなるためのモチベーションにもなります。


【ログレス】ドヤるためだけにナーガを1000回クリアした女


昔、その当時は難関クエストだった神獣イベントで、1人で神獣をなぎ倒している人に憧れたりしました。あんなふうになりたい! 野良はそんな思いを抱く場所でもあります。その人に憧れていつか自分も! それもログレスのステキなところです。誰かの憧れの対象になれるようになるのも一つの目標といったところでしょう。

ただ、寄生に関しては注意点があります。わざわざ過疎ルームに行ってパーティの隙間を狙って寄生するのは挨拶しようが何だろうが一番嫌われる行為なのでご用心。意図せず過疎に飛ぶこともあるんですが・・・ 1回だけなら寄生された側も、多分野良ルームになったのかなーぐらいですみます。

過激な方はそれでも入ってくるな!と言ってくる場合もありますけど、その場合はルーム指定せずここに飛ばされたので(涙)とでも言っておきましょう←

それだけこの手の寄生が多くてみんなカリカリしているんです・・・ その人の事を嫌いになってもログレスのことは嫌いにならないでください!


まあ、これは特殊なケースです。不運です。過疎なら許してあげてください。ただ、野良ルームで挨拶してゴチャゴチャいってくるのは基本ヤバイやつなので関わらないようにしましょう!

あとはもう、ログレス関係なく根本的な話なんですが、なにも言わずにずっとついていく(特に寄生する)なんていうのはストーカーみたいなものですから、1回ぐらいは「ありがとう」とか「おねがい」のスタンプでも打ち込んでおくといいと思います。

自分が相手にされたときにどう思うかですね。ちょっと怖かったり、嫌だったりするかもという想像をできると、ログレスだけじゃなくて普段の人間関係にも役に立つと思います←





■ グループについて

グループに関しては雑談グループ、周回グループ、攻略グループ、仲良しだけの身内グループなどなどたくさんのものがあります。自分に合うものを見つけて入っていく感じですね

特に周回グルなどでは、同じクエストに行く人を探すことになるんですけど、受け身のプレイヤーは結構多いと思うんです。ボクもそうなんですが、自分からクエストとか行こうと言い出すタイプじゃないので、割と誘ってもらえたら助かるタイプです。


4B0F982E-1899-40DE-ABA4-808F8ABD8BA5


まあ、かといって全く知らない人のグループやパーティの申請が無言で飛んできても入らないですけどね。でも実際、誘ってくれる人がいるのはありがたいことなんです。仲良くなった人は積極的に声をかけてもいいと思います。



また、グループは誰かがつぶやいたり出入りがあって更新されるたびに「!マーク」がつきます。それを見て確認してチャットしていくという感じなのですが・・・ この「!マーク」が気になっちゃう人も結構います。!がつくたびに見ないと気が済まない人ですね。ボクは割とそんな感じです。


例えばインして全部のグループにあいさつする方がいますが、その場合、全グループが更新されて「!」がつくことになります。共通のグループばかりの場合は、大量に更新されることになるので、スカやんが言われているようにビックリテロ、挨拶テロといわれることもあります。


あいさつは大事ですが、正直「あいさつしかないグループ」はきついです。あいさつついでに何らかの話題をふるとか、入りたい話題の時にあいさつして入り込むほうがいいかもしれません。っといってもここは個々の考えもありますし、挨拶するのが悪い行為だとは思いません。悪いのは挨拶した人ではなく話題のないグループ自体なのです。


挨拶だけで埋まるようなら風穴開けてやるつもりで話題をねじ込んでいきましょう!ってだけです。テロされてなお居続けたいグループかどうかで判断するのもありですね。


入り過ぎたらしんどくなるので、しんどくなったらしれっと抜けてもいいでしょう。ボクは無言で抜けまくってます← クズですすいません