ゴールデンウィーク最後に実装されたのは・・・ 
かなりの強敵! 覚醒ルシェメタルロボです。正直舐めてました・・・


HPを削るたびに色々な姿を見せる覚醒ルシェメタルロボ。どことなくインフェルノフォートレスを思い起こしました。




HPは約1兆ですが最初に約9,000億まで削ると、4体のダイナマジンとリセットタイマーを呼び出します。そのダイナマジンを時間内に倒し切らないとロボが自爆してゲームオーバーになります。

9E267C36-334C-4BAC-A6FE-6E17A630DADB

リセットタイマーこれ以降も存在し続け、1分間隔で時空回帰をしてきます。回帰の時間を覚えておかないとゼウスや専用が無駄になることもあります。パーティで声を掛け合うといいですね。



約7,000億まで削ると、毒と呪いの玉を呼び出すとともに、マルチバリアをはります。

1166CC44-1DEE-4ED0-BD93-8E7CA4C9556C

マルチバリアは破壊するのに3000HIT必要です。これも1分以内に破壊しないと全滅になります。毒と呪いがある中での3000HITなので、ダイヤ2本積みのアサシンぐらいじゃないとネーレウス無しだと突破は困難です。

リセットタイマーと同じく状態異常の2つもここを突破しても居座り続けます。かなり面倒くさいですね。



約5,000億まで削ると、今度は物理攻撃がほとんど通らないバリアを貼ってきます。

11FA0F8E-ECE1-4D18-A803-61D768D0DCB7

このバリアも1分以内に破壊しない場合は全滅となります。HP2,000億の物理バリアなので、かなり高火力を出せる古代機鋼兵さんの力が必要です。また毒&呪い状態でここを突破するのは困難なので、このフェーズに関してはネーレウスは欠かせないです。



このフェーズを抜けると6属性の魔法を連発してきます。

E633B9D1-F88F-4F3D-8522-7DAABB091D2C

全体に30~40万の魔法を6連打してくるのでヴァルキリーの回復やガデのインビ、戦神アザゼルで耐えます。リーフをパーティに入れている場合はバトルブーストのおかげでテュポーンの専用技で回復できるので専用を持ちかえるととても安定します。

連発されている最中に回帰が来ると絶望的なので、物理バリアを回帰直後に壊すようにすると安定します。あと1撃ぐらいにしておいてゼウスⅡ⇒魔銃でいけるとステキです



約3,000億まで削ると、デスぺのバーストぐらいしかダメージを与えられないバリアをはってきます。

812656D2-7522-4A23-B4A8-5F843F5E747C

このバリアは1,300億。これをはっている間、ロボはHPを大幅に回復していき、全快になるとバリアは解除されます。他のフェーズと違ってここはバリアを破壊しなくても全滅はしません。ただ、HPの回復は止められるので最後が少し楽になります。何故かヴァニタスの追撃は0になりました・・・

ちなみに耐えればやり過ごせるので、もしここでネーレがなかったとしても、毒が効かない覚醒スキルや、フルヒール等を使いまくればなんとか気合いで耐えれたりもします


バリアを破壊するか全快すると、最終フェーズに突入します。このタイミングで毒、呪い、リセットタイマーは消滅します

6EF3C417-D1E4-4C2C-8754-824C298335D2

残り2分でロボのHPを削り切らないと全滅になります。全快している場合は約1兆を再び削り切らないといけません。しかし、ロボだけを攻撃することは許されません。

F61440F9-0C31-48B0-9DA8-3732C34985B9

消滅を打ってきたあと、ロボはプチマシーンを呼び出します。このプチマシーンは30秒以内に倒さないと全滅してしまうので、こちらも放置できません。しかも呼び出す数がはんぱなく、倒すたびに召喚されます。

ただでさえ2分以内に1兆を削らないといけないのに手数を奪われる恐ろしさ。ここはリーフを入れておくほうが断然楽になりますね。

最後は残り1分でも消滅を打ってくるんですが、結構火力は出せました。なんか出やすい設定になっているんですかね? 普段よりもかなり出ていた印象です・・・

11A8775C-CFC9-42AE-87A4-7A744C6DE01F


かなりの強敵・・・ いろいろなことが求められるので、ブースト&覚醒メダルの環境でもかなりきつい感じでした。歯ごたえはかなりあったので、まだ挑んでいない人は是非是非チャレンジしてみてくださいね。