先週発表された「ログレス物語」・・・ 通称ログストが発表されたことで



「あれ? ログレス終わるんじゃない?」
「そういえばリストラもしてたし・・・」
「っていうかこれズンダじゃん」




みたいな声がちらほら・・・



ズンダってなんだ? って調べたらなるほど『ZUNDA フクロウとよみがえる月』というゲームがAimingさんから配信予定だったんですね

001
 D6vmmrzU8AAhCZ0


まんまじゃん・・・ これがコラじゃないってだけで戦慄が走るんですけど。なんでログレスの続編にしたの・・・? 



まあ、それはいいとしましょう。きっとログレスブランドをより強固にするとかまあ色々あるんでしょう。これが両輪になればまあお互いにとってwin-winになるわけですしね

ログストがなんでログレスなのかの辻褄合わせはどうするつもりなのかすごく興味はありますけど。今までの剣と魔法のログレスは、一応ログレス王国が舞台だからこそのタイトルだったわけですからね。

別世界を謳っているので、その世界にもログレス王国があるのか、それともログレスとは別の何かなのか・・・ JOJOみたいに世代が変わってもJOJOだったりもしますしね。どうなるんでしょうか






まあ、それは置いといて・・・ 少なくとも多くの人が新作ログレスと聞いて、いにしえの女神の方のログレスがどうなるかという嫌な想像を働かせたと思います。そりゃ当然です。



そんな部分についてのフォローをチェリーさんがしてくれたようです


 


そりゃ終わるとは言えないのはそうですけどね。ただ明確な部分として、1年かけてチェリーさんが全国を回るというのと、いい感じのコラボが秋に来るとのことなので、少なくとも1年は続けるつもりはあるようです。

その間に周年イベントや年末年始もありますし、新ジョブも予定しているし、魔王編シナリオのクライマックスもあります。挽回の余地はまだあるはず・・・

っというよりも、はっきりいってAimingさんがログレスを締めるってことはもう会社的な終わりって話になると思うんで、必死で頑張られると思います。そのために色々なゲームを終了してるわけですし、人件費の削減も行うわけですからね。


だってログレス以上にAimingさんがお金を儲ける手段が現状ないんですから。それを伸ばし、強化し、立て直すことは急務です。ログストも基本的にはログレスという屋台骨を支えるためのものだと思ってます。

ログレス終了してログストがこけたら、もう草も生えない砂漠しかないですからね。そんな博打を打つとは到底思えません。






個人的には以前出したマンガとかがバズってアニメ化とかしたらよかったのになーって思ってました。




余ってたTポイントで買ってみたんですが、タイタンとかプリシラとかルルハさんも微妙に出てきたり・・・ 他にも


タイトルなし


ちょろっと見たことある人もでてきたりとかもして、プレイヤーからしたらちょっとテンション上がったりもしました。




こういうマンガがアニメになったり、グッズになったり、実写化したりなんかして、お互いに相乗効果を発揮するのをクロスメディア戦略というんですが、ログレスはまだまだその部分が手薄なので・・・ その一環としてログストが機能してくれたらいいですね。