リリィイベントおつかれさまでしたー
個人的にはなかなか楽しめました。ギミックも新鮮でしたし、真超越は結構燃える感じのクエストです。ただ、周囲の反応を見ると正直いい話は全然聞きません。なんでなんだろうか・・・
真ぐらいは野良でも・・・ っというのはちらほら聞きましたが、他の武神もそんな感じなので、問題はそこではないかと思います。
個人的に考えた今回の問題点は下記の3点でした。
1、頭がドロップ限定で、かつ真でしか落ちなかったこと。
上でしか落ちないのは武神相当ということであれば妥当では?と思う人もいたと思いますが、そもそもユーザーデザインのキャラクターのイベントで、一種のお祭りイベントである点を考慮すると、パーティを組まないと厳しい真リリィを周回しないと頭が手に入らないというのは少し酷なのではと思いました。
体感及び周囲に聞いた印象でのドロップ確率は、100回に1回落ちるかどうかくらいだと思います。250回近くで初めて落ちた人も1人や2人ではありません。パーティを組まないといけないクエストでこの回数を要求されるのはなかなかつらいものがありますよね。
最悪250回かかるとしたら、1戦2分でまわったとしても8時間周回する必要があります。3分かかれば12時間です。250回で落ちなかったらさらに果てしないことに・・・ まあ、それがログレスの周回だよなーって思ってしまう自分は多分もうだめかもしれない
下でも落ちるなら何の問題もなかったですし、真でしか落ちないにしろスタンプで1つ確定ならまだ救いはあったと思います。タイラント相当の性能に毛が生えたくらいのものなら50回で確定でもよかったのでは?
2、イバラが下リリィで落ちなかったこと。
メダルを作るための素材である花びらとイバラのうち、イバラは時限及び真リリィでしかドロップしません。下のリリィしか手を出せないユーザーは時限にかけるしかありませんが、そもそも時限に参加できないユーザーもたくさんいます。
メダルを作らせる気が果たしてどれくらいあったんだろうかという疑念は抱きました。まあ、途中でドロップを緩和してくれたので調整する気はあったみたいですけれどね。
メダル自体は必須な性能というわけではないので、趣味の範疇なのかもしれませんが・・・ それでももうすこし集めようという気を起させることはできたのではないかと思いました。
3、時限が常設と全く違う職縛りクエストだったこと
そしてそのイバラの大口の入手イベントとなっていた時限イベントが、古代やアサシンがいないと入手できるイバラの数が半減になるという、野良環境ではイージーどころかハードになっていたのがまた頭痛の種に。
制限時間がたてばクリアになるからイージーというのであれば、それはもうクレイジーです。
ただでさえ時間の限られた「時限イベント」。誰しもがなるべくクリア回数を重ねてたくさんの報酬を求めているのに、古代などの魔法火力がいないだけで長々と足止めの上にリロード固定までされる有様。3分経って倒せなければ報酬も半減するなんてどんな拷問なのか・・・ おかげで野良は逃げる人も多かったです。
個人的には常設と同じでよかったのにと思わざるを得ません。武神関係に寄せているならここも同じようにしてよかったのでは・・・?
ギミックにはダメ出しはしたくないです。個人的には楽しめました。イバラをさばいてからドーンというギミックはとてもよかったです。リロード固定は今後も登場してきそうですね。
まあ、さすがに最初の死んだらイバラが延々と生えてくる仕様はドン引きでしたけどね。そこの修正がされなければ火力職は剣姫できないとイベント終了になってましたから、ギリギリ持ちこたえたといったところでしょうか。
1点気になったのは、バースト後の攻撃のダメージ。ヒット数マイナスで0になるのは当然ですが、デスペ人気のこのご時世、そんなことをすれば反発が強くなるのは必須。「普段いい思いしているだろ」なんて言いますけど、それでユーザーが減るのはだれも望まないと思います。
イフリートやヴァニタスを封じられたデスペラードの皆さんが怨嗟の声を上げているのを、「対応力がない」と切り捨てていいのかと思ってしまうのは杞憂なんでしょうか? バーストしなければいいとか、イフリートやヴァニタスを使わない構成を教えてあげるようなアナウンスはもっとしてあげたほうがよかったと思います。それをユーザー側に求めるのはちょっと勘弁して下せえ
色々試行錯誤しながら新しい要素も取り入れているので、その点は評価できると思います。ある意味これで「危険種全種類のリメイク」という伸びしろもできましたしね。ログレス安泰!(某Mさん談)
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2019/05/22 17:00:21
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個人的にはなかなか楽しめました。ギミックも新鮮でしたし、真超越は結構燃える感じのクエストです。ただ、周囲の反応を見ると正直いい話は全然聞きません。なんでなんだろうか・・・
真ぐらいは野良でも・・・ っというのはちらほら聞きましたが、他の武神もそんな感じなので、問題はそこではないかと思います。
個人的に考えた今回の問題点は下記の3点でした。
1、頭がドロップ限定で、かつ真でしか落ちなかったこと。
上でしか落ちないのは武神相当ということであれば妥当では?と思う人もいたと思いますが、そもそもユーザーデザインのキャラクターのイベントで、一種のお祭りイベントである点を考慮すると、パーティを組まないと厳しい真リリィを周回しないと頭が手に入らないというのは少し酷なのではと思いました。
体感及び周囲に聞いた印象でのドロップ確率は、100回に1回落ちるかどうかくらいだと思います。250回近くで初めて落ちた人も1人や2人ではありません。パーティを組まないといけないクエストでこの回数を要求されるのはなかなかつらいものがありますよね。
最悪250回かかるとしたら、1戦2分でまわったとしても8時間周回する必要があります。3分かかれば12時間です。250回で落ちなかったらさらに果てしないことに・・・ まあ、それがログレスの周回だよなーって思ってしまう自分は多分もうだめかもしれない
下でも落ちるなら何の問題もなかったですし、真でしか落ちないにしろスタンプで1つ確定ならまだ救いはあったと思います。タイラント相当の性能に毛が生えたくらいのものなら50回で確定でもよかったのでは?
2、イバラが下リリィで落ちなかったこと。
メダルを作るための素材である花びらとイバラのうち、イバラは時限及び真リリィでしかドロップしません。下のリリィしか手を出せないユーザーは時限にかけるしかありませんが、そもそも時限に参加できないユーザーもたくさんいます。
メダルを作らせる気が果たしてどれくらいあったんだろうかという疑念は抱きました。まあ、途中でドロップを緩和してくれたので調整する気はあったみたいですけれどね。
メダル自体は必須な性能というわけではないので、趣味の範疇なのかもしれませんが・・・ それでももうすこし集めようという気を起させることはできたのではないかと思いました。
3、時限が常設と全く違う職縛りクエストだったこと
そしてそのイバラの大口の入手イベントとなっていた時限イベントが、古代やアサシンがいないと入手できるイバラの数が半減になるという、野良環境ではイージーどころかハードになっていたのがまた頭痛の種に。
制限時間がたてばクリアになるからイージーというのであれば、それはもうクレイジーです。
ただでさえ時間の限られた「時限イベント」。誰しもがなるべくクリア回数を重ねてたくさんの報酬を求めているのに、古代などの魔法火力がいないだけで長々と足止めの上にリロード固定までされる有様。3分経って倒せなければ報酬も半減するなんてどんな拷問なのか・・・ おかげで野良は逃げる人も多かったです。
個人的には常設と同じでよかったのにと思わざるを得ません。武神関係に寄せているならここも同じようにしてよかったのでは・・・?
ギミックにはダメ出しはしたくないです。個人的には楽しめました。イバラをさばいてからドーンというギミックはとてもよかったです。リロード固定は今後も登場してきそうですね。
まあ、さすがに最初の死んだらイバラが延々と生えてくる仕様はドン引きでしたけどね。そこの修正がされなければ火力職は剣姫できないとイベント終了になってましたから、ギリギリ持ちこたえたといったところでしょうか。
1点気になったのは、バースト後の攻撃のダメージ。ヒット数マイナスで0になるのは当然ですが、デスペ人気のこのご時世、そんなことをすれば反発が強くなるのは必須。「普段いい思いしているだろ」なんて言いますけど、それでユーザーが減るのはだれも望まないと思います。
イフリートやヴァニタスを封じられたデスペラードの皆さんが怨嗟の声を上げているのを、「対応力がない」と切り捨てていいのかと思ってしまうのは杞憂なんでしょうか? バーストしなければいいとか、イフリートやヴァニタスを使わない構成を教えてあげるようなアナウンスはもっとしてあげたほうがよかったと思います。それをユーザー側に求めるのはちょっと勘弁して下せえ
色々試行錯誤しながら新しい要素も取り入れているので、その点は評価できると思います。ある意味これで「危険種全種類のリメイク」という伸びしろもできましたしね。ログレス安泰!(某Mさん談)
コメント
コメント一覧 (4)
武神といってもピンキリですが実装があとのやつほど野良で辛いし、諦めてるから口に出さないだけでもっと楽に倒させろと私は思ってます。
リリー頭に関してはアバター目的で欲しがる層からも不満が出た可能性はありますね。
ログレスは周回ゲーだとして周回数の多さより、サクサクとストレスなく狩れるかが問題ですね。
くろやまさんは、こういうクエストはPT募集したりするから気にならないのだと思います。
運が良かったりすると野良でも勝てますが、その戦闘を何百回も周回する気になれますかと聞いたら大半はNOと答える気がします。
なので1回クリアで終わるEXとかからPT前提クエストにしてほしいと常々思ってます。
周回クエストにPT前提難易度出すなら場違いなステータスや装備で来る連中はクエスト受けられないようにしてもらいたい。
メダル自体は必須な性能というわけではないので、趣味の範疇だとは思いますがそれを集める気にさせなかったらやる事なくなるのがゲームとしては致命的。
イバラは剣姫が倒して、本体をデスペラードがイフリートやヴァニタスなり使ってバースト攻撃すればいいだけなので
怨嗟の声が出てたのならそれはギミック解明前の実装数日だけだったんじゃないかと思いますがどうなのでしょう。
ちなみに私はデスペラードですが常設リリーと真リリーは修正前のほうが短時間で周回出来てました。
真リリーに限った話ではないのですが、周回クエストに半必須ジョブ半必須専用武器があるのが私は問題だと思ってます。
新しい要素を取り入れたというか、せっかく作ったMB武器が売れないからそれを何とかして使わせるギミックを出したとしか思えません。
で新武器のヴァニタスの追撃を殺すギミックになってたぽいので私は全く評価できませんでした。
そんなものより麻痺対策装備を早く実装しろと。
chat_noir680yen
がしました
個人的には真リリーしかアバターが落ちないのは残念でした。
しかも、確率が低いし。
ドロップアップ装備が昔よりも増えたとはいえ、難易度を考えると下手に火力アクセサリーを外せないですし。
せっかくのお祭り企画だったんだから、下のリリーでも落ちて欲しかったです。
初代ハロウィンのムーンハットだったけかな。月の印に魔女帽子のアクセサリー集めに比べれば今の方がマシなのでしょうが………。
初期の頃の周回は本当に楽しかったなぁ落ちなかったけどワイワイしていて楽しかったし………。
昔は装備制限とかもあったし。どう潜り抜けるかも楽しかったし。
ギミックに関しては覚醒でぶん殴る。ミドガルズでぶん殴るだけでいいので、ギミックを理解した後だと楽でしたね。
リロード45、60は覚醒攻撃には聞きませんからね。
装備がない人は12月からの年末年始と5月のゴールデンウィークガチャに向けて石を貯めて回せば、大体揃いますがそれでも辛いですからね。
昔みたいにしたい狙いがあったかもしれませんが今では難しいと思います。
デバフなんて機能していないしね。
それでは
chat_noir680yen
がしました