ついに開催された・・・


 
リゼロコラボです!


8ECBC10F-17E0-47AA-97FB-C46BF5C2FC4B





コラボ武器はガチャと直接購入で入手できるみたいですね。メダルも直接購入・・・ かつてない直接購入の乱舞です。



669DFBA6-F0C7-4CFF-B00C-C2D063DFDDA9



これがなんと・・・



6F50B68A-1BEF-4D89-BED1-50C0F79C7A86


剣姫初の待機可能武器! 革命やで・・・ デスペも同じように待機可能。これは買いですね・・・ ゲヘナ相当で充分使い道もあるし・・・ ゼウスⅡも持ってなかったのでかなりあつかったです。






直接購入ってどうなの??? って意見もちらほらありますけど


ログレス以外のゲームではよくある話だし、課金者が報われやすいようなセットにはなってると思います。ゼウスⅡとゲヘナが1セットの石でガチャから出るかといったらまず出ないですしね← まあ、文化の違いという感じでログレスユーザーからは拒絶反応もあるかもしれませんけど。


ログレスの課金要素ってぶっちゃけていえばガチャを引くための石だけだったんで、バリエーションというか、変化をつけてきたのかなと思います。

別のゲームなら有償石でのガチャやアバター、モノづくり要素、スタミナ回復なんかも課金要素になりますが、現状のログレスはガチャだけですからね・・・ 石を貯めこんで2000貯めたら課金する必要すらないわけなので、そりゃ売り上げは落ちます。

石2000の底ガチャを無くすって選択肢を出す前にあがいているんだろうと思いますよ。直接購入はしたい人だけすればいいんだから問題ない・・・ アバターほしい? クエストクリアでも充分もらえます。それで満足できないなら買っちゃいなよ!←


こういうのをしたいためのコラボっていうのもあったのかな? 新規で始めた人や今まで無課金だった人でも、買う人はいるでしょうし。


前までのコラボで売り上げが悪かったとか、今回のロイヤリティが高いとかそんなのもあるのかもしれませんけど、個人的にはありだと思います。

無課金を誇りにしている人たちからは忌避されるでしょうが、そんな一部から嫌われるくらいで営業チャンスを無駄にするのはもったいないですしね。いろいろ試して色々あがいてもらったほうが、長く続けたいユーザーとしてはありがたいです。