正直・・・



阿修羅の仮装バージョンみたいに思って舐めてました・・・ かなりしんどかったですw




今回のEXはいろんなジョブに焦点が当たるクエストでした。闇属性のデスペ、剣姫、古代が得意な方は是非クリアを目指してほしいですね。





攻略に役立ちそうな情報


◆3種類のバリアを貼ってきます
デスペしか破壊できないビリオンバリア、多段が求められるマルチバリア、魔法でしかダメージを与えられないマジックバリアの3つを展開してきます。この3つを破壊した後に本体を攻撃するのが基本的な流れですが、このバリアが15秒くらいですぐに修復されてしまいます。

つまり、3つのバリアを同時に割らないと本体に攻撃をする時間がほとんどありません。みんなで合図を作ったり、声をかけたり、時間を指定したりしてうまく合わせましょう。



◆三度復活する兎
玉兎王はHPを0にすると3度復活します。つまりHPを4度0にする必要があります。復活の度に本体とそれぞれのバリアのHPも増えていきます。

超越だと・・・

玉兎王 500億 ⇒ 1000億 ⇒ 1500億 ⇒ 2000億
ビリオンバリア 150億 ⇒ 300億 ⇒ 450億 ⇒ 600億
マルチバリア 10000 ⇒ 15000 ⇒ 20000 ⇒ 25000
マジックバリア 100億 ⇒ 200億 ⇒ 300億 ⇒ 400億


なかなかのタフガイですね・・・ 復活の度に消滅-修羅-を打ち込んでくるので、ガデはシルフ旗合わせて3は欲しい所。修羅はEPが消し飛ぶので、合わせて闇獄騎装を使えるとパーティにEPを供給できてステキです。

なお、各段階はそれぞれ2分以内でクリアしないと、デスバーストで全滅してしまいます。ゆっくり倒すことは残念ながらできません・・・



◆リミプラブレイクとリロード固定が厄介

2回目でリミプラブレイク、3回目でリロード固定、4回目でリミプラブレイクとリロード固定を同時に行ってきます。

リミプラブレイクは頭の上に表示されているゲージが存在する間はリミプラバフが全て無効になります。ゲージが表示されるのが15秒。そのゲージが消えてから30秒後にまたリミプラブレイクを行ってきます。ゼウスⅡなどのリミプラバフを行うので、実際に全力で殴れるのは20秒くらいでしょうか? その20秒でバリアを壊して本体をぶったたく必要があります。なかなかの鬼畜っぷり

「リロード固定60秒」は30秒後に使用すれば回避することもできます。3回目に関してはそれで乗り切ることも可能ですが、4回目に関しては30秒待つと、2回目のリミプラブレイクと全力で被るので2回目のリミプラブレイク明けに一斉攻撃するほうがやりやすいと思います。

古代がバリアの破壊に苦戦している場合は、1回目でリミプラメダル&ヴァンチェスターか覚醒スキル、2回目をゼウスⅡのリミプラバフといった感じで分けてもいいと思います。



◆シルフの覚醒スキルのガッツをうまく使う
超越だと回復がかなりきつくなります。ヴァルキリーがいれば回復は安定しますが、火力4ガデ1で行く場合は、シルフ覚醒やグングニルのガッツでうまくパーティを生かさないといけません。5回しかない覚醒をいつ使うのかをしっかり考えましょう



小ネタ(どこかの誰かの役に立つかもしれない)
・リミプラブレイクはペロっていたら避けれるから常闇で寝るのどうだろう?(秋刀魚さん談)
・消滅が修羅ならこっちも避けれるんじゃない?
・リロード固定には覚醒スキルやMB武器
・お月見古代があれば幅は広がりそう
・破壊するタイミングによっては玉兎王がモーションテロをしてくる






ガデで行ってみましたが回復ない環境でのガデってめっちゃつらいですね・・・ 火力さんのハードルも高そうでした。特にデスペ・・・ レムとか傘とか大変そう

剣姫とガデは比較的参戦基準低そうですけど、それでも多段数が求められたり、旗3求められたりですからね。さすがEXクエストって感じです。

ただ、ヴァルが参戦しづらくなっている風潮がちょっと切ないです。ヴァルありでのクリア報告は見ましたが・・・ ゼクメビ合わせて4はなかなかの敷居の高さ。回復阻害なんかはヴァルがいる前提の調整だとも思うので、もっと参戦しやすいようないい情報があればいいんですけど。







動画を記念に残しております




04DC771A-E2EF-473E-BC53-BC8ADEDDB8AB



遅くまで頑張ったかいがありました・・・



EA2C85C3-B66C-4406-AB7A-127113FF8484
BEBB755E-96B1-4F05-904D-05288076F4B4



お月見シリーズは和風でとてもよき! ですね


2019/10/8 追記


ヴァルありパラソル無しのクリア報告も!