先週追加されたアヌビスさんの追加分ですが・・・


やっとクリアできました・・・ なかなか大変!




一番厄介なのはなんといっても魔銃バリアですね。



54CF9269-9CB2-46D3-8AD1-7F2F7021A7D7


これが3発で1,200億削らないと即全滅というなかなか鬼畜なバリアです。


38F129EB-6556-4876-8B87-C74BD2A176F4



これを突破するための最適解は恐らく・・・




こちらの古代機ヴァニタスなんだと思います。一撃で400億以上出せる可能性を考えると、このヴァニタスを使う他には、バルバトスのデストロイとかめっちゃ盛りに盛ったゲヘナぐらいしか可能性はなさそうな気もします。

その二つも時間制限のある中で発動させられるか、ラストの削りが間に合うのかというとかなり微妙なところです。

最悪2人でバリアを突破できないこともなかったので、1人は持ってなくても行けるかもしれませんが、とりあえず古代機ヴァニタスはこのクエストのために用意されたようなものだと思います。ゲヘナは無くても大丈夫でしたが、ヴァニタスは必須クラスですね


そのヴァニタスをメインで使う場合に難点になるのが回数制限と消滅を一回しか越えられないことです。ヴァニタスが切れた状態ではラストを削り切れないのでヴァニタス消滅から2分以内に決着をつける必要があります。




ボクらの編成(女神ヴァンチェヴァニタスが3人)だと理想は最初のバリアが発動後の消滅から使い始めて…


HP約4200億
バリアに1発(ヴァンチェスター1回目)

HP4200億〜2900億あたりでミイラ呼び出し〜2300億
バリア解除後に本体に3発(女神→ゼクティス→女神→メビウス→女神)
できたら誰かがミイラを処理しておきたいです

HP 2300億
6大魔法詠唱で1発(ヴァンチェスター2回目)

HP1100億
バリアに1発(ヴァンチェスター3回目)

HP1100億〜1
バリア解除後に本体に1発(ヴァンチェスター4回目)

復活(30秒以内に2000億削る)
復活後に2発(ヴァンチェスター5回目、女神)

で9発です。


最後は切れてもゴリ押せないことはないので攻めの姿勢も大事ですね。

ゼクメビのところでミイラを呼び出すまで微妙にHPが減らない感じなので、3人のタイミングをずらすと効率良く削れるかも? まぁ勝手にずれていい感じになることもあるのであまり気にしすぎる無くてもいいかもしれません



最初のミイラから麻痺をもらったり、微妙に消滅に間に合わなかったり、アポロンが切れてたり、打ち過ぎてヴァニタスが切れたり、バリアでタゲをミスったり・・・

いろんなミスを積み重ねた慣れが大事な気もしました。気合いの勝利!



動画に残しておきます

 



これは多分古代機鋼兵の最高難易度に設定されたクエストなんだと思います。以前でいう剣姫のレヴィアタンやダイナ覇鬼みたいなものですね

古代機鋼兵をしている人は、いつかクリアすることを目指してほしいなと思いました。