お疲れ様でした(´°v°)/んぴッ


立て続けのPVPシーズン開始だったので色々と大変でしたね。まぁ、最終結果は明日の発表を待ちましょう。わくわくさん!


さてさて、今回は中間の時点で「アテナの宝刀」シリーズが実装されましたねー。見かける構成に幅が出てきたのはいいことかな? みんな違ってみんないい! 実際やってみたり、人のをみたり、色々妄想したりしたのをまとめてみます。








【ムラサメ軸】


前回時点で実装されていたのは水ムラサメだけですが、今回から4属性の共演と相成りました。すごいカラフルですよね! 蛍光灯? 口を閉じなさい


ムラサメを軸とする場合ですが、方向性は二つあります。

一つは、ワンドでタコ殴りにする道。一つは、魔弓で打ち抜きつつムラサメ専用も生かす道



ワンド、つまり魔法を念頭に置いた場合は、白夜、ムラサメ、ワンド×3が基本になります。理想なのはザイン、マイン、マインの組み合わせ。

ムラサメ必殺+ザイン、マイン、マインでワンターンキルが可能です。

ザインではたまに削りきれない点、マイン3つだとep周りが微妙になるかもしれないのが不安材料ですかね。ボム(プニョさんいわくおじいちゃんの杖みたいなやつ)や、マインはマインでもダークマインという選択肢もあります。

ボムはザインとほぼ同等。クリがザインより出やすい説があります。ダークマインは闇必殺なのでインビジガデにも通ります。

いずれもマンドラの底に眠ってるかもしれない武器なのでもしかしたら持ってませんか?笑





魔弓を軸にする場合は、鷹、スペクトル、スペクトルが理想。

命中の確保は必須です。鷹がなければフラッシュレイやアビスゲイツ、なければ与一・・・ 与一がなければ、ちょっとこの方向に進むのは見直しましょう。

攻撃武器はスペクトルが最善でしょう。威力は何よりモーションの速さが最大の魅力。相手が最近の無駄な動きが多い武器を発動中に2発ぶち込めるレベルです。

イーターは威力はスペクトルと同等でバフもありますが、モーションが少しスペクトルより遅いのが難点。それ以外の魔弓は正直厳しいですね・・・ 

基本的には白夜でEP回収&属性バフ、ムラサメ必殺、鷹、ムラサメ専用、魔弓×2で大抵の敵はワンターンキルが可能です。



image




なかったり足りないなら混ぜるのも一考の余地あり。それぞれの手持ち武器と相談ですね。




どちらの方向に進むにしろ、構成を実現できるのは、水と火の属性のみ。
理由は、白夜のコスト。土と風は4のためかなりつらいです。


白夜のバフがどれくらい優良かというと


image




例えばボクの場合ですが・・・ 水白夜の魔攻&属性バフが乗っている状態でムラサメ専用を行った場合、20000~30000×4のダメージを与えることができますが、バフが切れてしまうと7000~8000まで落ちてしまいます。

火白夜の場合も、属性&クリティカルのバフなのでこれよりはダメが落ちるかもしれないですが、これに似た感じになるかと思います。


土と風はこの恩恵を受けることができないので必殺の威力がそこまで伸びません。


EP回収にはおそらくグルーミーの杖が最良かと思いますが、なければメルトシリングもいいかと。アサシンならアルテミスなんていうのもありかもしれません。アルテミスは光と風の複合必殺なのでまだ使えるかと。


試しに風ムラサメで試してみましたが、ザインやボムでは削り切れませんでした。


image



グルーミーの杖もワンケージ飛ばすのはかなりきつそうでした。水サムライでええやんてなります・・・


水白夜が魔攻&属性バフで、ムラサメとの相性が良すぎるんですよね・・・  ムラサメ軸なら水が一番いい気がします。火もよさそうですが、如何せん水が隆盛な昨今、相性が悪すぎます。







【アイオーン軸】


個人的にはこれをすごくやりたかった(´;ω;`)

image


与一のところに鷹をいれたかった(゚д゚)


アイオーン専用、鬼械弓専用、アイオーン必殺、スペクトル、スペクトル、アサルト


レンジャーで使うならこのあたりですかね? スペクトルを土メルトにかえてEP回収用にできたらなおよかったんですが・・・

ep回収の遅さが気になるなら安定のアルテミスさんを使いましょう。



フラッシュレイがあるならマセもありですよね。スペクトルをエレメントアックスやポンデスなどに持ち替えたらかなりやれるはず


image



なんか光マセと変わらない気も・・・( ゚Д゚)

土武器でep回収に使えそうな武器があればいいんですがね( ゚Д゚)